• ベストアンサー

すぐに悩んでしまいます

hirochiayaの回答

回答No.1

はじめまして。いろんな事ですぐ気になり悩んでしまうという事はあなたの心がそれだけデリケートなんですね。きっと周りの人達への気配りもよくできると自己判断できませんか?というのも人間の悩みって突き詰めれば他人がからんでいる事が多いでしょ?というかほとんどの悩みが他人がらみのような気がします。そんなに嫌な事だらけですか? 学校でなにかあると・・・とおっしゃっていますが具体性がほしいのですが例えば、周りのクラスメイトが自分を無視してるような気がする・・とか今まで仲がよかったあいつがあんまり口をきいてくれなくなった気がする・・・というように「気がする」って事が多いですか? マイナス思考、心配性というのは体質というより性格だと思うのですが 人間なかなか性格は変えられるものではないですし、まだ中学生!たくさん悩みがあるって普通だと思います。解決法としてはたくさんの友人を作って、たくさん会話をしてみてください。ピンとこないかもしれませんが友人とたくさん接する事で、やっぱり色んな事で悩む回数も増えてくるかもしれません。大事なのは悩みを抱えたとき、決して1人で抱え込まないように気をつけてみてください。1人でもいいからその悩みを告白できるような友人がいると、そこから視野が広がることもありますし、人間1人で生きてるわけじゃないんだって事がわかってきます。 私はあなたの両親よりも少し年上くらい?の男です。参考になるような人間ではないですが、あなたの質問に心から答えたかったので自分なりの意見を述べさせてもらいました。何かを感じてくれるか、ヒントになれば幸いです。また明日からがんばりましょう。

関連するQ&A

  • かなりマイナス思考

    中学生男子なんですが、僕は、かなりマイナス思考で心配性です。 何でもマイナス思考に考えてしまいます。例えば、ちょっと体調が悪かったら、なにかの病気じゃないか?とか、頭が痛くなると、くも膜下出血じゃないか?とか、大げさにマイナス思考になってしまいます。 また、食事でも、これを食べるとアレルギーになってしまうんじゃないか?とか、食事のたびに考えてしまいます。(もともとアレルギー体質なんですが、食べ物ではアレルギーはないのに、アレルギーで有名な、卵、フルーツ類、そば類などの時は、特に考えてしまいます) もちろん、病気面のマイナス思考だけでなく、学校での出来事や普段の生活面でも、すべてマイナス思考で考えてしまいます。 本当にこの思考がしんどいし、「病は気から」のごとく、すぐに体調をくずしてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?また、思春期は関係あるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • 余裕を持つには・・・・

    僕は高1男子で1ヶ月前にコクられて彼女がいます。 彼女は、ホントに僕のことを好きなのですが、今一自信をもてません。 メールして「今日は疲れてるから、また明日」とか言われたり、土日に遊びに誘って、断られると、嫌われてないかな~??とか結構心配になってしまったりしてしまいます。 僕のマイナス思考+心配性の性格を直すにはどうしたら良いでしょうか?? やたら心配になってしまって、最近疲れています。

  • 草食系男子の扱い方!

    私は中学2年生で、今付き合っている彼氏なんですが、確実に草食系です。 と言っても、ほかの男子と休み時間を過ごす時はとても面白い行動をする人で、『休み時間とかは本を読んで大人しくしてる』とかそういう男子じゃないんです。 学際の前日際の時も唯一先輩と一緒に出た人で、とても面白くて、その面白い行動を女子が『やって』といっても素直?にやってくれます。(ほかの男子は女子がやってといってもやってくれません) そんな彼なんですが、気の強い私が一方的に告白して付き合ってくれたのですが、正直、彼は私のことが好きなのかよく分かりません。 彼が草食系だから、断るに断れず、仕方なく付き合っているのかもしれないと考えてしまいます。実を言うと、そういう男子が私のクラスにいるのです。だから深く考えてしまいます。 彼からは特に何もしてきてくれないので、私からガッチリいった方が良いのかと考えてしまいますが、心配性な私は、こんなことしたら嫌われるんじゃないかとか、絶対に嫌がってる・・・とか、マイナス思考なことばかり考えてしまいます。 こういうことがあって、私からは特に何もせず、もちろん彼も何もしてくれません。正直に言うと、もう互いに何もせずに終わってしまうのではないか、と、またマイナス思考な考えが出てきます。 本当に困っています。誰かこういうタイプの草食系男子の扱い方を教えてください!!

  • ストレスの溜まる毎日

    中学3年生の男子です。 ぼくは、もともと、小さなことでもすぐに気にしてしまい、悩みやすく、マイナス思考な体質です。 それだけでも、日々がとてもしんどいのに、「受験勉強をしなくてはならない」と考えたり「学校の嫌な事を思い出したり、もうすぐ学校がスタートする」と考えると、すごく嫌になって、悩んでしまい、結果としてストレスも溜まってしまいます。(学校は、いじめられているというわけではないですが、やはり悩みやすい僕にとっては、些細なことで気にしてしまい、かなりストレスが溜まってしまいます) 勉強面でも、わりと休憩しているほうだと思うので、たまには息抜きも必要とも言ってられません。(息抜きはしているほうです) こんな状態なんですが、どうすれば良いでしょうか?このままでは、どんどんストレスが溜まり、病気になってしまいそうです。 勉強は、学校で嫌な事がなければ、わりとできると思うのですが、勉強を始めるときに学校での嫌な事を思い出すと、どんとやる気がうせます。 どうすれば良いでしょうか?ストレス面のことや、学校面のことで解決法やご意見など、お願いいたします。

  • 人生がつらいです

    中学生男子なんですが、最近、生きるということが、とてもつらいです ぼくは、ただですら、気にしやで悩みやすく、マイナス思考です。 そのうえ、勉強をしなければならないストレスや学校でのストレスなどで、ストレスが溜まるいっぽうです。今までは嫌な事があっても、好きなこと(漫画を読んだりTVを見たり)ができたので、嫌々も学校生活をおくれていたのですが、受験生になり、勉強のストレス、好きなことのできないストレス、学校でのストレスで、本当に悩んでいます。学校が楽しければなんとか勉強も出来ると思うのですが、むしろマイナス面しかなく、日々がつらいです。 すぐに悩む自分も情けなく思うのですが、本当に毎日が嫌で仕方ありません。また、ストレス解消になる好きなこともしたいです。 どうすれば良いでしょうか?転校もしたいのですが、転校を考えたほうが良いでしょうか?(←難しいですが) ご回答お願いいたします。

  • 私は小さい頃から人見知り気味で

    私は小さい頃から人見知り気味で 中学まではクラス替えがなく普通に過ごしていたんですが、 中学に入り、そのときのクラスが男子がちょっと怖い感じの人が多く、女子は男子の下って感じで 色々男子から女子に言われてまして すごくマイナス思考になってしまい それ以来出かけていても同い年くらいの男の子がいると 何か言われてるかなとか 気にして避けてしまうんですが どうすれば周りの目とか気にならなくなりますか? マイナス思考はなおりますかね?(汗 よかったら回答お願いします。

  • 悩みやすく、病んでいます(多数解答お願いします)

    思春期中(中学)の男子です。 僕はすごく悩みやすいです。さらに、かなりマイナス思考です。 ちょっとした友達の言い方や一言を深く考えてしまい、それが悩みの種となって病んでしまいます。同時に口数も減ってしまい、このままでは楽しく会話すら出来ないくらい落ち込みそうです。  相手にはそんなつもりなく言った一言でも、自分にはキツイ言葉だったり、悪く考えたりしてしまいます。 マイナス思考であること、また、すごく悩みやすく、ちょっとしたことで気にしてしまい、病んでしまうこと。どうすれば改善できるでしょうか?

  • マイナス思考を挽回するにはどうすればいいでしょうか?

    高校時代にクラスメイトの男子から陰口を叩かれたことがあり、それから人の態度、自分への接し方を色々と気にしてきました。 専門学校に入ってさらにマイナス思考(被害妄想??)が激しくなり 男子がひそひそと会話しているだけで 私の事なんか言ってるの?? とか思ってしまいます。。 最近 好きな人が出来たんですが、その人が私に対してよそよそしいので 凹んでその人の前では下向いてしまいます。。 友達に相談しても 気にしすぎ! って言われてしまい少々呆れ気味です。 こんな自分をどうにかしてプラス思考に変えたいと思っています。よろしくお願いします!!

  • 自分に自信が持てません。

    中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。

  • 女子のタイプ

    僕は高1男子で、1ヶ月くらい前にコクられて彼女がいます。 僕も、もともと彼女のことが好きだったので、今は好きで好きでたまらないと言った感じです・・・・ また、僕はベタベタしたいタイプです。 しかし、彼女は、あまりベタベタしたくないタイプで、土日とかもたまに会えれば良いや!って感じです。 多分、気楽な付き合いをしたいと思っていると思うのですが・・・・ 心配性+マイナス思考の僕は、彼女の友達に聞いてみたところ、彼女は、僕のことをよく話すし、好きとかいつも言ってるって言っていました。 好きだけど、あんまりベタベタしたくないというのは、そういうタイプの女の子なのでしょうか?? また、僕はどのように対応したら良いのでしょうか??