• 締切済み

保険の見直しについて

保険の見直しについて質問させて下さい。 当方、簡保の養老保険(2倍型)(医療特約含む)に 加入して5年が過ぎるのですが、この不景気でもあり、 保険料が5万以上と高額なので解約して医療保険 (ソニー損保のSUREかアフラックのeverを考えています) に入り直したいと思っております。 そこで、養老保険を解約すると一般的にどれくらい 損するものなのでしょうか? 例えば・・払い込み金額の半額とかになってしまうのでしょうか? また、解約の他に医療部分の特約と死亡保証を満期金と同額に減額してあと5年持続する考えも選択肢の1つかと考えております。 以上、色々と思案して仕事中も悩んでいます。(^^; 皆様のアドバイスを御願い致します。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

#1です。補足ありがとうございました。 >加入して5年が過ぎるのですが、この不景気でもあり、保険料が5万以上と高額なので 不景気なご時世ですから、保険も、必要以外はリストラしちゃいましょう。 補足を踏まえて、あなた様が、現在必要と思われる保障は・・・ ・死後の整理資金 2~3百万+墓代(この部分は、やり様によっては、相当削れます。) ・終身有効の入院保障 現状 日額5千円程度 老後も考えると、1日1万円 ・がん保険を含め、脳卒中、心筋梗塞に対する終身有効の三大疾病保障 ・必要性を感じているなら、介護保障 です。 養老保険については、 ・最後まで掛けないと気が済まない性格だ・・という方でしたら、養老保険部分のみ残して、ずっと掛けこむ。浮いた資金で、医療保障加入 ・途中で変化させても気にならない・・という方でしたら、払済にして、上記保障に加入、浮いてきた分は、積立なり定額貯金なり・・年金保険を他にご加入でなければ、年金保険料控除もありますし、月1万前後で加入・・・などなどする でよろしいかと思います。 なお、シュアとかエバー(&21世紀ガン保険)とかワハハ21とかは、お好みで組み合わせてください。 会社員の方でしたら、いざという時、傷病手当とかありますし、上記保障額程度でいいでしょう。いずれにしても、入院日額1万円!じゃなしに、ガン保険+入院?千円にしてください。 ガン保険の必要性は、#2様のおっしゃる通り、ここの場でも結構書き込みがされてますので、探してみてください。(ガンの部位、治療方法によっては、1千万近い治療費がかかる場合がありますよ!!)

yuki_zou
質問者

お礼

丁寧なご回答有難う御座います。

yuki_zou
質問者

補足

>・途中で変化させても気にならない・・という方でした >ら、払済にして、  すいません・・払済というのは?  残りの期間分の保険料を一括して納めてしまうと  言う事でしょうか?  お馬鹿な質問で恐縮ですがご教授ください。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

正確ではありませんが、 月5万円で5年だと単純には300万円以上の解約返戻金がなければ、元本割れですね。 健康祝金付疾病入院特約加入がういているので、その部分も多少貯蓄性はあると思います。 1例としては払い済みにすると支払いの必用は無くなります。満期にも500万円の半額よりは多くもどうはずです。少なくとも250万円程度の貯蓄部分があれば、入院しても困らないと思います。 予定利率は加入時のまま増えます。 がん保険だけは加入しておいた方がよいと思います。 がんについては長くなるので、過去回答を参考にして下さい。

yuki_zou
質問者

お礼

親切な説明有り難う御座いました

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

とりあえず・・・・ ●養老保険部分だけの死亡保障の金額は、いくらでしょうか? (しかし、月5万、て、いくらの保障なんだろうか・・・・) 一般的に、養老保険は、他の商品よりは貯まってるのですが、掛け金に対して、100%は帰ってこないです。(定期特約部分、医療保障部分もありますし。) なお、医療保障といっても、養老保険満期と共に消えてしまうので、将来、健康状態悪くして、加入できないリスクも含めて、シュアとかエバーに加入するのはお勧め致します。 (とりあえず、●を補足くださいませ。できたら、ついでに、可能ならご年齢、家族構成、会社員?公務員?自営?などなども補足くださいませ。)

yuki_zou
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難う御座います。 引続き御教授くださいます様御願い申し上げます。

yuki_zou
質問者

補足

今日簡保のコールセンターに聞いてみようかと 考えていましたので早速のアドバイス感謝しております。 以下に補足事項を記載させて頂きましたので是非追加の アドバイスを頂けると幸いです。 >●養老保険部分だけの死亡保障の金額は、  いくらでしょうか? (しかし、月5万、て、いくらの保障なんだろうか・・・・  はあとふるぷらん(2倍型)  死亡保障1000万円  満期保険金500万円  災害+健康祝金付疾病入院特約加入  平成10年加入です。 >可能ならご年齢、家族構成、会社員?公務員?自営?  などなども補足くださいませ。)  家族・・独身男です。  職業・・普通の会社員  年齢・・来月36歳になります。 ちなみに・・ このままあと4年弱加入したままだと満期金より110万 ほど多く払い込みます。(まぁ、医療特約部分もある ので一概に全部がマイナスではないでしょうが・・) 以上から ・第一に全部解約して医療保険に入りなおす。 (独身ですので万一の病気だけ備えれば良いと  考えています。もし死亡しても葬式代くらい残せば  良いのですから) ・第二に医療特約部分だけ解約して民間の医療保険に  (SUREかeverもしくはワハハ21)加入してあと4年  弱を加入しつづけて満期金を貰う。 上記2パターンを考慮中です。 ただ、金額が金額なので中々踏み出せません。 と・・こういう現状であります。(^^;

関連するQ&A

  • 保険の見直し

    生命保険の見直しを考えていますが、なかなか決められません。 アドバイスをお願いします。 年齢46歳 妻34歳です。子供はいません。 ★現在の加入状況は・・・ ◎簡保の養老保険 ・保険料は6,570円と9,950円 ・300万を2本 ・入院保険金はそれぞれ4,500円(入院5日目から支払い) ・満期は58歳と66歳まで ◎アフラックのエバー ・保険料は2,335円 ・入院保険金は5,000円 ★検討しているのは・・・ ◎簡保の特約をやめる。 ・特約保険金は、2本で3,600円が減額できる。 ◎ソニー損保のシュアに加入 ・スマートフィットコース ・保険料は4,700円(60歳以降は半額) ・入院保険金は、5,000円(がんは10,000円) ◎アフラックのウェイズに加入 ・保険金は、500万 ・保険料は、21,325円 ●変更後は・・・ ・払い込み保険料が、18,855円から38,945円 ・死亡保険金が、1,100万円 ・入院保険金が、10,000円(がんは、15,000円) ・簡保が満期を迎えたり、子供ができたら定期保険に加入する。 みなさま、いかがなものでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いいたします!  

  • 専業主婦と保険見直し

    12月に出産を控えている専業主婦(30歳)です。 出産後に保険の見直しを考えています。 現在:簡保 特別養老保険10倍型    (加入平成9年)    保険期間20年 満期保険金100万    保険料 基本契約:5200円        特約  :3700円        計   :8900円 に加入しています。 41歳で保険が切れてしまうので、出産後に終身保険に加入し、 簡保は解約をと考えています。 新しい保険としては、アフラックのエバー 入院1日5000円 長期入院&通院特約 180日 終身死亡保障特約 100万円 を検討しています。 この選択は正しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 医療保険で悩んでます。

    現在、10月で32歳になり簡保の特別養老保険5倍型にはいっていて月々4300円ほど払ってます。入院5泊より1日6000円、死亡時400万、事故死のとき880万であと10年で満期で80万降りてきます。今解約すると44万ほどかえってきます。 いま入院を1泊2日より1万円で終身の保険に変えようかと思ってるのですが簡保をどうしたらいいか悩んでます。乗り換えを考えてるのはアフラックのエバーです。とりあえず簡保と平行して1日5000円エバーに入り簡保が満期になったら5000円追加するか今簡保を解約して最初からエバーに入るか悩んでます。エバーも通院保障がないので決めかねて入るのですが・・。 みなさんならどうされますか?またエバーのほかにいい保険があれば一緒に教えていただければうれしいです。よろしくお願いします

  • 医療保険と死亡保障(長文です)

    以前も質問させてもらったのですがあれから絞り込んで保険をそろそろ決めようかなと思ってます。 現在の状況 ・夫 32歳 郵便局の簡易保険(39歳満期)約9000円 アメリカンファミリーのスーパーがん保険(夫の親が支払ってくれている 団体契約になっているらしいので) ・私 29歳 県民共済(入院2型+医療1型特約+がん2型特約)5000円 住友生命の養老保険(57歳満期) 約11000円 に入っています。 旦那は医療保険に入っていないので(簡保で今は出るのみたいなのですが終身ものに入りたいので)ソニー損保のsureベーシック(日額10,000円・60歳から半額特付)のに入ろうと思ってます。 ソニーは医療だけなので死亡保障のみの保険にも入ろうかと思っているのですが、候補としてはアフラックの終身保険(500万円)がいいかなと思ってます。 私の分は医療は県民共済のみで終身ではないので共済はやめてソニー損保のsureワイド(日額5,000円・60歳から半額特約)に入ろうかなと思っています。住友の養老を死亡保障の代わりにしようかなと思ってます。 質問は・・・ ・旦那の方の死亡保障のみの保険で他にもいいのがあったら教えていただきたい。 ・私の県民共済→ソニー損保の乗り換えはいい方法なのか。 長文&雑な文章でわかりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 生命保険の見直しについて

     現在、30歳男性独身です。今まで簡保の養老保険に入っていたのですが、終身医療保険がほしくてそちらにも入りました。  この機に保険を見直したいと思うのですが、良きアドバイスをお願いします。 個人的には  ・簡保の特約のみ減額か中止(主契約を続けた方が得か)  ・簡保を解約か払い済みにし、別の保険(現在と同様定期1千万、長期的に考え終身保険)に入る  ・その他 現在加入保険 [簡保]  特別養老保険5倍型  平成9年加入 期間20年  死亡保険金 1000万円  満期金    200万円  特約 疾病・傷害 1日につき約15000円     事故・災害死亡 約1000万円  支払い額   基本部分  9200円   特約部分 約4500円 [終身医療保険]  120日型 終身保障 60歳払い込み済   支払い額   約3500円   

  • 悩んでいるので教えてください。

    現在、郵便局の養老保険とアフラックのスーパーがん保険に入っていますが見直しを考えています。(12,600+1,980円) 養老保険はニューナイスプランという20年満期のものですが、3年毎に生存保険金が20万もらっています。 今年11月で11年で20万受領予定で残り9年です。 夫婦共働きで子供をもつ予定がないため、月々の支払いを抑えて簡保より条件のいい医療保険への変更を考えています。(死亡保険は必要ないと思い始めました。) 今のところ簡保を解約してアフラックEVERや全労済のこくみん共済などがいいのかなぁと考えていますが、 考えるほどどれがいいのかわからなくなってきました。 また簡保を解約する場合のタイミングですが、次が決まりしだい解約したほうがいいのか11月の保険金受領まで待つ方がいいかもわかれば教えてください。 すみませんがアドバイスお願いします。

  • 保険の見直しを考えています

    生命保険の見直しを考えています、 私(世帯主)48歳 会社員 手取39万 妻     48歳 会社員 手取11万 長女    20歳 専門学校生 来春就職予定 次女    18歳 高校3年生 来春大学進学予定 現在の保険加入状況 私    定期保険 死亡500万円(h17~h44) 4,420円 日本興亜損保  定期保険 死亡500万円(h17~h34)10,045円 日本興亜損保  医療保険 入院5,000円(終身)    3,680円 日本興亜損保 妻  超保険        (h14~  ) 4,957円 東京海上火災  長割り終身 死亡170万円(h14~h34)4,448円 東京海上あんしん 長女 新ながいきくん(ばらんす型5倍)(h21~60歳) 6,240円 かんぽ生命  特別養老保険(30歳満期2倍型)(h19~h31)11,820円 かんぽ生命 次女  特別養老保険(30歳満期2倍型)(h21~h33)11,880円 かんぽ生命                   合計57,490円 出来れば支払いを抑えて貯蓄に回せればと考えています、保険のバランスについてもよきアドバイスを頂ければと思います、宜しくお願いします。

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて悩んでいます。旦那(25才)私(24才)子供(3才)です。まず旦那が今加入してる保険が終身保険アフラックのWAYZ60才払済で主契約200万で特約はつけずに2788円と医療保険はアフラックのEVER60才払済日額5000円で2651円に加入しています。終身保険はそのまま残しとくつもりです。もっと手厚く、安くで保険に入れないかなーと思い、定期保険とガン保険と医療保険を無料の保険屋さんに相談しました。そしたら定期保険はオリックス生命の収入保障(4200万を月10万60才まで2700円)というのを進められ、子供もいるしこれからあと二人は子供がほしいのですごくいいなぁと思い決めようと思います。あとは医療保険のことですがオリックス生命のキュアというのを進められましたが、オリックス生命の日額7000円で60才払済で2697円で手術特約と先進医療特約がついているのと、アフラックの新EVERスタンダードプランの日額7000円、60才払済で団体割引で3700円で通院特約がついています。中身をみるとアフラックがいいようにみえるんですが値段を考えるとどっちにしようか悩んでいます。ガン保険はアリコの終身で日額5000円、通院特約がついているので658円の年払い7896円なんですがアリコは審査が厳しくてあんまりいいって聞かないんですがどうなんでしょうか?保険のことがあまりわからないのでみなさんの意見を参考にさせてください。

  • 保険見直し

    質問させて頂きます! 現在46才アフラックスーパーがん保険と府民共済保険総合に加入してます。そこで今回保険の見直しするつもりですが、がん保険はアフラックスーパーがん保険に医療保険新EVERを加入することで手厚くして、富士生命のがん保険診断一時金100万のを加入しようと思うのですが、アフラックは診断一時金が1度だけなのがネックです。一応見直しは、がん診断一時金複数回と上皮内新生物も全額支給されることを重点に置いてます。他に良い見直しがありましたらアドバイスして下さい。 医療保険はアフラック新EVERで問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生命保険・医療保険の見直し

    家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の死亡保障を厚くし、医療保障の充実が目的です。 (1)簡保の特約が掛け捨てなので、そこを解約して、変わりに終身医療保障を新たに加入すること。 →夫婦型の終身医療保険に入るか、夫と私それぞれに65歳以降は保険料が半額になる、というあの保険に加入し、私の分だけ女性特有の病気をカバーする特約に入るか迷っています。この「半分になる」のは、高度障害になったときの保険がないようなことが書かれていたことです。これはカバーされている方が良いのでしょうか。 (2)終身保険は高いので、夫の簡保の満期までは、1,500万円の保障がつく定期保険に入る。一年のズレがあるけれど、簡保が満期になった時に終身に入りなおす。 まず、簡保の特約部分を解約する、ということは不利でしょうか? そして(2)についてですが、定期保険を更新していくと、年齢によって掛け金が上がるし、もらえる保険金も年齢が上がると少なくなるところが多かった(全て?)ので、結局もったいないかな、と思ったからです。 しかしながら43歳から契約すると、終身保険も掛け金が上がるので、今のうちに契約する方が良いものか迷ったりもします。 でも、簡保の支払いがあるので更に終身保険の支払いは家計上無理なので、上に書いたプランを思いつきました。 又は、思い切って簡保を全て解約して・・・とも考えたのですが、平成14年の夏から支払いはじめてるので、まだ4年も経たないために解約払戻金はわずかでしょうし。掛け捨てだったと思って解約して、新たに契約しなおす方が得なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう