• ベストアンサー

母58歳見直し

私の母なのですが、あと数年で無保証状態になってしまう事がわかり、至急見直しを考えて資料請求したのですが、今いちどれに入ろうか迷っています。 母58歳 郵便局特別養老保険(5倍型)     保険期間10年 保険終期 H19年(後5年で終わり)     死亡保険金 2百万 満期保険金 40万 健康祝金 10万     病気けが 3千円 今解約すると27万返金されるそうです。無保証になってからの高年齢で見直しをするより、まだ高額になるのを防げる今解約して違う保険に見直しした方がいいのか,せっかく入った保険を解約するのは勿体ないのか迷っています。 もし、解約するのが良いのなら、どんな保険会社のどの保険お勧めですか?保険会社か、共済か。共済でも全労済、JA、色々あって困惑中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamu_com
回答No.4

takatannさんへ サードステージ!(@@)/ えっとまず「入れます」はアフラックではなくアリコの間違いでした。訂正ならびにお詫び申し上げます。 お母様の死亡保障確保(お葬式代が目的)は終身保険の単品!なんとか特約とかはなしでね。日本の会社はなかなか 単品販売をしないですから。 あとご心配の支払いと保障の額が逆転するかどうかですよね。それはその商品を購入(加入)する支払方法によります。何年間で支払うかということです。例えば生涯払い続ける終身払い方法であれば逆転してしまいます。これは「入れます」と同じ支払い方法です。しかし例えば65歳とか70歳までに支払いを終えるという形で購入するとなると 逆転はしません。それぞれこれまたメリットデメリットあります。生涯払い(終身払い)方法は65歳払い(年齢はお客様が選べます)と比べ掛け金が安い。その代わり逆転する。というのがメリとデメです。 変額終身の話ですが通常の終身保険は払った額がほぼ溜まります。入った2,3年は戻り率はそんなにないですが。万一解約しても掛け金総額がそれ以降は80%90%と上がっていきます。変額終身は掛け金が安いかわりに解約して戻ってくるくるお金を保険会社が増やすための積極運用(株式など)をします。ですから運用ができないと解約しても戻ってくるお金がないかもしれません。というのがデメリットです。但し死亡保障は守られますので死んで(言葉悪いですが)いくら貰えるかというのは契約当初からかわりません。運用がもしも良い場合は死亡保障は増えます。現在は不景気株価低迷のため運用はできていません。今が底で、今後景気がよくなりインフレになっていくと思えば買いです。アメリカでは良く売れています。 少しメールだけでは説明しにくくわかりにくいかとは思いますが許してください。 また疑問あらば投げてください。

takatann0104
質問者

お礼

osamu-com様 返答が大幅に遅れ申し訳ございません。知人の不幸が有り返信できずにおりました。丁寧なご回答有難うございます!もう少し勉強してみようと思います!また、分からない事がでてきたらまたお願いしていいですか?宜しくお願い致します

その他の回答 (3)

• osamu_com
回答No.3

セカンドステージ まずお父様は今後保険には入れないでしょうね。糖尿病はが治りにくい病気ですから。私の友人でも早く治してくださいねとは言いましたが・・・まず無理ではと思っています。 その中で入れるのがアフラックの「入れます」終身です。 この商品はメリットが病気でも入れるということ。デメリットは確か約3年くらいで払うお金と貰うお金が逆転するので何してるのかなということになります。ので、結局は残念ながら良い商品が病気の人はありません。 さて、お母様の件ですが1、のお葬式代が必要な保障であればいくらぐらい必要でしょうか?あとは例えばお葬式代 が300万ということであればその金融商品(保険商品)を何歳までに支払いを終えたいかといことで設定年齢によって掛け金は高くもなるし安くもなります。安いのが良いということであれば終身(一生涯)払いの方法をとれば安くはなります。メリットデメリットがここででてきますよね。安いけどずっと払う、高いけど例えば5年で保障を買い終えるというよなことです。(住宅ローンのイメージでよいです。) 商品はどれが良いか・・・終身保険というのが良いです。 お葬式代を確保するためであればいつ死ぬかは人間わかりませんので終身の文字どおり一生涯保障の商品が良いでしょう。終身保険の中でも変額、変動タイプの方が掛け金は 4割程安いです。これは説明すると長いので省略します。 (日本の会社ではあまり販売されていないです) 安いということはデメリットもあるということです。 2、についてはお母様の入院の日額をいくらにするのかいつまでの保障を確保したいのか?といことがポイントになります。現在は3000円ですね。例えばこの保障が一生涯(終身)で確保するのか?10年20年でよいのか? です。これも短いほうが単純に掛け金は安くなります。 現在の国の制度で老人保険制度75歳から医療負担が減りますから75歳まででいいや。と考える人はそれまででよいでしょうし、国の制度は又変更になるし当てにできないと考えるのであれば頼らず民間の保険会社で保障を75歳以降も確保しておかなければとなります。どのように考えるかと(掛け金・お財布とのからみももちろんありますが)いうことで変わってきます。 さてtakatannさんはいかに?

質問者

お礼

osamu-com様 大変ご丁寧なご回答頂き有難うございます!!やはり、父には無理なのですか。了解です!ただAFLACのどなたでもに興味があります。アリコのはいれますのと同時に資料請求して読んだのですが、osamu-com様の言われるように何年かしたら払い総額が逆転してるのにきずき疑問に思っていた所でした! 「良い商品が病気の人はありません。」とありますが、母は至って健康なのですが健康な人にはこの死亡保障保険は良い保険でしょうか。でも逆転はしますよね??この保険のメリットが今いちつかめておりません。母の葬式代は200万位でしょうか。全然検討がつきません。御免なさい。家計が厳しいので安いにこした事はないのですが、払い続けるのも。。一万円以下が助かります。(わがままですいません)変額は4割もお得なら変額◎です!デメリットはなんんでしょうか。医療はやはり一生涯必要と考えます。このつたない説明でとてもすいません。ご教授お願い致します。

• osamu_com
回答No.2

こんにちは!takatannさん。 まず本当に保険が必要かどうかお考え下さい。 恐らく、無保障状態になるのが不安なのでしょうね。 必要でない保障を保険会社から購入(加入)しても 無駄な掛け金を支払うことになります。 ずばり!!!お勧めの保険商品はあなたの必要だと 思われる保障をつけてあげることです。 保険会社で販売されている保障は3種類です。 1、死亡保障 2、医療保障 3、老後生活保障(年金商品) 例えば1、でお葬式代を500万であげたいと思って、 普通預金に500万あれば保険で補う必要がないということになります。 お母様にとってどんな保障の種類がいくらくらい、又何歳まで保障が必要かがわかればベストなお勧めができますよ。

質問者

お礼

osamu-com様 有難うございます!ずばり!!osamu-comさんのおっしゃる通りなんです!不安で。。母に必要なのは1と2でしょうか。私は貯金も500万なんて持っていません。家も貧乏なのでもし今後大きな病気とかしたら、と思うと不安で。。 できれば母には終身でつけてあげたいな、と思っています。現在両親共に無職で私が扶養に入れています。父も後数年で無保証状態になってしまいますが、父はこの前糖尿病を患いもうこの先新しくは生命保険入れないかな、と諦めています。その代わり母にだけでも入らせようかな、と思ったんです。。お願いします

• Ryle
回答No.1

有料ですが、保険分析のサービスを行っている会社があります。 いろいろあると思いますが、自分が知っているのは下記URLのところです。

参考URL:
http://www.irrc.co.jp/