• ベストアンサー

スパナの使い方について

スパナは締めるときと緩めるときで、曲がっているところの向きを変えると聞いたのですが、変えてもそんなに違いが出ないような気がします 何のために向きをかえるんでしょうか?

  • gu-id
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

それはモンキーレンチでの話で、 サイズ固定のものはどっち向きでもかまいません。 モンキーレンチの使い方 http://www.carlifesupport.net/how-to-use_monkey-wrench.html スパナ http://homepage3.nifty.com/yopparai/spanner.html

gu-id
質問者

お礼

モンキーレンチのことだったんですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.2

KTCの工具の使い方のページです。 基本的に狭い場所で柄が当たる場合に表裏交互につかいます。 http://www.kyototool.co.jp/products/howto/s.htm 締めるから表とか緩めるから裏とか聞いたこと無いです。 交互に使うもんです。 では、周りに障害物が無い場合ですが、スパナで差し替えながら使うと時間がかかるのでラチェットレンチやギアレンチでキリキリと挿したまままわします。 場所によってはT型のソケットレンチでくるくるまわしたりなど それより、スパナでは硬く締まったボルトや逆に本締めなどには基本使えないでの気をつけてください。 なんでもかんでもスパナでやるとそのうち舐めたり角がなくなって面倒なことになったりします。

gu-id
質問者

お礼

いろいろと勉強になりました ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • レンチとスパナの違いについて

    以前から気になっていた、とてもばかばかしい質問について、情報をください。 ボルト等を締める工具として「レンチ」と「スパナ」がありますが、両者には、どのような違い、使い分けがあるのでしょうか? (経緯)  六角穴付きボルトを締める工具を、私は、「六角レンチ」と言っていますが、役所に提出する書類の作成時は、JISの用語である「六角棒スパナ」と表記しています。  また、私は「モンキーレンチ」と言っていた物も、「モンキースパナ」と表記しているのをよく見ます。  そこで、「レンチ」と「スパナ」には、何か違いがあるのかと思い、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • スパナの正しい握り方ってどんな持ち方なんですか?

    スパナの正しい握り方ってどんな持ち方なんですか?

  • スパナかモンキースパナか

    こんにちは 水道の蛇口のハンドルをいくら締めても、水がぽたぽた垂れるので 中のコマを変えようかと思っています。 また、そのついでに、ハンドルをレバー式に変えようかと考えています。 でも、ナットを緩めるための道具がありません。 モンキースパナかナットのサイズに合うスパナか買おうかと考えているのですが、どちらが良いと思いますか?

  • スパナは大丈夫ですか。

    鞄の中にスパナを入れて歩くのは何か法律に違反しますか。

  • スパナについて

    スパナが柄に対して開口部が傾いているのは何のためでしょうか?何気なく使っていたのですが、報告書に書くことになり、改めて考えてみてもよく分かりません。

  • スパナ

    水道の蛇口を交換しようと思い、プライヤで無理やり外したのですがやはり専用のスパナを使った方がいいと思ってホームセンターに持って行ったのですが、合うものは一般的ではなく取り寄せなければ手に入らないとのことで何時取り寄せられるのか分からないのだそう。なぜ蛇口という大量に使われている部分に一般的でないサイズを使っているのか、それ用のスパナが簡単に手に入らないのか不思議です。ご存知の方がいたら教えてください。なお、モンキーレンチやウォーターポンププライヤを使えばいいというアドバイスは不要です。

  • レンチって何ですか?スパナと何が違うの?

    レンチって何ですか?スパナと何が違うの?

  • バッテリー交換用のスパナ

    初めてバッテリー交換をしようとしています。 バッテリーはホームセンターで買おうと思いますが、スパナのようなものも必要になるようです。 どんなスパナが良いのか教えてください。

  • メガネレンチ・スパナ

    16×18のメガネレンチあるいはスパナがあったとします。 みなさんはどんなところで使っておられますか? http://ktc.jp/catalog/html/m5-05507~4146.php http://ktc.jp/catalog/html/ns2-05507~2832.php 現物を見たこともありませんが、気になっています。

  • 「ふしぎの海のナディア」のスパナは何ですか?

    「ふしぎの海のナディア」の「消えた大陸の秘密」の回で、 父の死を知ったジャンが、スパナを投げ捨てるシーンありましたけど、 あのスパナにはどんな意味があったのですか? 父の形見かなにかでしょうか…?そのような描写、どっかにありましたっけ…? どーでもいいことですが、ちょっと気になったので…。

専門家に質問してみよう