• ベストアンサー

XPで管理者しかアクセスできないフォルダに設定するには?

XPで管理者しかアクセスできないフォルダに設定するにはどうすれば良いのでしょうか。また、内蔵ディスクのDドライブや、外付けドライブに設定することもできるのでしょうか?(プログラムファイルやwindowsフォルダは出来ないと思うのですが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

管理者権限のユーザーアカウントとゲスト権限のユーザーアカウントをパスワード設定してください 管理者権限のマイドキュをどこに作ろうがゲストからは操作することはできません

a21se
質問者

お礼

内蔵ディスクのDドライブ自体をadministratorのマイドキュメントにしているのですが、Documents and Settings\administrator内は「こにフォルダをプラベートにする」に設定すると、他ユーザーからは観覧できなくなりました。 しかし、D自体をプライベートにすることができませんでした(灰色になりチェックができない)。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>しかし、D自体をプライベートにすることができませんでした( これは仕様です。 それで、共有フォルダへのアクセス権を設定するには以下に従って下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja 共有フォルダ以外の場合は、暗号化ソフトなどを使って下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html

• takaniro
回答No.3

隠しドライブ化では駄目でしょうか?たとえばこれ辺りで http://www.gigafree.net/security/conceal/exlockdrive.html 外付けは暗号化した方が・・・いっそのこと隠したいデータは暗号化して、USBキーを使うモノが一番理想に近いかと。たとえばコレ http://capg.c4t.jp/products/c4ue/index.html こういったモノを使うと便利ではありますがどうでしょう。

• siroakaki
回答No.1

質問の前半については、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3963910.html が参考になるかもしれません。