• ベストアンサー

Super GT系のレーサーになるには???

muka4muka4の回答

回答No.4

僕も高校1年の15歳です。(自動車部のドライバー兼メカニック) レーサー目指してがんばっている事意外は僕と似ています。なれるモノならなりたいですけど・・・ 聞いた話ですがNISSANマーチなどのワンメイクレースで勝ちつずけたりするとNISSANからオファーがくるらしいですよ、ですからマツダとかも? あと間違ってたら悪いんですがGTNETのホムペになんかあった様な気がします。 “こんなリンク先は削除対象となってしまいますのでご注意ください。”の対象になってしまいますが、あなたとはぜひ友達になりたいので僕のブログに来て下れませんか“櫻田悠佑の暇つぶしとか”ってグーグル で検索してください。

LuF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ目標を持っている方に会えて大変うれしいです。 ワンメイクレースも考えているんですがやはりそれにも、相当のお金が掛かりますよね。 お互い簡単な道じゃないですが頑張りましょう。

関連するQ&A

  • レーサーになるためのカート

    以前、レーサーになりたいなぁ~って思っていた時、質問させて頂きました。多くの方から多数のご回答、ご意見がもらえて大変助かりました。 私事ですがレーサーになることを決意し、いろいろ調べてみました。そして勝手ながらも、さらなる疑問が浮かびましたので皆さんのご意見を聞かせていただく、質問させていただきます。 まず初めに自分のことを書きます。 1992年12月生まれの満15歳の有名大学の付属高校の1年生です。 身長は約174cm、体重は現在73kgですがダイエット中で徐々に減っております。最終的には野球をやっていた頃の体重、65kg前後まで落としたいと思っています。 しかしカートなどの経験は無いです。 そして夢はレーサー。F1では無く、Super GT(ハコ車)に乗りたいと思っていますが、「最速を目指せる」「車のすばらしさを人々に伝えられる」ならラリーでもルマンでもいいです。*決してラリー等をなめているわけでは御座いません。ご理解をお願いします。 計画としては、前回ご回答をいただいたことを考慮して、今の高校で理系を専攻し、大学の理工学部に入り(付属校なので推薦という形で)自動車メーカーの開発関係に就職し、自らテストドライバー又はそれに準ずるもので成績を残していき、Super GTの世界に入るということを考えてます。 今回はカートに関して質問させていただきます。 調べてみると、もう15才ではカートを始めても遅いという意見をいただきました。ごもっともです。そして今すぐにでもはじめるべきと意見を頂きました。 そして幸いなことにレース関係のお仕事をしている方とお話する機会がありました。その方にも15歳でカートをやっていて、ある程度の所まで行ってないと厳しい…といわれました。しかし、その方からは、今から始めてももう遅いので18才になって免許を取るまで我慢した方がいいとご意見を頂きました。 そして自分なりに考えてみました: カートを始める:    メリット:技術が身につく。いい成績が収められれば就職の時有利。    デメリット:趣味でなく、職業としているのでスポンサーが必要になる(かも知れない)ほどお金がかかる。 カートを始めないで我慢する:    メリット:バイトをしているので、カートに使わない分、18歳になったときの為に貯金出来る。    デメリット:18歳にて1からのスタート(技術が無い)。経験無しになってしまう。 以上のように考えてみました。 しかしカートといってもいろいろなカテゴリがあるようで、もしはじめるとしても具体的にどのカテゴリ、クラスに出ていいか分かりません。ミッションカートやスプリントなどカートの種類も様々ですし… また、Super GT(ハコ車系、ラリー等でも)を本命にしているのならカートの技術はあまり関係ないのですか? もしカートを始めるべきならば、上を目指すためにはいくら位お金がかかるのでしょうか?(カート代だけでも80万近くかかってしまう等などを教えてください) 是非皆さんのご意見をお聞かせください。また大変勝手な質問をさせていただいておりますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。 よろしくお願い申し上げます。

  • レーサーの年収

     F-1、WRC、CART、NASCAR、SUPER GT、MOTO等のレーサー達は、レースだけでどの位の年収を稼いでいるのですか?お分かりでしたら、前述したレースで走るドライバーの名前を挙げ教えて下さい。現役のドライバーじゃなくてもいいです(例えば、F-1だとセナやプロスト等が知りたいです)。  具体的に分からなければ、最低どの位の稼ぎがあるのかでも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • SUPER  GT(ハコ車最高峰)を目指して

    SUPER GT300に出場することが今の目標です。今のGTはハコ車の形をしたフォーミュラーカーとも言われていますが、ハコ車と考えています。なのでハコ車の中で一番速いGTをめざしています。スーパー耐久、世界ツーリングカー選手権、ドイツツーリングカー選手権など興味がありでれたらいいなーと思っています。これらに出場するにはやはり金、コネ、実力は必須ですよね?前に聞いたところ、ワンメイクレースが一番いい登竜門とおしゃっていましたが、他にまずはこれにでで活躍すれば上へ上がれるというレースがありましたら教えてください。お願いします。 また、いまドラテク向上のため、安い中古車をさがしているですが、雨の日も早く走れるようにドリフトの練習もしたいのでグリップもドリもできる練習用の車を探しています。今のところこんな感じで探しています。トヨタ;スープラ、チェイサー(マークII)、ソアラ ホンダ;シビック ニッサン;シルビア(S13,14,15)スカイライン(32、33、34)マツダ;ロードスター S2000とFD、FCはそれ相応のテクが必要だと聞いているので省いております。このほかにいい練習用の車がありましたら教えて下さい、お願いします。 長くなりましたけど、暇な時でいいのでもし質問に答えられる方は回答よろしくお願いします。

  • GTカー最速のSUPER GT500、ル・マン24時間について。

    GT500に出るドライバーでフォーミューラー経験なし、またはドリキン土屋さんや飯田章さんみたく(つまりハコ車からステップアップしてきた。)後でF3などに乗ったって人はもうGT500クラスにはいないんでしょうか?過去のドライバーでもいいです、教えて下さい。 今の所、織戸さんだけですよね!?ハコ車のみでステップアップして来た人は!!結果、僕が考えるのにGT500クラスのひとはフォーミューラー上がりでないと無理なんでしょうね。みんなFNか海外のF3など経験していますし。 僕、個人としてはユンケルポルシェの谷口信輝選手がGT500に乗ってほしいのですが、難しいのでしょうか?乗る実力はあると思いますがなぜ乗れないのでしょう?年齢ですかね?オフにクスコインプの佐々木選手がGT500の選考受けたらしいですが、厳しいといわれてたのをテレビでみました。どうなのかな? 次にGT500にプライベーターっていますか?土屋エンジニアリングのチーム?土屋さんのとこはセミワークスに入るのでしょうか? 最後にル・マン24時間レースには大体過去にGT500に乗ったことがある人がワークスとして出ていますが、過去、現在もGT300クラスの人がワークスまたはプライベーターとして乗ったことがあるのでしょうか?またワークスでない場合お金を払ってのるのでしょうか?

  • レーサーになるには?

    こんにちは。最近、高校1年生になったせいか将来のことについて考えるようになってきました。そこで思いついたのが小さいころから大好きなレース。レースと言っても車のレースです。レーサーになるためにはまず何をしたらいいか考えたりパソコンで調べていますがカートをやるにもお金がかかるし、どうしたらいいかわかりません。教えてください!ちなみに現在工業高校に通っています。

  • レーサーになりたい2

    「レーサーになりたい」にアドバイスくださった方々、ありがとうございました。みなさんのアドバイスを参考に自分で考えてみたんですが、今の僕は何もわからないし、技術もありません。だからモータースポーツの専門学校に行って基礎などを学びながら修行して、レースに出たりて、いずれ留学やオーディションなどの道を考えたいと思います。そんなにあまくはないと思いますが、あとは自分のやる気次第だと思うので、できる限りがんばってみたいと思ってます。夢はF1ですが最初はプロレーサーを目指してがんばりたいです! これにたいして意見やアドバイスなど、ぜひお願いしす。 参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=186205

  • スーパーGTの観戦について

    スーパーGTの観戦について 今年、8月21(土)と8/22(日)に鈴鹿で開催される、「インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル」に息子と観戦に行きたいと思っています。F1やFポンの観戦経験はありますが、GTレースは初めてですので、色々教えていただけると大変助かります。 (1)8/21予選と8/22本戦の混み具合はどんな感じでしょうか?席は取れるでしょうか?(いずれか1日にしようと思っています) (2)チケットはモビリティランド入場券とは別建てでしょうか?ちなみに大人でいくらかかりますか? (3)単日のパドックパスの販売はありますか?ちなみに大人でいくらかかりますか? (4)全席指定でしょうか?自由席があれば移動してあちこちで観戦するということはできますか? (4)当方、東大阪市在住です。だいたい何時頃出発すれば駐車場に入れますか? (5)FMラジオを持って行った方がいいと聞きますが、他に持参した方がいいものがあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • スーパーGT(JGTC)などのモータースポーツの戦歴が見れるサイトを教えてください

    スーパーGT(JGTC)、F1、WRC、ル・マンなどのモータースポーツの今までのレースやシーズンの試合結果、試合の詳細解説、出場した車の画像やスペックなどの情報を探しています。 どこか良いサイトがあったら教えてください。

  • ほぼ23歳からのGT300の道

    僕ははっきりいうとフォーミュラーよりハコ車が好きです。なので世界で一番速いGTカーのS-GTに一番あこがれています。今のGT500は、重いフォーミュラーといった感じらしいですが。今の時代、フョーミュラーが基本ですので、ハコだけでGTへステップアップは不可能だと思われると聞いてます。なので、フォーミュラーでいけるとこまでステップアップして、最終的にGT300、自分の伸びしろによってはGT500に行きたいと思っています。 そこで、ステップアップの仕方で一番いいのは、どれでしょうか? 1、ZAPやWindsのFJ1600のオーディションを一番にうけ、フォーミュラーで行けるとこまでいき、そのあとGTに乗る。 2、オーディション行うとこで一番有名なZAP出身のFN、S-GTドライバーのようにカートをやり実力を証明してから、FJ1600のオーディションを受け、ZAPのサポート受けながら、底辺フォーミュラーをのり、ステップアップごとに他チームへ移ったりしてどんどん、フョーミュラーでステップアップして最終的には、S-GTも乗る。(どうやってチームを移籍しているんでしょうかね?誘われた?テストでもうけたのか?) 3織戸さんみたくGT300に出てるチームにやとってもらい、住み込みで働きいろんなレースに出て、最終的にGTに乗る。 カートをやってもいいのですが、身長181、体重67キロでなおかつ年も22歳、10ヶ月。 そんな俺でもいい成績のこせば、注目してくれますかね?

  • 高校一年 レーサーになるには

    今年、高校一年になる15歳のものです。 将来はレーシングドライバーになりたいのですが、いろいろなサイトを見て回っていると15歳でカートを始めるのは遅い(私は春にカートを買う予定です)とか一流の選手はもっと前からはじめているといった類のものをよく目にします。 目指すからにはF1やGT等の高いカテゴリーのドライバーになりたいと考えていますが、今からはじめてもプロのレーシングドライバーにはなれるでしょうか? または、F1やGT程ではないにしても、スーパー耐久やGT300等ではどうなのでしょうか?