• ベストアンサー

バッテリー交換用のスパナ

初めてバッテリー交換をしようとしています。 バッテリーはホームセンターで買おうと思いますが、スパナのようなものも必要になるようです。 どんなスパナが良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

バッテリの種類やターミナル(取り付ける端子)の形にもよりますが。 軽自動車などの場合は 10mmや12mmのメガネレンチの場合もあります 大型車の場合はもっと大きなサイズになりますので自分の車に合ったサイズのものを使ってください また、バッテリーの取り外し、取り付け作業を誤ると、バッテリーが一瞬で駄目になったり、感電して怪我をしたり、車のヒューズ類が全部飛んだりしますので、自己責任において作業をしてください。 自信がなければカー用品店や整備工場で交換してもらうことをお勧めします ・バッテリーを外すとき マイナス端子を外す 端子を絶縁体(ビニールや軍手等でも良い)で包んでおく(慣れている人はいいですけど、事故防止のため) プラス端子を外す バッテリー本体を車体から外す ・バッテリーを取り付けるとき バッテリー本体を車体へ固定する プラス端子を取り付ける マイナス端子を取り付ける 上記のような流れになります どのような工程においても、十分に注意しなくてはならないのが、工具と他の部分(他方の端子はもちろん。車のボディにも工具が触ると感電します)が接触しないようにしてください。 車のボディは、バッテリーのマイナス端子そのものだと思ってください。 ですから、バッテリーを外すときにプラス端子から外しているときに誤って工具が車のボディに接触するとショートして感電します。 取り付けるときにも マイナスから接続した後でプラス端子を接続しようとしたときに車のボディに工具が接触すると同じように感電します

hakobulu
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バッテリー交換は、車についている車載工具セットに入っているスパナで 可能なはずです。 セットについているスパナが合うか確認してみてはいかがですか?

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中古だったのでスパナ付いてませんでした。

回答No.1

モンキーレンチでは外側がぶつかる可能性がありますが、ラバーのついた小さめのモンキーが感電防止のためにいいですよ。

hakobulu
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。