• ベストアンサー

スパナについて

スパナが柄に対して開口部が傾いているのは何のためでしょうか?何気なく使っていたのですが、報告書に書くことになり、改めて考えてみてもよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

狭い場所でも回せるようにです。 真っ直ぐであれば、60度の可動範囲が無ければ締められません。 傾いていれば、裏返すことで30度の可動範囲でも締められます。 オープンエンドでも12ポイントと同じになります。

aikofanMan
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみると私もこの恩恵をかなり受けています。報告書の方は問題なく出せそうです。

その他の回答 (2)

noname#60563
回答No.3

2です URL忘れていました http://www.kyototool.co.jp/products/howto/index.html

回答No.2

ここのページのスパナとモンキーの所を見て頂いたら解ると思いますが、角度に寄って使いやすくする・・・ また逆に使ってトルクを掛けたら解りますが口が簡単に開きそうになります(もっとも本締めはメガネレンチなど使うのですが)大抵の方はスパナで本締めもしようとします。 正しい使い方をしないとボルトやナットを簡単に舐めて苦労します。 また正しい使い方をしても長く使えばすり減って来ますから、有る程度消耗品としての考え方も有ります(私の場合、なお、これは余談ですが) 参考にして下さい。

aikofanMan
質問者

お礼

最も、本締めはメガネなのですが、100円の工具など使用して逆向きで使用すると凄まじいことになりますよね。報告書の参考にします。