• ベストアンサー

書面提出日を守らなかった場合はどうなりますか?

民事訴訟原告です。 裁判官から「○月○日までに、○○に関する意見書を 双方提出してください」といわれて、私はその期限までに提出しました。 しかしながら、被告代理人は提出期限には何も提出して来ずに、 2週間以上遅れて、私が期日までに提出したものへの反論を提出してきました。 この場合、そもそも○○に対する意見書を提出しなかったということは、 それに対して反論はなかったということにはならいのでしょうか? 後だしジャンケンのような印象を受けて納得しかねるのですが、 こういう戦法?もありなのですか? で、この場合私もそれに対する反論を提出してもいいものでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

後だしジャンケンは、法廷戦術の1つです。 実務では、いくらでもあります。 最終的の判断は裁判官にありますが、 裁判官の印象を悪くすることには違いないでしよう。

yuri_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後出しじゃんけんも法廷戦術の一つなんですね。 大変勉強になりました。 やはり本人訴訟となると、無知による不利益が大きいですね・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PPPOEVEN
回答No.2

No.1氏に同感です。 私も期日通りになんてまず提出しません。 だからどうなるということもあまりありません。 遅れたことにより裁判官の心証が良くなるということは絶対に無いにしろ、基本的に 書類の提出が遅れることと審議には直接関係がありません。 期限を越えて次回弁論直前に提出すると、物理的に裁判官が読めないことがあります から弁論期日を一回増やすと言うことはありますが、概ね数日前までにFAXしてお けば、特に影響はありません。 また、期日までに提出したものについて相手が反論したと言っても、次回に反論して くる分を先に送ってくれたのですから、考えようによっては親切です。 あなたも次回までに反論すれば良いだけで、審議上マイナスになることはありません。 遅刻なんかもよくありますよ。

yuri_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 提出期限を守らなくても構わないとは思いませんでした。 色々とありがとうございました。

• fire_bird
回答No.1

裁判官が認めるなら問題ないでしょう。 厳しい裁判官なら、期限を守らなかった時点でアウトになったりしますが、それは少数派です。 期限遅れなんて、よくあることです。 それへの反論は、好きなタイミングで出せばいいです。

yuri_chan
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 反論ができるとのことで安心しました。