• 締切済み

塗膜のピンホール。

会社で塗装をしています。 最近急にピンホールが多く出てくるようになりました。 特に塗装方法を変えたわけでもなく、コンプレッサーからの 油分、水分流入といった事でもなさそうです。 ウレタンの二液型の塗料を使っています。 ピンホールの原因は何なのでしょうか?

• trixp
  • お礼率81% (35/43)

みんなの回答

• sus316
回答No.3

コンプレッサーからのエアーラインにミストセパレーターのような水分を除去できる物をつけていますか? 以前同じようなことがあり対策として塗装前にコンプレッサーのドレンを抜く、ラインにエアーフィルターとミストセパレーターを入れ、その結果不具合はなくなりました。 塗装屋さんではないのでエアードライヤーまではつけることができませんでした。 一時的な対策として塗装前にコンプレッサーのドレンを抜くだけでもかなり変わりました。 今の時期は湿度が高すぎて、コンプレッサーにドレンがたまりやすく、水分がエアーに混ざって塗料と一緒に飛んでいく物と考えます。

trixp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンプレッサーからのエアーラインには、岩田のトランスホーマー×1 岩田のエアーフィルター×1を装備しております。 コンプレッサーは明治のエアードライヤー付10馬力の コンプレッサーです。(購入して14ヶ月くらい) コンプレッサーのドレンは毎日終業時に抜いています。 トランスホーマー、エアーフィルターも終業時ドレンを抜いていますが、 水は一切出てきません。 一応もう一機トランスホーマーを増設する予定です。

• nitto3
回答No.2

この時期に多いのは水分(湿度)です。 特にウレタンは水分と反応します。 スプレーの仕方にも影響されます、スプレーにより蒸発した溶剤の蒸発潜熱で塗面が冷え結露します。

trixp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに最近の湿度は相当なものがあります。 会社のブースには対防湿能力はありません。 なにかよい対策はないものでしょうか?

• Lupinus2
回答No.1

はじきでしょうか? 脱脂不足の場合が多いです。

trixp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はじきではありません。 針で刺したようなものが多数塗膜に現れてきます。 ひょっとしたらエアーに油分が混入しているのでしょうか?