• ベストアンサー

膝がいたいのですが・・・。

10月のはじめに左ひざを捻挫しました。最近は痛みや違和感もなくなってもとにもどったのですが・・・。このごろまた左ひざが痛くなりでしたんです。前の捻挫の時は捻挫した瞬間だけ痛くてその後は違和感だけだったんです。でも今回の痛みは曲げたり動かしたりすると痛くなるんです。歩くだけでも・・・。しかも痛くなるきっかけがないんです。現在中学でバドミントンをしていまして前の捻挫の時はそれが原因だったのですが最近はテストなのでやっていないのになぜか痛くなったんです。これは何なんでしょう?棚障害ってやつですかね?よく歩くほうなんで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、私も以前、ひざをねじったことがあります。 そのときそれほどひどくなかったので、びっこをひきひき、そのまま直しました。 でも、ひざって結構安静にしてるつもりでも、動かしちゃっているんですよね。そのせいか、そのあとしばらく寒くなったり、体が疲れたりすると怪我したほうのひざが痛くなっていました。 今はさすがにひどく痛むことはありませんが、気温の変化なんかが影響しているのではないかしら。私は夏場のクーラーでもひざにきたことあります。ひざを冷やさないようにするだけでも大分違うとおもいますよ。

mikaname
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!日に日に痛くなるので病院に行ってみると・・・。前になった膝の捻挫と一緒でした、もっとひどいものなので痛かったみたいです。右膝もなっているようで・・・。(汗)しばし安静にしておきます。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝裏関節付近の違和感

    50歳になる男性です。 19歳の時に左膝を捻挫しそれ以来左膝前方内側の筋がたまに痛んだりし30年間かばいながら生きてきました。 最近になり、左膝裏側の外寄りの間接 (19歳に痛めた部位と対角線上の場所) が一歩歩くだびに外れるように引っ掛かり違和感と若干の痛みを感じるようになりました。(カクッ、カクッという感じです) ジョギングを週に3日、1回7キロのペースでこなしていますが不思議なことにジョギング中に痛み・違和感はありません。 歩行中、左足を前に出し、戻す瞬間にこの症状が出ます。 精密検査も考えていますが日々のメンテナンスで改善されるならまずはそちらを試してみたいと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 眠れないほどのひざの痛み

    数年前のことですが、夜中に左ひざに激痛が走り眠れないほどの痛みにおそわれました。その日は痛くて痛くてどうしようもなかったのですが、2、3日後には何とか治っていたので、今考えれば恥ずかしい話ですが病院にも行かずそのままの状態でまた普通の生活に戻ってしまいました。 ところがそれから数年後、何かの拍子で時々左ひざに違和感というかだるいかんじがするようになったり、激痛とまではいかないものの少し痛みを感じたりすることなどが多くなりました。それで病院で診察を受けたところ、特に異常は見つからず、とりあえずリハビリを受け帰ってきました。数年前にきちんと病院に行っておけばよかったと今になって反省しているのですが、いったいあの痛みはなんだったのでしょうか?今でも時々左ひざや左足全体に違和感のようなものを感じることがあります。 この先、心配なのでどなたかアドバイスしていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 膝を伸ばすと痛い

    何ヶ月か前から左膝に違和感を感じていました。 と言っても常に痛みや違和感があるわけでなく本当にたまに違和感を感じる程度で、ボールを蹴るように足を動かせば骨が入るというかなんというか、、うまく表現できないのですが、ずれていた骨が入るというような感じですぐ戻っていたので放置していました。 今日はその違和感がボールを蹴るような動作をしても元に戻らず今も伸ばそうとすると痛みと違和感があります。曲げている分には違和感、痛み共にありせん。無理やり足を伸ばすことはできるんですがやはり痛いです。 考えられるものとして何が有るでしょうか? またこの場合は整骨院に行けばよいでしょうか?

  • 膝が痛いです

    小学生からテニスを習っており、中学生の頃に左膝がオスグッドになり中断していました。 高校生になりテニスを辞めてバドミントン部に入りましたが、途中からまた左膝が痛くなりオスグッドのサポーターをつけながら皆んなよりは軽くやっていました。一年の頃に痛くなりましたが2年、3年と痛みはなくなりました が、大学生になり、たまに同じ左膝が1日、2日だけ痛みが出ることがあり2日たてば治っていたのできにすることなく過ごしてきましたが、もうスポーツもなにもしていないので走ったりすることもないのに痛むので疑問に思います 痛みが出る前日に何か激しい動きをしたとかもなく、していたとしても痛まないことが多いので不思議です ですが、3日ほど前からまた痛み出したのですが今回は痛みが治まらず、膝をピンっと伸ばす時に痛みます 座ったり、しゃがんだり、正座したり、膝をついたりなどは全くなのですが伸ばす時だけ痛むのはなぜでしょうか、、

  • 急な膝の痛み。

    急な膝の痛み。 42歳女性。仕事で疲れたり、長く歩いたりすると膝に違和感 があり、痛みが出ることはずいぶん前からあったのですが・・・ 今朝起きた時に左膝にいつものような痛みがありました。 いつものことなのであまり気にしていなかったのですが、 時間とともに痛みが強くなり、夕方頃には痛くて曲げられない ほどになってしまいました。土・日・月と仕事も休みで 特に激しい運動等もしておりません。 左膝のお皿(?)の上から内側に沿って痛みが強く、 そのあたりを軽く押しても強い痛みがあります。 いったいなんなんでしょうか?

  • 膝の違和感について

    1週間程前から左膝に違和感があります。膜が掛かってるような、軽くしびれているような・・・ほとんど痛くはないです。たまに少しだけチクチクするような感じや曲げた時に突っ張ったような感じがします。 触ってみるとあまり感覚も感じません。 ただの運動不足なのか、病院へ行った方が良いのか・・・ どんな事が考えられますか?

  • ヒザの痛みを直すには

    本日ハーフマラソン大会にでたのですが、終了後ヒザに違和感があるなぁと思い、その後ずっと買い物で立ちっぱなしだったら、たまに左ひざに鋭い痛みを感じるようになりました。これを直すのに食事面、ランニング時に気をつける部分を教えていただけますでしょうか?また、予防のためにどのような運動をしたほうが良いかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝の違和感について

    左膝に違和感があります。 2ヶ月ほど前に膝を痛めました。 その痛みの原因は恐らくハーフマラソンを走ったからだと思います。 今は運動を控えており痛みはないのですが、左右の膝を同じく曲げると左膝だけ音がなったりします。また、たまに曲げずらい(気にしすぎかもしれませんが…)感覚にもなります。 不安だったので病院でMRIを撮ったのですが、特に異常はないとのことでした。 異常はないと言われたので問題ないとは思うんですが、先ほど記載した違和感が気になります。 スポーツを始めても大丈夫だと思いますか?また、この違和感について何か考えられることはありますか?あればぜひ教えていただきたいです! 私は高校までサッカーをやってて10km走ったりはしてたのですが、21kmは初めてでした。 現在21歳ですが週2回くらい運動はしています。 趣味がスポーツというくらいスポーツが好きです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 膝の違和感について

    数日前から左膝に痛みと違和感があります。 治るかな、と様子をみているうちにGWにはいってしまい、病院にかかれなくなってしまいました。 数年前に膝を脱臼したことがあるのですが、そのときの治りかけのときのような痛みと違和感が続いています。 痛みは歩けないというほどではないのですが、歩くと、無意識のうちに足を引きずってしまって、いつもよりかなり遅くでしか動作ができません。 膝の変形、腫れはありません。 今日まではできるだけ家でおとなしくしていたのですが、明日はどうしても遠出したい用事があり、困っています。 放っておいて大丈夫なものでしょうか?? 救急でも病院にかかっておいたほうがいいでしょうか?? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 膝の違和感。

    膝の違和感。 2~31月前から右膝がちゃんと曲がりにくくなり、何かが関節に挟まった感じがあるのですが…。 去年、同じように右膝が曲がらず、ビッコを引いて歩き、痛みも少しあったのですが、整体に2~31月通って良くなったんですが、最近また違和感と多少の痛みが出てきました。 若干、左膝より腫れているようです。 長時間歩いたり、座ったりしてると、ほとんど曲がらなくなり階段の上り下りが困難になってきました。 また、整体か鍼に通おうかと思っているんですが、今回は痛みも酷くなって来てるので整体や鍼ではなく、整形外科などの病院に行った方が良いでしょうか? また、この症状は『膝に水が溜まっている』という症状なのでしょか? ご助言頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう