外国の友人との関係 友人としての好意か恋愛感情か

このQ&Aのポイント
  • 外国の友人との関係について悩んでいます。相手は共通の趣味で知り合った方で、メールをやり取りしています。相手は真面目で律儀な印象で、いくつかの行動や言動から友人以上の感情を持っているのか気になっています。
  • 相手からのプレゼントや手紙には特別な言葉や気遣いがあり、私の幸せを大切に思っているような印象を受けます。また、将来の話や一緒に過ごしたいという言葉もあります。しかし、彼氏や好きなタイプについての質問はなく、ただの友人と思われているのかもしれません。
  • 客観的に相手はどのように思っているのか分かりませんが、彼の言動からは友人以上の感情を感じることがあります。しかし、それが本当の意図なのかは確信が持てません。今後の関係を考える上で、相手の気持ちを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人としての好意?恋愛感情はあるの?長文です!!

こんばんわ(^ ^)いつもお世話になっております。 本題ですが現在、気になる方がいまして、相手は共通の趣味で知り合った外国の方なんですが、タイトルの通り相手が「友人としての好意か、恋愛感情を少しでも持っているのか」という事で悩んでおります。相手とは4ヶ月程前に知り合い、手紙やメールを送りあっています。相手の性格は若干内向的ですが、真面目で律儀な印象の方で、私のヘタクソな英語のメールに対して毎回全部に対して答えてくれます。メールは遅くても3日以内には送られてきまして、メールの内容は大体2500字ぐらいです。(A4紙一枚ぐらいですね)年齢は私より2つ上の方で、相手の職場やお給料まで教えてくれました。私が、今まででドキッと反応したのは以下の通りで、これは客観的に見て、どのような風に感じますか? (1)日本に来た時に、お土産にハートが付いたストラップを頂きました。 (2)ホワイトデーに、薔薇とスワロフスキーの付いたブレスレットを贈られてきました。(私は、バレンタインデーに何も贈っていません;) (3)「自分の国に来たら、観光案内をするし、好きなだけ無料で家に泊まっても良い」と言われました。 (4)私の誕生日には、私が好きなジャンルのゲームソフト2本を贈ってくれました。(私は相手の誕生日に安いボールペンしか贈ってません;) (5)その際、同封されていた手紙には「これからも、ずっとよろしく」と書いてました。 (6)私が、贈ってくれた誕生日プレゼントに対して、すごく嬉しかった事を伝えたら「喜んでもらえて嬉しいよ。あなたの幸せは僕の幸せ」と書いてありました。 (7)相手の出身国(現在住んでる国とは別です)について、聞いたら「もし、あなたが行きたいなら、一緒にいつか行こう」と書いてありました。 (8)以前、「もし、あなたが僕の国で働くなら、どんな仕事に就きたい?僕の国に移住したいと思わない?出来るだけサポートするよ」と聞かれました。 (9)写真を送ったら「可愛いね」と返事が来ました。(私はブスです;) (10)相手が、次の有給休暇の時に、私が住んでいる街に来たら1日目と2日目は観光して3日目は、私と一緒に過ごしたいと言われました。 (11)以前、「僕はシングルだよ」と言ってきました。 (12)「あなたの仕事はとても大変で忙しいのに、いつもメールくれてありがとう」と書いたら「うん。仕事は大変だけど、家に帰ってきてから君とメールをすることがとても楽しいよ」と返事が来ました。 (13)以前、家族の悩みを相談したら「個人的な問題を相談してくれて嬉しい」と言われました。 これは、客観的に相手は、どのように思っているでしょうか?彼は真面目だから、丁寧に社交辞令として書いてるだけでしょうか?今まで「あなたに彼氏はいるの?」とか「好きなタイプは誰?」と聞かれたことが無いので、ただの友人だと思われているのかなという気もします。どんな意見でも良いので、お時間あれば回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

客観的には、お互いの国に行くことがあったら、恋人のように過ごしましょう。 普段はお互いの生活を尊重しましょうっていうことだと思いますが・・・ 外国同士で会う事はままならないので、会えない期間を「恋人」として束縛することはできないですからね。 そういうガールフレンドだという認識でしょう。 (都合のいい女ともちょっと違う、大人の関係っていうか・・) 外国の方は女性にマメな方はマメですよ。 それが自分だけ特別かってなるとそうじゃない場合が多いですけどね。

mikeneko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど、現時点では正式な恋人という感じにはならなさそうですね。 確かに、外国の方は女性にはマメな方がたくさんいるらしいですね。 多分、相手は優しい方だから、色んな女性にも優しく接してはいると思います。 お互いに良い結果になるよう、頑張っていきます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友人の恋愛

    他人がとやかく言うことじゃないのですが、こういう関係ってみなさんどう思いますか? 私の友人には付き合って2年ぐらいの年上(2、3歳上)の彼氏がいます。 付き合うまでの過程は省きますが、一般的な告白から、ではなかったようです。 お互いの仕事の関係上、休日が合う事が難しくなかなか会えないようですがその会えない期間が長すぎるんです。 最初の1年は頻繁ではなく月に1回会えればいいかな?程度だったのですが、去年あたりからまったく会えてないようで、現在(2013/02)で会えない期間が9ヶ月になります。 もちろん、会えない間もメールはしています(電話はあんまりしないそうです) しかも、友人は誕生日が先日あったのですが彼氏は忘れていたそうで、友人が言うまで気づきもしてませんでした。友人も優しすぎると言うか、気を使いすぎるようで、怒りもせず「全然いいよ」とメールを返していました。 私や共通の友人の思いは、会えないんだからせめて、誕生日ぐらい覚えとけよ!プレゼントはどうした!です。 彼女の誕生日忘れるそんな彼氏は 束縛をします。 今日は誰と飲むの? なんでメール返さないの? また、飲みに行くの? その飲み会、男いる? などなど しかも、友人が出かけてる時に「充電がなくてメール返せなくなるかも」と言っているにもかかわらず、メールの返信がすぐ来ないことで一方的に怒ってるそうです。 理由言ってるのになんで怒るのでしょうか? でも、友人も友人なのです。 休みが変則的でも有給を使って会うとか、彼氏が一人暮らしらしいので友人が休みの日に会いに行くとかすればいいと思うのですがそれすらしてなくて、会おうと努力しているところがないのです。 共通の友人も何度も会いにいけば?と提案するのですが曖昧な返事をするだけで行動しません。 この状態でぶっちゃけ付き合ってるって言えると思いますか? お互いが好きならいいとは思いますが、20代前半の良い時期に時間を無駄にしているように思うのです。

  • 友人への誕生日プレゼントについて

    友人への誕生日プレゼントについて質問者させて頂きます。 来月、仲の良い友人の誕生日なのですが、何をプレゼントしようか考えています。 その友人へは、初めて誕生日プレゼントを送ります 。 私も友人も21歳で、誕生日を迎えて22歳になります。 友人は働いており、仕事でも使える物が良いかと思いスワロフスキーのボールペンを考えているのですが、22歳の誕生日プレゼントにブランド物とはいえ、ボールペンは地味でしょうか? また、ボールペンだけでは流石に地味なので、他に何をあげたら良いかアドバイス頂けたらと思います。 皆様よろしくお願い致します。

  • メールをちゃんと読まない友人について

    以前の話です。 例えですが私の誕生日が5月25日とします。 ふだんやり取りしている友人が6月中旬くらいに「誕生日いつだっけ? 6月25日?」とメールしてきたので「5月25日だよ。気にしないで」と返事したところ二日後くらいに「もうすぐ誕生日だね!」と来ました。 勘違いしてるなと思い再度「ちがう5月25日だよ」と返事しました。 その後、6月25日に「誕生日おめでとう!」とメールがきて、書いてある内容は祝福している温かいメッセージだったのですが、私は二度も否定しているのにメールをきちんと読んでいない友人に腹を立て「勘違いしてるね、今日じゃないよ。ちゃんとメールを読んでくれなくて悲しい」と返事しました。もちろん、そのあと祝福に対するお礼も書きましたが。 こんなことで腹を立てる私は心が狭いのでしょうか? 当日いきなりメッセージがくれば 違うけどありがとう!って笑ってかえせるのですが、大切な友人だけに悲しくなりました。 しょうもない質問ですみません。

  • こういう友人はどう思いますか?長文です。

    メールを何通かおくっても返事が全くない友人がいます。 友人は9年前に、短大時代からの彼と、結婚して男の子3人のお母さんです。 わたしは今年結婚し県外に引っ越してきました。 その際に、お祝いは頂けず、「わたしの時、貰ってないからいいよね」と言われました。 確かに、できちゃった婚だったので、赤ちゃん誕生のときは毎回お祝いはしていますし、何度か子供服もプレゼントしています。 家事・育児と旦那さんのお世話と大変だろうなと、どちらかと言うと、いつも気を使っていた方です。 お祝いですし、強要もできないので、「まぁいいか」と結婚報告の手紙だけ送りました。 中学・高校と同じ学校で社会人で再会し、親友のようにわたしは思ってましたが、彼女は違うのかな?と最近感じはじめました。 先月メールの来ない友人に電話をかけたところ、「最近ネット懸賞に嵌っていて燃えている」とのコト。 それなら、PCのメルアド教えて、といっても、「1つしかアドレスがなく、それは懸賞用で、メールはいつもどうり携帯の方へお願いね。」といわれました。 「これからは貯金が生きがい」のようなことを言い出し、電話も、メールも、ゼッタイに彼女からは来ません。 「3人の子持ちはこうなのかしら」と悪い方に考えたくなくそう考えていました。 でも、こちらから何度もメールを送っても返事はなく、返事が来ても 里帰り中だったから、両親と温泉に行っていた、末っ子が怪我をして、 と、事情もわかりましたし、こんな調子で「ごめんね」とは言っています。 わたしの方が都合のいい友達になっているような気がしてしまいます。 貯金の大切さも、子育ても大変なのはわかりますが、なんだかスッキリしません。 かと言って、この友人に聞くこともできません。 わたしの心が狭いのかと、しばらく悩みました。 こういう場合みなさんならどうされますか?

  • 恋愛感情がないと言われました(長文です)

    私は26歳女性、相手は28歳男性です。 友人の紹介で7月末に知り合いました。 初めに会ったのは、8月7日で2人で会いました。 お昼から、食事→動物園→花火大会→お茶をしました。その時に2回目のデートの約束を彼から言われました。 2回目のデートは8月21日で、お昼から食事→映画→お茶をしました。 3回目のデートは9月18日でした。15日が彼の誕生日だったので、夜から食事→お茶をしました。 (私からプレゼントは渡しましたが、食事代は彼が払いました。) 4回目のデートの予定も決まっていました。 出会ってからは、ほぼ毎日メールで連絡は取っていましたが、電話はかかってきたことがありません。 デート代は、ほとんど彼が払ってくれました。 知り合って2ヶ月たつので彼の気持ちが知りたくなり 昨日電話をして思い切って聞いてみました。 そしたら、「話は合うけど恋愛感情が持てない。」と言われました。 彼は結婚相手を探しているなのですが、結婚相手に対する条件5か条があるそうです。 (1)頭がいい人(生まれてきた子供は母親の能力が遺伝するからだそうです) (2)話に一貫性のある人(嘘を付かない人ということ) (3)~(5)は教えてもらえませんでした。 私は、(1)と(2)の条件には合うそうですが、それ以外の条件に合わないみたいです。 これからどうするか聞いたら、「僕はあなたのことを束縛はしないから、他の人と比較してくれてもいいし、僕の事を待っていてくれてもいい。お互いに都合が良ければ連絡して合いましょう。ただ、僕はあなたに対して責任は持てません。」と言われました。 ちなみに4回目のデートは中止になりました。 以上の事を読まれて、どう思いますか? 私から連絡は取らないほうが良いでしょうか? 彼は人間的には好きなので、もしうまく行くなら頑張りたいのですが・・・。 アドバイスお願いします!!!

  • 疎遠になった友人について

    みなさん、こんにちは。単刀直入に質問しますが私は、約半年ぐらい前に疎遠になった友人がいます。その人とは中学時代から仲が良かったのですが、去年ぐらいから相手の携帯の調子が悪くなったらしく、当時はそれでも相手にメールが届きにくい状況でも電話が繋がりにくい状況でも何とかメールや電話はしていました。半年前のある日、私が「今日、電話をしてもいい?」と送ったら相手の人から「いいよ。」という返事がきたので電話をかけたら以前と同じで繋がりませんでした。そして次の日に私が「昨日も電話をしたけど繋がらなかったよ。」と相手にメールで伝えました。そしたら相手から「ついに携帯がダメになったんだ。」というメールがきました。多分、完全に相手の人の携帯が壊れたのだと思います。それと私がその事で怒っているのだと相手は思っているのではないかという不安もありました。今は、私も携帯を解約しています。それを最後に私は忙しくて約半年ぐらい返事を返せずにいたのですが、2009年(今年)11月18日頃に相手に返事が遅くなってごめんなさい。私は全然怒ってないですよ。安心して下さい。携帯は解約しましたという手紙を出したのですが、3週間ぐらい経っても相手から返事が返って来ないのです。でも、返事が返って来ない事に執着はしていません。相手の都合もあるのでしょうが、私とはもう連絡を取る気がないのでしょうか?不安です。そんな経験をした事がある方、教えて頂きたいです。お願いします。長文ですみません。

  • 自慢してくる友人への対応

    私はよく人の話を聞く方で、 しゃべりたがりの人に好かれがちです。 だいたいの話は好意的に聞くのですが、 やはり自慢話になると、しんどいな~と 思ってしまいます。 ある友人は、私に電話をしてきても、 いつも自分の自慢話ばかりをしてきて 私の話を聞く気がない。 その友人の誕生日に、(毎年お互いに誕生日にメールしてるので) 今年もメールしたら、その返事は、 『どうもね~。この後も、たくさんの友人に祝ってもらうんだ! なんと日をまたいで明日もだよ!』と来て、また自慢です。 他の友人ならば、 誕生日にメールをしても 『ありがとう。また一緒に遊べるといいね』とか 『メールありがとう。今年で○歳になったよ。また遊ぼう』とか、 送った相手に対しての返事や会話をする人が多いのですが、 (1)上記の友人の自慢メールは どう思われますか? (2)また、友人から自慢話をされたり、 自慢する内容のメールが来たときは、 どのように対処すれば、 相手の自慢を聞かずにすみますか? 「うんうん」と聞けば、永遠に続きます。 どのように反応すれば、それは聞きたくないと分からせられ、 今後、聞かずにすみますか。 (ちなみに私は口下手な方なので 自分の話にもっていったり、 話の切り替えがうまくできません。) (3)またメールの場合に、 自慢する内容しかなく、相手への会話や 相手と共通する内容の話題でない場合、 皆さんは、どのような返事・反応をしますか? 小さなことかもしれませんが、 自慢をする人に好かれ、何時間も聞かされて 時間を無駄にしたり、ストレスをためた事もあり、 かなり苦しんでいます。 どうか、うまくかわす方法をご教示ください。

  • これは友人としての好意ですか?

    こんばんは。知人以上だけれど友人未満と(私が)感じている彼を、日曜日にこちらから誘ってランチを一緒に取りました。私から誘うのは今回2度目です。 食事しながら2時間以上話したのですが、彼の離婚に至るまでの経緯など(彼はバツイチです)、かなり具体的な話を聞かせてもらいました(浮気やDV等ではなく完全に性格・価値観の不一致によるものでした) まだあまり親しい間柄ではない私にこのような話をしてくれたのは、単に私が話を聞いてくれそうなタイプと思ったからなのか、多少は好意を持ってくれているのか分からなくて複雑な心境です。 以前と比べ、最近メールの返信が減ってしまい送り辛くなっている状況なので。 ただ「会えませんか?」というメールには必ず返信をしてくれますが・・・・。 食事の帰りに少しドライブして、自宅近くまで送ってくれたのですが、「また会いましょう」と言って、両手で私の右手を握り締めてくれました。 以上のことから、私は彼にとって友人の域にいる存在なのかどうなのか、皆様に客観的判断をお願いしたいので、ご意見よろしくお願いします。

  • やっと近づけたのに・・・

    こんばんわ。 以前から恋愛についてよく相談させていただいたんですが、 以前から好きな彼がいました。 その人とは同じ職場でしたが部署が違うかったので 挨拶程度だけでお話をする機械が全くありませんでした。 しかし、私も違う仕事がしたかったので 今まで働いていたその会社を辞めることにしました。 辞めるときに好きな彼にお手紙でアドレスを書いて ずっと好きだということを伝えました。 彼から1日経ってからメールが来ました。 今は彼女とか作る気はないけどメールだったら… という内容でした。私は嬉しくて1日1通程度に メール交換していたんです。そして、相手の誕生日を 教えてもらい誕生日メールを送ったんです。 でもそれ以来返事が返ってこなくなりました。 話題もないですし、私はいつも質問・疑問系のメールを 送っていたんですが誕生日メールは 何も返事を返してくれるようなメールじゃなかったんですね(×_×) 誕生日メールを送ってから1週間以上経って 好きな彼が住んでるマンション当たりを 通ったときに偶然その彼と鉢合わせになりました。 私はメールだけの交流だったので吃驚してその彼が 通り過ぎるのを待って後ろを向いていたんですね。 でも、隣に友人がいてその友人が 「あれ○○さんじゃない?!?」とその彼に聞こえるか 聞こえないぐらいの声を出してしまいました。 そのとき彼は友人をガンミ(私語;)したそうです。 多分住んでいる部屋だろうというカーテンを 閉められてしまいましたし、私はやっぱり 怪しくて嫌われてしまったんでしょうか… あと、また日をおいてメールを送りたいのですが 男性の方とのメールの話題がわかりません…; どんなメールだと楽しいのですかね… 彼はいつも絵文字もなくて素っ気無いです。 男性だからしょーがないというのもあるんでしょうか? 長々ごめんなさい。

  • しつこい友人

    しつこい友人がいます。ちょっと鈍感でもあります。何がしつこいかというと、同じ事を何度も言ってきたり、しつこいと思うことが多々あります。だいぶ前に気になったのが、いつもそんなにメールしてこなくて、3ヶ月ぶりの誕生日の月に5回もメールをしてきました。しかし誕生日の日ははずして、5回とも別々に「最近どうしてるの~?」のようなメールでした。誕生日はお互いにおめでとうと言い合うような仲なので、誕生日の事は言ってくるだろうと思っていたのに、全くふれてきません。何も言わないなら誕生日の月にわざわざ連絡して来ないでほしいものです。メールの内容もぜんぜん用事がないのでよけいに嫌な感じです。送らないときは全く来ないのにメールを送り始めると、1週間か2週間おきくらいに「最近どう?」という内容ばかりで困ります。 それと、「今度会おうよ」というメールをくれて、仕事の休みの日が合えばね。と返事をすると、次のメールで「いつ遊ぶ?」とか「早く遊んでよ」とか本当にしつこいです。休みが合ったらこっちから連絡するから。と言っても、次には「いつ?」「どこがいい」と本当にしつこくて、いくらいい事や、ほめられてもしつこいとぜんぜんうれしくなくなってしまいます。しつこいのを何とか直してもらいたいんですが、どうしたらいいですか? 「しつこいよね」とは言えないです。