• 締切済み

プラトニック・ラブ

みなさん(特に女性の方)肉体関係の無いプラトニック・ラブについてどう思いますか? そしてそれを受け入れられますか? またはプラトニック・ラブとまでは行かずとも それに近いSEXがほとんど無い状態での恋愛はどうでしょうか? ちなみに自分(20の男です)はプラトニック・ラブ的な考えが強く 一般的な恋愛観との違いが苦しいです。 暇な時にでもこれらについての考え聞かせていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.4

プラトニック・ラブですか?・・・ 私も二十歳の頃は悩んだモンです。 で、悩んだ先輩として一言アドバイスするなら、 プラトニック・ラブとは、 セックスをやって、やって、やりぬいて、そういう時期を経て、 その上で、肉体だけの繋がりだけで無い、プラトニックな愛が 重要だ、肉体の結合は無くても良い、と自覚できる事ですね。 「逆の逆は真なり」です。 若い頃の自分に一言、言うとすれば セックスが出来ない言い訳に、プラトニック・ラブを使うな!  かな? でも質問者は、回り道をしなくてもプラトニック・ラブの道を 進めるかもしれませんけどね。 同じ考えの相手が必要になりますが・・・今は少ないでしょう。

mitu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 年齢的なものもあるんですかね プラトニック・ラブてのは少し間違えたかもしれないです 回答者さんがおっしゃったように 「セックスが出来ない言い訳に、プラトニック・ラブを使うな!」図星です(笑) そういう時期を経てもないのに説得力ないですね それなりの意味を見出せないと行動出来ない自分が憎いです まぁでも‥どういう道進むか分かりませんが 前向きに行きたいと思います レスありがとうございました

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

今の恋愛観はそんなにプラトニックからかけ離れていますか。 昔は女性は結婚するまではプラトニックなのが常識と思われていたようです。男性でも今の時代にこの考え方をされていると知り、私、個人の考え方かもしれませんが、女性に対して誠実な方ではないかと心強く思います。潔癖な方なのでしょうか。清潔感を持たれていて好感が持てます。でも貴方のような方は少数派かもしれません。 昔からやはりこの逆の関係を重んじる人達も沢山いますし、どちらが正しくて間違いがということは一概に言えないと思います。 ただ、肉体だけでつながっていても心が離れてしまうケースはごまんとあると思います。不思議だと思うのですが人はやはり心で愛する部分が大きくて肉体だけだと飽きてしまったり虚しいという感情を皆、持つようです。 質問者さんがご自分と同じ考え方をする女性と出会われて恋愛されるのが一番ではないかと思います。

mitu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生まれる時代間違えたんですかね(笑) 恋愛については昔が自分にはうらやましいです 語弊あるかもしれませんが、肉体関係に意味を見出せず 誠実かどうかは分かりませんが あたたかい言葉うれしかったです そういう女性現れてくれる事願いつつ 前向きに行きたいと思います レスありがとうございました

回答No.2

暇です 受け入れません。 セックスをしていた仲だったけど何かの事情でできなくなったというのなら仕方ないですが それが前提で付き合うことはないです

mitu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりそうですか、大半の方は受け入れられないんでしょうね 参考になりました ありがとうございました

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

とりあえず、おんぶ・一緒に温泉に入れるが大丈夫な方なら、問題ないです。うちの母はセックス、子供と手を繋ぐがダメな人でした。 捨てる紙あれば、疲労神あり、です。試行錯誤、思考削除して下さい。 常日頃から色々、一緒に考えてくれる女性を選ぶと良いかもですね。

mitu77
質問者

お礼

回答どうもです 大丈夫な方も居るみたいで少し安心しました 度合いについては、直接的なもの以外なら大丈夫で おんぶや温泉も問題ないんですが 難しい問題でしょうし試行錯誤は必要そうですね これについていろいろ考えて疲れちゃってたんで 「思考削除して下さい」で少し気が楽になりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方への質問です

    自分が気になって質問させていただきます。 友人(男)が遠距離恋愛をしています。 そのため、もちろんセックスも出来ないので、割り切った関係のいわゆるセフレを探しているそう です。 自分には理解できません^^;(女です) パートナーが居なくて、遊びで割り切った肉体関係を築くのは別に良いと、私は思います。 ですが、恋人が居るにも関わらず他の人と肉体関係を築くのはどうかと思うのですが… 因みに、友人はその恋人のことは好きなのだそうです… これってただ単に価値観の違い、あるいは男女のセックスに対する考え方の違い、または人それぞ れという感じでしょうか?^^; 皆様のご意見をお願いします><

  • 自分を大事にするって?

    このサイトの恋愛相談を見ていて思った事があります。 ある女がある男を好きになり、だけどその男には別に想いを寄せる女がいる。 女はそうと知りながら、その男と肉体関係になり、男にとってその女は「寝るだけの女」になる。 わたしはその時点でもう耐えられないと思うのですが… 「私はこの関係でもかまわない。それでもいいんです。」という女もいます。 こういう考えができる=見返りを求めないほどの深い愛。が存在するのでしょうか? 自分を大事にできない人は他人からも大事にされない。と聞いたことがあります。 だけどこの女性が「私は幸せです。」といえば、その女性はその人なりに自分を大事にしてるのかなぁとも思ったり…。 自分を大事にする=肉体関係だけではNG? 自分を大事にする=肉体関係だけでも幸せ? みなさんはどう思いますか?

  • 既婚者のプラトニックラブ

    先日、主人と 浮気に件で喧嘩した折 「プラトニック ラブがいけなっかったんだな・・・」 とこぼしました。 既婚者なのに プラトニックラブとは ただ肉体関係がなかった・・・ということなのか 本気の恋をしていた・・・のか 皆さんならどう思われますか? ただのいい逃れにしては傷つく言い方でした。

  • 女性の方に質問 エッチはできるが付き合えないってことありますか?

    質問をごらんいただきありがとうございます。 さて、当方は肉体関係のあった女性に振られました。 エッチした相手に振られたのははじめてなので正直驚いております。 そこで女性に質問なのですが セックスができるが付き合うことはできないというケースは頻繁にあるものなのですか? 恋愛感情なしでも女性はできるのですか? ちなみに当方は男ですが、恋愛感情なしでもできます。 たぶんほとんどの男がそうでないかとおもいます。

  • セックス・フレンドって?

    海外の友人と恋愛論もどき(英語が初級レベルなので)でメ-ルのやり取りをしていて、わからなくなってしまったことがあります。「セックス・フレンド」って、一体どういう関係をさすのでしょうね。この件については友人が男なので、男と女の受け止め方の違いなのか、お国柄の違いなのか、それとも単に私の感覚が一般人と違うのか・・・・別に日本代表で書いているわけではないんですが、私の感覚で説明していいのかどうか迷っています。皆さんはどう思いますか? ちなみに私の考えでは、男女とも純粋にセックスのみを楽しめる間柄、というパタ-ンもあると思いますが、特に女性は、「触られる」ことに生理的嫌悪が強く働くので、精神的にも満たされる相手でないと、セックスは無理だと思うんです。だからイメ-ジとしては、精神的にも理解合えるもの同士(=友人)で、恋人に近いけれども、結婚を(その時点では)前提としていない、という関係なのかな、と考えているのですが。ある意味精神的な結びつきという意味では恋人より強い意味を持つニュアンスさえあると感じていたのですけど・・・、違うのかなあ。

  • ラブとライクがまだわからない中年です

    40を越えた中年おじさんです。 恋愛に奥手すぎて、いまだにラブ(love)とライク(like)の違いがわかりません。 最近彼女ができましたが、まだライクの気持ちでお付き合いしています。 これからラブになるかもしれないと思っているのですが。 彼女のことは好きです。 会っていても楽しいです。 でも男友達と同じくらいの週に1回程度の連絡で良いと私は思ってしまいます。 でも彼女からするとそれでは納得いかず、頻繁に連絡してきます。 私は彼女に対して男友達と近いライクな感情なのかもしれないと思うと、 お付き合いしている事は彼女に対して失礼なのではないかと考えてしまいます。 しかし友達に相談すると、ライクから付き合ってみないと先に進めないからそれで良いとも言われます。 こんな情けないおじさんですが、皆様の御意見を教えてください。

  • 「love」の感覚

    皆様は友達の異性に対し、 どこまで「like」でどこから「love」になると思いますか? と、いうのも… 顔が近かったり、 肩を組まれたり、 他愛もない会話をするために何度もきてくれたり… その度にドキっとしてしまう… ということが最近何度かあります…。 でも「顔が近くてドキ…だなんて異性なんだから当たり前」 と自分で突っ込みをいれてます。 だけど、最近「アンタ○○のこと好きなの?」と友達に聞かれたり…。 人として好き。 男としては…? 考えたこともないし…そう言われると全く分かりません。 友達になってしまうといったいどこから「love」となるのか…頭がグルグルです。 …皆様はどんな時にそう思うのかなと気になり質問さしていただきます。 お暇な時にでもお答え下さい。

  • 男性の不思議

    多くの男性は特別好きでもない女性と肉体関係をもてると聞きますが、そこから恋愛に発展することも稀に(?)あるみたいですね。 そこでお聞きしたいことがあります。 肉体関係を同じように持って、恋愛に発展した女性と発展しなかった女性の違いは何ですか。 男性になれるものならなって男性の気持ちを知りたいくらいです。 多くの男性が、恋愛感情もない女性とSEXが出来るということが不思議でなりません。 男性の体の構造がそうさせるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • LOVEって?(長文です)

    24才♀です。 自分の恋愛観に悩んでいます。(長文になります) 私は恋愛経験が少なく、過去、恋人は1人でした。 小学校から一緒だった人で、実質ちゃんと付き合っていたのはたった1年程ですが、友達以上恋人未満のような形では、9年程の付き合いでした。 なぜ、そんな形だったかというと……。 24にもなって笑われるかもしれませんが。 人を好きになる(LIKEではなく、LOVEという意味で)という感覚があまりよく分からないのです(;_;) その彼とも、私が好きになれれば長く恋人として付き合えたんだと思います。 彼の私へのキモチは、自惚れでもなく、本当に強かったので……。 私は人としては彼の事は好きでしたが、恋人としての関わり方ではなくて良いと感じてました。 なので、そんなキモチで彼とずるずる居たらいけないと思い、話し合い、今では全く無関係です。(アドレスも変えたし、最近彼は結婚したみたいです。) それから、恋人までいかない関係の人は何人かいましたが、特に感情がわかずに自然消滅に……。 そして、今、飲み会で知り合い仲良くなった彼と結構頻繁に(週1位)会っています。 知り合って2ヶ月になりますが先月、告白されたのです。でも、やっぱり相手の好きに応えれるキモチはなかったので、正直に「あなたの事は好き(LIKE)だけど、LOVEではない。だから、今すぐに応えれない。」と伝えると、彼はLOVEになるまで待つよと言ってくれました。 私も、彼へのキモチはLOVEに変化していくかもしれないという期待があったので、そう正直に言ったわけで。(過去の話もしました) なので、それからはまた普通に遊んだりしている関係です。 ですが………やっぱり……LOVEが実感できないんです。(;_;) 今まで、恋愛経験も少なく人を真剣に好き(LOVE)になった事がない自分が不安です。。。 幸せな事に、相手から好意を抱かれる事は多々あったのですが、その度に、なんで私はこんななんだろう…相手に期待させるような事をしてるだけだ……と、凹みます。。。 特に、今仲良い彼からは告白された上で会ってるわけですから……私も自分のキモチを確かめながら会ってるのですが…… 話は合うし、落ち着きます。一緒にいて楽しいです。 友人に言うと、それは好き(LOVE)だよ!と言われるのですが。 私としては、なんだかしっくり来ないのです。(経験不足だから自分で気付いてないだけでしょうか?) 遊んでるだけで良いんです。恋人的な行為は特になくても………。 でも、彼は当然、違います。でも、ちゃんと待ってくれてるんです。(;_;) 私は肉体的な結びつきよりも、精神的な結びつきの方がカナリ重要なタイプなんだとは思ってます。 もしかして、この考え方が進展を拒む……というか、自然とそうキモチをコントロールさせているのでしょうか。 あぁ………、難しいです………。(笑)

  • 30前の女が、プラトニックラブに近い恋愛は無理?

    社会復帰を目指している、精神障害者です。 もうすぐ29歳、高齢処女。 言い寄って来る男が無職、常識がない人、エロおやじ……。 悪い条件しか揃ってません。 そんな人と結婚も恋愛もしたくありません。 しかも、すぐに体を求めてくるんです。 私がピル飲んでない事わかっていながら。 コンドームだけじゃ避妊できないのに。 中には、コンドームを用意してない人もいます。 お互い無職で子供持たず結婚、あるいはパートナーという人なら周りに結構いますが。 お金のかからないデート、肉体関係のない恋愛もあります。 手をつないで公園歩くとか。 私は肉体関係、結婚前提でない恋愛をしたいんです。 ピル買うお金ないから、避妊できず、妊娠。 お互い無職で子供育てられなかったら悲惨です。 30前の女が肉体関係、結婚前提としない、 プラトニックラブに近い恋愛なんて無理なんでしょうか 社会復帰してから、素敵な人さがすしかない?