• 締切済み

志望校選択

kikugorouの回答

• kikugorou
回答No.6

公認会計士になるのに大学は関係ありません。結局試験に受かるか受からないか、ですから。 でも資格試験対策の学校があっていい先生もそろっていそうなところといえばやはり東京ですかね。 そういう意味ではやっぱり東大がいいと思います。ブランドもついてきますし。 ただ大学に入ってみるとわかりますが、大学ってそんな大したことやってくれません。またあの大学じゃないとできない!ってものはないと思います。自分次第です。特に文系は。挙げられている3つの大学ならどこに入っても講義の質とか施設の規模とかおんなじようなものでしょう。 そう考えると北大がオススメです。やっぱり地元は何かと便利です。難易度的にも安全ですし、お金をかけたくないのなら浪人もしたくないでしょうから。 京大は立地的にもブランド的にも中途半端なんで、学力があれば東大、無理なら北大でいいでしょう。 東京での就職を気にしておられるようですが、東京の大手は東京の大学からしか採用しないなんてことはないでしょう。要は実力です。 文章をよんでいると質問者様はかなりしっかりしていらっしゃるようです。細かい自己分析もできて具体的な目標をもっていらっしゃいます。 特に自分で学ぼうという心構えは大事です。くだらない授業で時間を無駄にしないでくださいね。 質問者様ならきっと希望の大学に合格できるでしょう。頑張ってください。

kazisann
質問者

補足

やっぱり、資格試験学校の先生の質を考えると東京なんですね。 でも、もしかしたら北海道だとしてもDVD通信などでそういう先生の授業を受けれたりするともしかして価値は同じなんですかねぇ… この回答を読んでいると、北大が良い様な気もしてきました。 確かに、親からも浪人は辞めて欲しいと言われてきているので。