• ベストアンサー

ノートPCの液晶画面

PCで何でもできちゃうもんですから テレビ録画も視聴も思いっきりやってるのですが これってPCの液晶の負担大でPC寿命を短縮してる行為でしょうか 録画や視聴はやはり専門のテレビや録画機でやるのが一番良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76936
noname#76936
回答No.3

液晶画面には寿命があります。 また液晶画面の後ろで輝いているバックライトにも寿命があります。 長い時間表示させればそれだけ寿命は短くなります。 録画をするにはハードディスクを使います。 これもハードディスクの寿命を短くします。 どんな機械でも使えば使うだけ疲弊しますが、だからと言って使わなければその分長持ちするかと言えば、答えはNoです。 もともとPC、特にノート型は消耗品です。 あなたが家庭でどんなにこき使っても、会社で1日中使われるPCよりは使われていないと思います。 それにどんな新型も寿命が来る頃には旧型として扱われ、「遅い・使いづらい」などと言われるようになります。 使えるうちにどんどん使いましょう。

t1013go
質問者

お礼

そうですね! どんどん使うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sotom
回答No.5

例えば、TVにゲーム機を接続したいと考えるならば、外部入力端子が豊富な 最近の液晶TVがベストだが、そう言う事を考えなければ別にPCでも・・・。 ただ、液晶にしろHDDにしろ消耗品ですので、TVとPCといったように、 集中的に部品を使用していますと、寿命というゴールに猛スピードで 突撃する事になってしまいます。最近のノートPCにおいて、TV無しと TVありの価格差で普通にTVが買えます。 何故、テレビデオが不評だったかを考えていただければよろしいかとw あとは、地デジ関連の法律が不充分であり、PCと一緒だと、さらに 制限内容が多いのも事実。そう感じなければ別にいいかもしれませんね

t1013go
質問者

お礼

そうTVが買えてしまうですよね どこで妥協するかですね ありがとうございました

• gthantr
回答No.4

ノートPCに使われるハードディスクの速度が5400です。 自作者の使うハードディスクの速度が7200です。 もっと早い10000というハードディスクも存在します。 家電用に使われるハードディスクも7200です。 電源コンセント付きの、外付けハードディスクに使われるも7200です。(但し、USB接続により速度が落ちる) 俺のPCは、評価で良い物しか使っていないので何年も守ってます。(320GB×3.500GB.200GB) よく、”知ったメーカー買えば!”と思って買ってハマル人も多い! ポータブルハードディスクも5400で、メーカー指定じゃないと泣きをみます。

t1013go
質問者

お礼

そうですよね ときどき画面が止まります 録画はちゃんとできてる時もありますが それなりの工夫が必要ということでしょうか ありがとうございました

• pre_pyo
回答No.2

理論上では機械は使用度数や使用時間で劣化しますが実際には 新品で購入してあまり使わない人と毎日使う人では極端な差は あまり無いようにも思えます。 確かに液晶はバックライト寿命などが挙げられますが理論的な 数字をみると従来のブラウン管方式(CRT)より寿命は長いのです。 よく聞くのが毎日使う人より、長期間使わずに稀に使う人の方が 本当に稀に使ったときの故障が多いのも事実です。 ハードディスクなどはほとんど固体の当りはずれが左右してます。 たぶん質問者の使用用途から言えばハードディスクの劣化が 一番に考えられますが本当の寿命は運です。 同じようにテレビにしても殆どの方は毎日、テレビを見てますよね? でも故障する時期やケースはまちまちです。 なにもコンピュータだけが特殊な機器でなく同じ家電品です。 コンピュータの場合は本当に寿命を全うする以前に新機種に替えて いる人の方がテレビよりも多いかも?しれません。

t1013go
質問者

お礼

運!それってありますよね 取り合えず今は使えるだけ使おうと思います 今のPCは機種古い方なので PCて3~6ヶ月で新機種でちゃいますよね ありがとうございました

• gthantr
回答No.1

どちらのメーカーのノートPCでしょう? ハッキリ言って液晶の寿命は、非常に長いです。 自分も98SEのノートを持っていますが、まだ現役です。 寿命が短くなるのは、バッテリーです。

t1013go
質問者

お礼

テレビ機能の時はバッテリー使用してないから もっと持ちますね ありがとうございました