梶井基次郎『檸檬』の「中山寺の星下り、花合戦、枯れすすき」とは?

このQ&Aのポイント
  • 梶井基次郎『檸檬』に登場する「中山寺の星下り、花合戦、枯れすすき」は花火の種類を指しており、様々な色と縞模様を持つ花火の束を表しています。
  • これらの花火は私の心を唆り、鼠花火という一つずつ輪になった花火も変わった印象を与えます。
  • 「中山寺の星下り、花合戦、枯れすすき」に関する詳しい説明が記載されている書籍やサイトは見つかりませんでしたが、花火の種類として存在する可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

梶井基次郎『檸檬』 「中山寺の星下り、花合戦、枯れすすき」とは?

梶井基次郎の『檸檬』に、 「私はまたあの花火という奴が好きになった。花火そのものは第二段として、あの安っぽい絵具で赤や紫や黄や青や、様ざまの縞模様を持った花火の束、中山寺の星下り、花合戦、枯れすすき。それから鼠花火というのは一つずつ輪になっていて箱に詰めてある。そんなものが変に私の心を唆った。」(『ちくま日本文学全集 梶井基次郎』より) とあります。 この文中の「中山寺の星下り、花合戦、枯れすすき」とはどのようなものでしょうか。 書籍によっては語句注釈があるかと思い、複数のテキストを確認してみたのですが、注釈のあるものが少なく、付いていてもこの部分の説明はないものばかりでした。(この後に出てくる「びいどろ」や「南京玉」などには付いていたのですが。) 前後の文章から察するに、花火の種類(図柄?)かな?と思うのですが、うまく想像できません。 ネットで検索もしてみましたが、検索のかけ方が悪いのか、そもそもの(花火の種類という)前提が間違っているのか、それらしいものにヒットしません。 そこでどなたか、ここに登場している「中山寺の星下り、花合戦、枯れすすき」が何(どのようなもの)であるか知っている、もしくは、これらの解説が載っている書籍やサイトなどを知っているという方がおられましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cryforty
回答No.1

Robert Ulmerという人の英訳です。質問者さん同様に「花火の名前」と解しているようです。 I also found solace in gazing at packages of cheap fireworks. Some came in garish striped bundles of red, purple, gold, and blue and had names like ‘Falling Stars of Chusanji Temple’, ‘Flower Wars’, and ‘Withered Pampas’. Others, called ‘rat firecrackers’, were stacked like pinwheels in a box. Things such as these held a strange appeal.

hatenatena
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回寄せて頂いた回答で、件のものを「花火の種類」と考えてよいというひとつの根拠を得ました。今後調べる際に活かして行きたいと思います。 また、日本文学の何かを調べる場合に、「多言語によるテキストを読んでみる」という発想を知り得たことは、大変勉強になりました。 早い段階で回答頂いていたにもかかわらず、お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 本当にありがとうございました。