• ベストアンサー

要求の多い彼との今後・・・

いつもお世話になっております。 現在同棲中(5ヶ月ほど)の彼とのことで悩んでいます。 先日、こちらで質問させていただき、 皆様から、親切なアドバイスを参考に行動し、私なりに良い方向に進んでいたと 思っていたのですが、それは私の中のことだけだったのです。 先日のケンカ以来、何とか仲直りしようと、 自分の気持ちや反省すべき点を見つめなおし、 元の仲の良い二人に戻れるよう、私なりに努力してきました。 彼もぎこちないながらも、それに答えてくれていたと思っていたのですが、 それは、私の思い込みでした。 昨日彼に言われたことは 「もう、○○(私のこと)のことは何も考えないことにする」 「合わせない」 「自分が思ったとおりに行動する」 「今のままやったら、○○とはムリ」 衝撃的だったのは、 根本的なあなたの純粋な気持ちを聞かせて欲しい、 「一緒にいたいのか、いたくないのか」という私の問いに しばらく黙ったあと、 「分からん。いたくないかもしれん。それは一時的な感情かもしれん、 前のような気持ちにはなれない」と、言われました。 私はどんなにケンカして、ムカついても、彼に対して気に入らないことが あっても、根本的な気持ちは「彼と一緒にいたい」という純粋な気持ちが あっただけに、とても傷つき、悲しかったです。 「わかった、私のことをそんな風に思う人に対して、 いくら私があなたを好きでも、もう気持ちを返せない」と私が言うと 「それに対しては、何でか?とか、思わんの?質問する気もないん? 改善しようとか、そういう労力を使うこともしたくないんか?」と 言っていましたが、私に対して根本的な気持ちがないのなら、何をやっても 無理、無駄でしょ、と答えました。 今回、このように溝が出来た原因として、彼の私に対する不満、言い分は。。。 ・プライベートで彼の友人などに会ったとき、うまく取り繕わない私に不満。 彼の友人に対して、自分なりにうまく付き合って、大人的な行動をして欲しい。 こんな私とプライベートな時間は共有できない。 ・自分の家族との付き合い、大切さを理解していない。 もっと、入り込んで欲しい。 自分は、私の家族に対して、理解し、入り込み、取り繕う自信はある。 ・仕事関係での付き合いに対し、時間やお金の使い方を理解していない。 私の我がままには構っていられない。 など、そんなことを言われました。 ただ、そんなやり取りの後、彼の態度を見て、わけが分からなくなりました。 やたら、話しかけたり、おどけて見せたり、優しく機嫌とるような態度をしたり、 仲の良かったころのように、あだ名で呼んでみたり、 たまたま彼の知り合いに会ったのですが、 「彼女です」と紹介してみたり、寝るときも優しく腕まくらしたり・・・ 私は、もう私に対する気持ちは、以前のようにないんだということを知って、 もうダメかな。。。とすっかり気落ちしていたのですが、 あんな話合いの後の、打って変わったような彼の行動が理解出来ないんです。 もう、惑わされず、私に気持ちのない、要求の多い彼とは、割り切って 別れる選択をするのか、 打って変わった行動に、何か意味はあるのか、そこをもう一度 考え、何もなかったように、続けていくのか。。。 どうすればいいか、迷っています。 男女関わらず、皆様からの率直な感想、ご意見聞かせていただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

本音を言い合え、どれだけ相手に対して怒っても、関係の修復を自然に図ろうとする姿を見ていると、言葉ではどんなに酷いことを言っていても、質問者様パートナーとして認め、また愛情を抱いていることが感じられます。年齢の記載がありませんので、子供っぽいかどうかの判断は差し控えたいと思いますが、仮に年齢相応でないとしても、その心情は受け入れるべきではないかと思います。  先日の質問は承知していませんが、同棲5ヶ月であれば、まだまだお互いの異なる生活習慣について、相手を理解し切れていない時期ではないかと想像します。  なお、「彼の私に対する不満、言い分」については、少なくとも言っていることは、理解できます(質問者様がこの点について、どのようにされているかは説明がありませんので分かりません)。確かに重要なことだと思います。これまで以上の努力してみる価値はあるのではないでしょうか。

anzianzi
質問者

お礼

私のために、ご回答いただきまして本当にありがとうございます。 >質問者様パートナーとして認め、また愛情を抱いていることが感じられます >「彼の私に対する不満、言い分」については、少なくとも言っていることは、理解できます あれから、自分なりに考えてみたところ、 彼の要求というのは、彼にとって最も重要で、譲れない部分だということを 過去の言動を思い出し、改めて気づきました。 私にとって大した重要性はなかったんですよね。。。 その価値観の違いが原因だったんですね。。。 あんな重い話し合いの後の打って変わった態度も然り、 翌日も何事もなかったかのように、 私の趣味に付き合ってくれ、気を使った優ししい何気ない態度に 涙が出そうになりました。 そして改めて、気づきました。 私は彼のこと、何も理解しようとしなかった、 彼の大事なことにも気づかず、彼の喜ぶこともしていなかった。。。。と。 >これまで以上の努力してみる価値はあるのではないでしょうか。 はい、gooabcさんにそう言っていただけて良かったです。 優しく背中を押されたような気分です。 またこちらで救われました。 心から感謝です。 gooabcさん、温かいお言葉、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.2

カレは気分やさんの我儘さんと思います。それからちょっと気弱なところがおありですね。甘えん坊ですよ。 質問者さんの方が真面目な方ですね。一本気でいちどこうと決めたら動きたくない方ではないでしょうか。 カレはその時その時、気分でものを言うので俗に言う、ネコの目のように言うことが変わるということばを思い出しました。 貴女に対してちょっときついこといいすぎたかなあと思うので、態度がころっと変わるのだと思います。本音は自分ではご存知ないのかもしれませんが今でも貴女にぞっこんた゜と思います。 貴女に対する不満というのもそんなに深刻なものはひとつもないように私には思えます。我儘なんですよ。アバウトですね。 めちゃくちゃ言うのも後で優しいのも貴女に安心して甘えてるからこそ出ることばと思います。私の知っているかぎり、アバウトな人は、君、一筋というような種類の話が苦手だしそういう表現は好みません。 でも気まぐれで大切なことをはぐらかされた貴女の気持ちもよくわかります。カレが言葉にするそのことばを真正面から受けて悩んだり悲しんだりされるのも。もう少し、心の許容範囲を広げてカレの我儘や好い加減な言動を受け流すか、ことばにはしない思いを汲み取るか、面倒くさいので別れてしまうのか質問者さまご自身の判断で決められたら良いと思います。

anzianzi
質問者

お礼

率直な感想、ご意見、ご理解いただけて本当にありがとうございます。 >カレは気分やさんの我儘さん、甘えん坊、アバウト 自分でも認めていました。「俺はわがままや」と。。。 なんでこんな性格になっちゃったのか、何でこんな男に惹かれたのか 分かりません。。。 >一本気でいちどこうと決めたら動きたくない方ではないでしょうか はい。。。ここが私の欠点ともいえる部分だと思います。 >ことばにはしない思いを汲み取るか、面倒くさいので別れてしまうのか質問者さまご自身の判断で決められたら良いと思います。 本当にそうですね。 わたしが大人になって付き合っていくか、 見切りつけて去るのか。。。 もう一度自分に向き合って自問自答していきます。 本当にありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.1

彼は、あなたに要求するだけなのでしょうか?? 彼なりの努力や誠意を、あなたが感じることはありますか? もし、彼の言動から努力や誠意を感じられないなら、もう別れるべきだと思います。 彼の言い分も分かります。 ただ、第三者の私には、彼女であるあなたが、彼の友人やご家族の前でどのような態度を取っているのかが分からないので、彼の言い分が間違っているのか、正しいのか判断しかねます。 確かに、友人に対しては、彼氏の顔を立て、彼女であるあなたは、大人の態度を取り、取り繕わないといけません。合わす事も必要でしょう。でも、そんな頻繁に彼の友人に会う必要がるのでしょうか? 家族に関しても、相手の家族を理解し、受け入れ、うまく付き合っていけるように努力することは必要です。 でも、何をどこまで理解して欲しいのでしょうか? けれど、1つ言える事は、彼の友人や家族と付き合うとき、一番努力し、頑張って、彼女であるあなたのことを考え、取り繕わなければいけない人間は、彼です。 彼が自由奔放にしていて、彼女であるあなたにだけ「もっと取り繕え。」「もっと入り込め。」なんて言われても、無理ですよね? 入り込める環境や雰囲気を作るのは、彼ですからね。 そのあたりの努力を彼はしていますか? もし、そんな努力もせずに、あなたに要求しているなら、あなたも彼とは上手くやっていけないと思います。 お金や時間に関しても、彼がどういうスタンスでどういう考え方なのか分からないので、何とも言えませんが、自分の彼女に「我がままには構っていられない。」なんて一喝してしまう男性は、私は器が小さいので嫌だと思ってしまいます。 理解して欲しいなら、彼も何回でもそれなりの努力をして行くべきだと思います。 打って変わった行動の意味は分かりませんが、そのときの気分気分で態度をコロコロ変える人間もいますからね。 言いたいことを言ったら、彼もスッとして、ストレス解消になり、優しい気持ちであなたに接することができるようになったのかもしれません。 ただ、こういう優しいときに騙されてはいけないと思います。 臭いものに蓋をしても、それは一時しのぎにしかなりません。 相手の本性が見えるときは、喧嘩などの大揉めしているときですからね。 冷静に見極める必要があるでしょう。 あなたの覚悟次第ではないかと思います。 彼とどうしても一緒にいたい、良い関係を築きたいと思うなら、彼にもう一度ドンとぶつかってみたらどうでしょうか? そして、彼がうっとうしそうにしたり、冷たい態度を取った場合は、もう彼はそういう人間だと思ったほうが良いと思います。

anzianzi
質問者

お礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。 こんな大雑把な質問内容で、ご理解いただけたこと、客観的で冷静な見解に 正直驚いております。 >彼なりの努力や誠意を、あなたが感じることはありますか? >彼氏の顔を立て、彼女であるあなたは、大人の態度を取り、取り繕わないといけません >家族に関しても、相手の家族を理解し、受け入れ、うまく付き合っていけるように努力することは必要です。 >ただ、こういう優しいときに騙されてはいけないと思います。 >あなたの覚悟次第ではないかと思います。 rapisupyonさんのお言葉ひとつひとつを見つめ直し、 良い関係を築くために、反省すべき点、改善すべき点など、 まず自分に向き合ってみます。 ただ、 >取り繕わなければいけない人間は、彼です。 これについては、まったく私も同感なので、 無理な要求をされてる気がしたのです。 こればっかりは難しいですね、私の出来る範囲は限界がありますから。 悩めるところです。。。