• ベストアンサー

どうやって信頼すればいいのでしょうか

私は20代ですが、人並みに恋愛し、良いこともあれば悪いこともありました。 恋愛は楽しいことも多いですが、うまくいかなくて悩むこともたくさんありますよね。悲しい恋愛も経験したりしてつきあったり別れたりする恋愛に疲れてしまい、再び相手を信頼するのが難しくなってきました。 今も恋愛していますが、恋愛する元気はもうなく、できたら早く結婚 したい気持ちが大きいです。相手が結婚する気があるのかどうか考えたり、探りをいれるのにも疲れました。 なので、何人かの男性に食事して、気を紛らわせています。 みなさんは結婚するほどどうやって相手を信頼できるのですか。 不安になることはないのですか。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.3

うーん、なんでそんなに「恋愛しなきゃいけない」と 思っているのかな?疲れてるならしなくていいじゃない。 そんな時にしたって楽しいわけないし。 結婚は恋愛より自分を変えなきゃいけない場面に 生活の中でしょっちゅう遭遇するし、ずっと大変ですよ。 もちろん、楽しい事もたくさんありますが、 しゃれにならないくらいかっこ悪い面も 見せ合うことになるし、心を許し合った仲だからこそ、 譲れないプライドがぶつかることもある。 そういうのをひとつひとつクリアしていって、 「他に代えることができない」強い絆が生まれていくんだと思います。 (できれば、この作業が楽しくできる相手が理想ですね~) >相手が結婚する気があるのかどうか考えたり、探りをいれるのにも疲れました。 その状態で結婚したら、「自分を大切に思ってるのかどうか、 探りをいれるのに疲れる」結婚生活になるだけだと思いますよ。 しかも、恋愛時代のように気分悪くなっても離れて リフレッシュできるわけじゃない。 逃げ場のないところでそれをやるんですからね。 結婚って、したら即「夫婦」になるわけじゃなくて、 上記のような過程を経てある程度2人の呼吸を合わせる期間が必要です。 その作業は、相手の愛情を疑いながらはできない。 少なくとも「愛がある」という前提で進むことです。 だから、実際に愛がなかったら無理が生じて破綻します。 信頼を築くには「信頼に足る相手」と「なんかあっても平気な自分」 の2つが必要です。「信頼に足る相手」でなければ、しょっちゅう問題を 持ち込んで大変ですし、「なんかあっても平気な自分」でなければ、 いくら相手が信頼できる人でもささいなことで疑念を持ってしまったり、 大事な所で相手に踏み込めなかったり、問題に直面することができず 結婚生活に大きなリスクを抱える事になります。 相手をよく見極めて選び、自立した自分でいる。 これがうまく行く秘訣です。で、バランス的に 自分に不安があるなら、条件を含めてより信頼できる相手を選ばなきゃいけませんし、 少々不安のある相手なら、自分を鍛えて強くしておかなきゃいけない。 質問者さんは、精神的に自立していますか? ひとりで生きていても、自分をそこそこ幸せにしてあげることはできますか? 常に意識する必要はないけど、問題が起きた時には、 いつもここに立ち返ることになります。 結婚しても基本は「ひとり」なんです。 そして、やっぱり一緒にいてお互いが元気になれる相手でないと 難しいと思いますよ。どちらかが一方的に与えたり、享受するだけじゃだめ。 ギブ&テイクの関係で、うま~く2人の間で「気」を循環させて、 滞らないようにさせることが必要。でないと、一方が枯れてしまいますからね。 あなたと彼は、そういう関係ですか? 結婚したら変わるってことはまずないと思って下さい。 そういう目算で「甘かった…」と後悔する人がなんと多いことか。 今の、そのまんまの彼が夫になると思って下さい。 やっていけそうですか? よく言われますが、結婚はゴールでなく、スタートです。 今の時点で疲れているなら、ちょっとお休みしてもいいんじゃないですか? 結婚したらず~~っと2人(以上)になるんですから、 ひとりでいられるのも今のうち。 まあ、あせらずに行きましょう~。

petiterose
質問者

お礼

深いお言葉、大変参考になります。 「結婚は恋愛より自分を変えなきゃいけない場面に 生活の中でしょっちゅう遭遇するし、ずっと大変ですよ。 もちろん、楽しい事もたくさんありますが、 しゃれにならないくらいかっこ悪い面も 見せ合うことになるし、心を許し合った仲だからこそ、 譲れないプライドがぶつかることもある」 この部分は目から鱗が落ちました。 なるほど・・そうですね。イヤな部分を見せたい、ぶつかる こともあるのが結婚だと思います。 どんな相手と結婚してもこれは出てくるでしょう。 楽しく乗り越えていける相手がいいですね。 そして、自分が自立しており、信頼できる。というのが 揃わなければダメですね。 いくら夫婦でも基本は1人なのだから。 お互いが元気になれる相手であるべきというのはそのとおりですね! 今のそのままの彼が夫になったのを想像して・・ 一緒にいてお互い元気になれるかどうか。 楽しく乗り越えることができるかどうか。 結婚生活は今後長いですので、しっかり考えます!

petiterose
質問者

補足

大変参考になる回答をありがとうございました! 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 お互い人間である以上、「絶対守る約束」なんて、本当はできません。 信頼、というのは、相手がなにかしてくれることを信じるのではありません。それは、期待 といいます。 信頼は、相手のことを、手間ひまとそれなりの期間をかけて知り、 そのうえで築かれるものです。 ちょっとやそっとの第一印象や、最初の1,2ヶ月なんか、 どうとでもつくろえますからね。 お疲れ気味なのはわかりますが、一生のことなので、 ま、あせらずあせらず。 あせって結婚してすぐ離婚したり、後悔するくらいなら、 じっくり選んでていいじゃないですか。 何人かの男性との食事、うらやましいです。

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一生のことなので、焦らないほうが良いですよね。 あまりなやまずじっくり考えたいと思います。 信頼は築いていくもの。そのとおりですね。 数ヶ月でわかるものではないはずです。 大変参考になりました!

• ayzm
回答No.1

私は、最初の見合いで結婚をしました、妻は数十回の見合いだそうです。 * みなさんは結婚するほどどうやって相手を信頼できるのですか。 それは、考え方は逆です、信頼できる人だから、結婚するのです。 結婚してから信頼関係を築く人もいます。 ただ、信頼できる人が現れるのは、人によって違います。 一回目で逢える人、なかなか逢えない人、結婚にも時期はあります。今時代は、結婚を遅くなっています、何も不安になることないですよ。 いずれ、貴方の前に素敵な人が現れます、今は時期ではないのです。 今の生活を続けていれば良いですよ。

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます!大変参考になります。 信頼できるから結婚するんですね。 なるほど・・ 結婚にも時期がある。そのとおりですね。 焦るのはやめて、じっくり時期を待ちたいと思います!