• 締切済み

嫌味の多い旦那から求められる事に対して、どうしたら良いか分かりません。

初めまして。30歳、結婚して2年半になる、子なしの女性です。 嫌味の多い旦那に、求められる事に対して、私はどうして良いか分からなくなってしまい、投稿させていただきました。 ・旦那はパチンコが好きで、小遣いの10万円を全てパチンコに使ってしまいます。 足りなくなると貯金をおろせと言うので、将来子供が出来た時に必要だから 使って欲しくないと言うと、「だったらお前も正社員になれ」と言われます。 (私は現在パートで事務をしています。週5日、1日6時間勤務。 地元を離れて今の土地に来ましたが、こちらに来た2週間後から働いています。最初から無理をしたくなかったので、パートを選びました。) ・ここ1~2ケ月の間に、私は2キロ近く太ってしまったので、先週からダイエットを始めました。 私は運動が苦手なので、少しずつからと思い、帰宅後、30~40分位の ウォーキングを始めたのですが、旦那には少なすぎると言われます。 また、先日旦那が職場で菓子折りを貰ってきたので、 (私は全く貰うつもりはなかったのですが)見せてと言ったら「欲しくなるから見るな。」と言われました。 今日は、お昼のご飯が一人分しかなかったので、 旦那の分だけを用意し、私はダイエット用の玄米のシリアルを買ってきました。 それを見た旦那は、「ふーん、結局食べちゃうんだね」と嫌味を言いました。 さすがに今日は、私も出来る限りは頑張っているのに、ここまで言うのかと 思い、意固地になってしまい「ご飯が足りなかったから買ってきただけなのに…。じゃあ、いいよ。私は食べないからあげるよ。 と言ったら、「ご飯が足りなかった事は知らなくて言ったんだよ」と怒鳴られました。 確かに、今回は私も言葉足らずでしたが、 最初の旦那の言い方が嫌味っぽくて、気に入らなかったのです。 ・私は、なかなか妊娠しないので一時期(数ヶ月)、基礎体温を計っていたのですが、 友人から「計ってみるのもいいけど、それが逆にストレスになる場合もあるよ」と、 アドバイスしてもらったので、しばらく止めてみたら、 「結局、妊娠しないじゃん。」と、私が悪いように言われ、傷つきました。 他にも、旦那の探し物が見つからないと、「○○どこにあるか知らない?捨てた?」とか、 うちにあった事を分かっていても「○○うちにはなかったっけ?」等と、必ず最後に一言二言は、嫌味を言うんです。 片付けが下手な私も悪いのですが、何かと嫌味が多いし、 すぐには無理な事を求めてくるので、どうしたら良いか分からなくなってしまいました。 また、子供が出来たとしても、教育上、良くないと思います。 最近は、何か言われると「離婚」の2文字が浮かんできます。 嫌味の事は時々注意してるのですが、全く治りません。 (職場の人にも、そういう態度の時があるので…) 私はどうしたら良いのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? 携帯からなので、読みづらいかもしれませんが…、 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• hurasuke
回答No.5

ええと、あなたの視点で書かれていますので、それをただ読めば余程ひどいご主人なんだろう・・・と誰でも思っちゃいます。それが事実なら事実でかまいませんが、そういう人が好きで一緒になったわけじゃないですよね?  私も似たような夫婦関係を経験してましたので(私は旦那側の人間ですが)、あなたとご主人の関係もだいたい想像できます。  普段割と口数が少ないあなたに対して、ご主人は弁が立つとか少し頭の回転が速いとか、あなたにとって対応しにくいタイプなのではありませんか?そして、あなたが何か言い返そうと思ってるうちに、次のことを言われてしまって、飽和して何も言えず、それが積もり積もってるのではないでしょうか?  そういう関係の場合、お互いの理解度が深まりませんので、二人の溝はストレスという形で両者(片方ではありません)に積もっていきます。  男女は同質ではありえませんが、同等であるべきです。違う質のかんがえ方を持っていてもよく、しかし価値観は等価であるべきです。ですが、どうも対等な関係になれてない気がします。手段は何でもいいです。言いたいことが普段言えないのならば、手紙を書いて渡しましょう。それだけでも、普段あなたが感じてることをご主人に知ってもらえて、二人の会話の接点は広がります。  恐らくなのですが、あなたにはご主人が見えておらず、ご主人はあなたが見えた錯覚を起こしています。この書き込みをご主人が見たのなら、あなたとは別人だと思うことでしょう。私がそうでしたので(笑)。ですから、何はともあれ、部分的にでもよいので、言い返して対等な関係を作れるようにがんばって下さい。そうやって視点を変えてみると問題点も整理できますし、対応ももっと変えようがあると思います。  もちろん離婚したいというならお子さんができる前が望ましいです。ただ、我が家がそうだったんですが、その状態では子供ができた後のことを論じるよりまず、子作り自体がなくなってしまうのではないでしょうか?いろいろ大変でしょうけど、がんばって下さいね。

• ayunchi
回答No.4

>私は運動が苦手なので、少しずつからと思い というのがご主人には 努力が足りないと見える >意固地になってしまい「ご飯が足りなかったから買ってきただけなのに…。じゃあ、いいよ。私は食べないからあげるよ ご飯が足りないというのは??ご飯を食べて プラスシリアルですか? >片付けが下手な私も悪いのですが 悪いと思っているなら きちんと片付けていればよいのでは? と、、私は思います。 ご主人の嫌味も 度が過ぎているようには 思えません。 あなたの努力や 一生懸命が見えないから そういう言葉になっているような気がしますが・・・?? あなたが自分の中に 答えを見つけるものだと思います あなたの中で 自信がないから 嫌味に聞こえる・・・っていうのもありますよ。 >うちにあった事を分かっていても「○○うちにはなかったっけ?」等と、必ず最後に一言二言は、嫌味を言うんです じゃあどこにいっちゃったんですか??? 本当にないのなら 嫌味じゃないですよね あったことを あなたもわかっていて どこにいっちゃったんですか? なくしちゃったのが ご主人なら そんなことを言われても 「あなたがなくした」で済みます。 嫌味と受け取るからには あなた自身が どこにやっちゃったかわからない、自信がない ということでは? 妊娠については ご主人の言ったことは いけないですけど 基礎体温は つけたほうがいいもの。 ストレスになるのは あなたの中の「妊娠したい」という気持ちです。 全てにおいて 中途半端なのがご主人には見えてるから そういう言葉になるのでしょう。 ただし、あなたがそういう人で ご主人はきちんとした人ならば 合わないのだろうし、あなたはあなたに合う人を見つけるのがいいですよね。 本当に嫌味人間なら 最初から結婚してないですよ きっと。 社会でも疎まれます。 嫌味と感じるほとんどは 「自分にやましい気持ちがある」時だと思います。 でも パチンコで10万も使ってしまう男とは 嫌味云々の前に 私なら離婚しますね

• koebi
回答No.3

嫌味の事をどう注意しているかは分かりませんが、もともとは他人が生活 するのですから結婚生活を継続したいなら夫を変える方法を見つけてみては どうでしょう? まずは真摯に嫌味を言うたびに「そういう言い方って傷つくんですけど」 または「うわぁぁぁ、感じ悪っ嫌味な言い方ぁぁ」と顔をしかめるか 笑って明るく受け流す風に言う または「ごめんねぇ。整理下手でぇ」と甘えた感じにするとか または論理的にせめる。有酸素運動は30分以上で効果ありといわれている けど何故に足りないと言うの? いきなり痩せるのはリバウンドの元だから今の生活を持続して痩せれる ようにしているんですけど? または嫌味が言えないくらい部屋を綺麗にしてみる。 など色んな方法を試してみて、お?これだと効果あり?を見つけてみては どうでしょうか? それにしても小遣い10万とは・・・。稼ぎのよい旦那さんですねぇ。 そんでも、私なら「だぁぁぁ!グダグダグダグダうっさいなぁぁ! パチンコはお小遣い範囲!貯金は出さん!足りないならもっと稼いで こぉぉぉい!!」と言いそうです(汗)

• tyty7122
回答No.2

ある意味で、ご主人の悪い面が早く露呈して非常に良かったと思う。 今回の件は、言うまでも無くご主人が悪い。しかし、ある意味で、日頃の仕事上のストレスを貴方に対して吐き出している=貴方に甘えているのだから、今のご主人は完全に貴方の手のひらの上で転がっているワルガキと同じなんだ。 貴方には、ご主人の「お母さん」になってほしい。 あらゆる面で甘えて、貴方に対して悪態をつくご主人。冷静に考えてみるといい。貴方に対するような言動を、ご主人は貴方以外の人間に吐けるだろうか? そう、絶対に無理。相手が貴方だからご主人は平然と言い放つのだ。 ここは、ご主人が孫悟空、貴方が仏様になったつもりで、火を噴くご主人を広い心で「はいはい、わかりましたよ」と受け止めてやったらどうだろうか? もちろん、貴方の心の中ではご主人のことを「どうしようもない駄々っ子」とみなして接してやればいい。 >最近は、何か言われると「離婚」の2文字が浮かんできます。 あっはは。貴方が考えている以上に男という生物は大馬鹿なんだよ。要は、旦那がバカだったら貴方は旦那と同じレベルにはとどまらずに、バカをやさしく見守る高いレベルで観察してやったらどうだろうか? >職場の人にも、そういう態度の時があるので… これは問題ない。社会で働く人たちは、この程度のことでとやかくは言わない。ご主人に本当に実力があるかどうかが評価されるだけだ。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんんは。 性格というかくせというかそういうものって自分で直そうと思わない限りなかなか治らないものだと思います。 これからも結婚生活を続けるのであれば、それを我慢していく覚悟が必要だと思います。 私なら離婚しますね。嫌みいう人って元々嫌いですし、毎日の生活がそんなんじゃ楽しくないですから。 子供もいない今がチャンスなのではないですか? あくまで私見ですが参考になれば幸いです。