• ベストアンサー

すぐに悩んでしまいます

hirochiayaの回答

回答No.1

はじめまして。いろんな事ですぐ気になり悩んでしまうという事はあなたの心がそれだけデリケートなんですね。きっと周りの人達への気配りもよくできると自己判断できませんか?というのも人間の悩みって突き詰めれば他人がからんでいる事が多いでしょ?というかほとんどの悩みが他人がらみのような気がします。そんなに嫌な事だらけですか? 学校でなにかあると・・・とおっしゃっていますが具体性がほしいのですが例えば、周りのクラスメイトが自分を無視してるような気がする・・とか今まで仲がよかったあいつがあんまり口をきいてくれなくなった気がする・・・というように「気がする」って事が多いですか? マイナス思考、心配性というのは体質というより性格だと思うのですが 人間なかなか性格は変えられるものではないですし、まだ中学生!たくさん悩みがあるって普通だと思います。解決法としてはたくさんの友人を作って、たくさん会話をしてみてください。ピンとこないかもしれませんが友人とたくさん接する事で、やっぱり色んな事で悩む回数も増えてくるかもしれません。大事なのは悩みを抱えたとき、決して1人で抱え込まないように気をつけてみてください。1人でもいいからその悩みを告白できるような友人がいると、そこから視野が広がることもありますし、人間1人で生きてるわけじゃないんだって事がわかってきます。 私はあなたの両親よりも少し年上くらい?の男です。参考になるような人間ではないですが、あなたの質問に心から答えたかったので自分なりの意見を述べさせてもらいました。何かを感じてくれるか、ヒントになれば幸いです。また明日からがんばりましょう。