• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDの新調

新しく外付けHDDを購入したいと考えています。 単純に外付けのものを買えば一番早いのかもしれませんが、いろいろ調べているうちにバルク品というものが耳に入るようになりました。 このバルク品というのは、ハードディスク本体とケース、ファンを組み上げれば外付けHDDになる、という認識でよろしいのでしょうか?組み上げは難しいですか? また、バルク品そのものの値段だけ見ると、完成品の外付けを買うより値段が半額近く安いのですが、完成品を買うのとバルクにケース、ファンを購入するのとではどちらが安上がりでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数26
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

ケースなど自体も安価ですが、価格の差が大きいのは 中心になるハードディスク本体の価格です。 好みの大容量の最新式のハードディスクを使えるのがメリットです。 またハードディスクは単体で販売されているバルク製品が安価です。 簡単に「バルク」製品とは例えば外付けHDD販売メーカのI/Oデータや BUFFALO(旧メルコ)などの外付けHDDなどに使うハードディスクを ハードディスク製造メーカから入荷している訳ですが、一般のエンド ユーザも同じ製品を「バルク」製品として購入できるわけです。 ですからパーツ購入ですので製品化されていない分、途中のマージン などがない分などが安い理由であり「バルク」といえどハードディスク 製造メーカの保証はあります。 あきらかに自作の組み立てが安価で容量は大きなものが選択できます。 一般的にI/Oデータやバッファロ-などの外付けHDDに使用される ハードディスクは、入荷時の価格が一番安価なメーカが使用される 場合が多くメーカは数社あり型番も色々です。主にseagate社製、 サムシングなどが多いようです。 500~750Gクラスでも1万円以下で販売してます。 価格.comなどを参照してみてください。 http://kakaku.com/pc/ 箱自体は価格が安いのですがあまり安価なものを使用すると認識しない など不都合もありますので箱はある程度、知名度、信用があるメーカの 製品の購入をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バルクはケースさえあれば完成するのでしょうか?ファンも必要でしょうか WD10EACSを購入しようかと考えているのですが、ケースのことがまだよくわからず、どれにしようか迷っています。WD10EACSに適したものは何かないでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1900/2723)

バルク品とケースを自分で用意するので、ハードディスクのメーカーや製品を自分で選べるのが長所ですね。安かろう悪かろうという言葉がありますが、個人的にはサムスンのハードディスクは遠慮したいです。 ケースはSATAに対応しているものならどれでもいいでしょう。これからの季節は放熱に気をつけたいので、できれば金属ケースや冷却ファン付きのものがいいでしょう。 http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP35CEU/EGP35CEU.html http://www.links.co.jp/html/press2/news-antecmx1.html http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hds392u/index.html メーカー品を買うなら、バッファロー製品だと外箱のシールで内蔵ハードディスクのメーカーを識別することができるそうです。 http://pub.ne.jp/spitz/?entry_id=609119

共感・感謝の気持ちを伝えよう!