• 締切済み

嫌味の多い旦那から求められる事に対して、どうしたら良いか分かりません。

初めまして。30歳、結婚して2年半になる、子なしの女性です。 嫌味の多い旦那に、求められる事に対して、私はどうして良いか分からなくなってしまい、投稿させていただきました。 ・旦那はパチンコが好きで、小遣いの10万円を全てパチンコに使ってしまいます。 足りなくなると貯金をおろせと言うので、将来子供が出来た時に必要だから 使って欲しくないと言うと、「だったらお前も正社員になれ」と言われます。 (私は現在パートで事務をしています。週5日、1日6時間勤務。 地元を離れて今の土地に来ましたが、こちらに来た2週間後から働いています。最初から無理をしたくなかったので、パートを選びました。) ・ここ1~2ケ月の間に、私は2キロ近く太ってしまったので、先週からダイエットを始めました。 私は運動が苦手なので、少しずつからと思い、帰宅後、30~40分位の ウォーキングを始めたのですが、旦那には少なすぎると言われます。 また、先日旦那が職場で菓子折りを貰ってきたので、 (私は全く貰うつもりはなかったのですが)見せてと言ったら「欲しくなるから見るな。」と言われました。 今日は、お昼のご飯が一人分しかなかったので、 旦那の分だけを用意し、私はダイエット用の玄米のシリアルを買ってきました。 それを見た旦那は、「ふーん、結局食べちゃうんだね」と嫌味を言いました。 さすがに今日は、私も出来る限りは頑張っているのに、ここまで言うのかと 思い、意固地になってしまい「ご飯が足りなかったから買ってきただけなのに…。じゃあ、いいよ。私は食べないからあげるよ。 と言ったら、「ご飯が足りなかった事は知らなくて言ったんだよ」と怒鳴られました。 確かに、今回は私も言葉足らずでしたが、 最初の旦那の言い方が嫌味っぽくて、気に入らなかったのです。 ・私は、なかなか妊娠しないので一時期(数ヶ月)、基礎体温を計っていたのですが、 友人から「計ってみるのもいいけど、それが逆にストレスになる場合もあるよ」と、 アドバイスしてもらったので、しばらく止めてみたら、 「結局、妊娠しないじゃん。」と、私が悪いように言われ、傷つきました。 他にも、旦那の探し物が見つからないと、「○○どこにあるか知らない?捨てた?」とか、 うちにあった事を分かっていても「○○うちにはなかったっけ?」等と、必ず最後に一言二言は、嫌味を言うんです。 片付けが下手な私も悪いのですが、何かと嫌味が多いし、 すぐには無理な事を求めてくるので、どうしたら良いか分からなくなってしまいました。 また、子供が出来たとしても、教育上、良くないと思います。 最近は、何か言われると「離婚」の2文字が浮かんできます。 嫌味の事は時々注意してるのですが、全く治りません。 (職場の人にも、そういう態度の時があるので…) 私はどうしたら良いのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? 携帯からなので、読みづらいかもしれませんが…、 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 ええと、あなたの視点で書かれていますので、それをただ読めば余程ひどいご主人なんだろう・・・と誰でも思っちゃいます。それが事実なら事実でかまいませんが、そういう人が好きで一緒になったわけじゃないですよね?  私も似たような夫婦関係を経験してましたので(私は旦那側の人間ですが)、あなたとご主人の関係もだいたい想像できます。  普段割と口数が少ないあなたに対して、ご主人は弁が立つとか少し頭の回転が速いとか、あなたにとって対応しにくいタイプなのではありませんか?そして、あなたが何か言い返そうと思ってるうちに、次のことを言われてしまって、飽和して何も言えず、それが積もり積もってるのではないでしょうか?  そういう関係の場合、お互いの理解度が深まりませんので、二人の溝はストレスという形で両者(片方ではありません)に積もっていきます。  男女は同質ではありえませんが、同等であるべきです。違う質のかんがえ方を持っていてもよく、しかし価値観は等価であるべきです。ですが、どうも対等な関係になれてない気がします。手段は何でもいいです。言いたいことが普段言えないのならば、手紙を書いて渡しましょう。それだけでも、普段あなたが感じてることをご主人に知ってもらえて、二人の会話の接点は広がります。  恐らくなのですが、あなたにはご主人が見えておらず、ご主人はあなたが見えた錯覚を起こしています。この書き込みをご主人が見たのなら、あなたとは別人だと思うことでしょう。私がそうでしたので(笑)。ですから、何はともあれ、部分的にでもよいので、言い返して対等な関係を作れるようにがんばって下さい。そうやって視点を変えてみると問題点も整理できますし、対応ももっと変えようがあると思います。  もちろん離婚したいというならお子さんができる前が望ましいです。ただ、我が家がそうだったんですが、その状態では子供ができた後のことを論じるよりまず、子作り自体がなくなってしまうのではないでしょうか?いろいろ大変でしょうけど、がんばって下さいね。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.4

>私は運動が苦手なので、少しずつからと思い というのがご主人には 努力が足りないと見える >意固地になってしまい「ご飯が足りなかったから買ってきただけなのに…。じゃあ、いいよ。私は食べないからあげるよ ご飯が足りないというのは??ご飯を食べて プラスシリアルですか? >片付けが下手な私も悪いのですが 悪いと思っているなら きちんと片付けていればよいのでは? と、、私は思います。 ご主人の嫌味も 度が過ぎているようには 思えません。 あなたの努力や 一生懸命が見えないから そういう言葉になっているような気がしますが・・・?? あなたが自分の中に 答えを見つけるものだと思います あなたの中で 自信がないから 嫌味に聞こえる・・・っていうのもありますよ。 >うちにあった事を分かっていても「○○うちにはなかったっけ?」等と、必ず最後に一言二言は、嫌味を言うんです じゃあどこにいっちゃったんですか??? 本当にないのなら 嫌味じゃないですよね あったことを あなたもわかっていて どこにいっちゃったんですか? なくしちゃったのが ご主人なら そんなことを言われても 「あなたがなくした」で済みます。 嫌味と受け取るからには あなた自身が どこにやっちゃったかわからない、自信がない ということでは? 妊娠については ご主人の言ったことは いけないですけど 基礎体温は つけたほうがいいもの。 ストレスになるのは あなたの中の「妊娠したい」という気持ちです。 全てにおいて 中途半端なのがご主人には見えてるから そういう言葉になるのでしょう。 ただし、あなたがそういう人で ご主人はきちんとした人ならば 合わないのだろうし、あなたはあなたに合う人を見つけるのがいいですよね。 本当に嫌味人間なら 最初から結婚してないですよ きっと。 社会でも疎まれます。 嫌味と感じるほとんどは 「自分にやましい気持ちがある」時だと思います。 でも パチンコで10万も使ってしまう男とは 嫌味云々の前に 私なら離婚しますね

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

嫌味の事をどう注意しているかは分かりませんが、もともとは他人が生活 するのですから結婚生活を継続したいなら夫を変える方法を見つけてみては どうでしょう? まずは真摯に嫌味を言うたびに「そういう言い方って傷つくんですけど」 または「うわぁぁぁ、感じ悪っ嫌味な言い方ぁぁ」と顔をしかめるか 笑って明るく受け流す風に言う または「ごめんねぇ。整理下手でぇ」と甘えた感じにするとか または論理的にせめる。有酸素運動は30分以上で効果ありといわれている けど何故に足りないと言うの? いきなり痩せるのはリバウンドの元だから今の生活を持続して痩せれる ようにしているんですけど? または嫌味が言えないくらい部屋を綺麗にしてみる。 など色んな方法を試してみて、お?これだと効果あり?を見つけてみては どうでしょうか? それにしても小遣い10万とは・・・。稼ぎのよい旦那さんですねぇ。 そんでも、私なら「だぁぁぁ!グダグダグダグダうっさいなぁぁ! パチンコはお小遣い範囲!貯金は出さん!足りないならもっと稼いで こぉぉぉい!!」と言いそうです(汗)

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

ある意味で、ご主人の悪い面が早く露呈して非常に良かったと思う。 今回の件は、言うまでも無くご主人が悪い。しかし、ある意味で、日頃の仕事上のストレスを貴方に対して吐き出している=貴方に甘えているのだから、今のご主人は完全に貴方の手のひらの上で転がっているワルガキと同じなんだ。 貴方には、ご主人の「お母さん」になってほしい。 あらゆる面で甘えて、貴方に対して悪態をつくご主人。冷静に考えてみるといい。貴方に対するような言動を、ご主人は貴方以外の人間に吐けるだろうか? そう、絶対に無理。相手が貴方だからご主人は平然と言い放つのだ。 ここは、ご主人が孫悟空、貴方が仏様になったつもりで、火を噴くご主人を広い心で「はいはい、わかりましたよ」と受け止めてやったらどうだろうか? もちろん、貴方の心の中ではご主人のことを「どうしようもない駄々っ子」とみなして接してやればいい。 >最近は、何か言われると「離婚」の2文字が浮かんできます。 あっはは。貴方が考えている以上に男という生物は大馬鹿なんだよ。要は、旦那がバカだったら貴方は旦那と同じレベルにはとどまらずに、バカをやさしく見守る高いレベルで観察してやったらどうだろうか? >職場の人にも、そういう態度の時があるので… これは問題ない。社会で働く人たちは、この程度のことでとやかくは言わない。ご主人に本当に実力があるかどうかが評価されるだけだ。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんんは。 性格というかくせというかそういうものって自分で直そうと思わない限りなかなか治らないものだと思います。 これからも結婚生活を続けるのであれば、それを我慢していく覚悟が必要だと思います。 私なら離婚しますね。嫌みいう人って元々嫌いですし、毎日の生活がそんなんじゃ楽しくないですから。 子供もいない今がチャンスなのではないですか? あくまで私見ですが参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 旦那にイラつかない為には

    結婚11ヵ月、現在妊娠4ヶ月、パートの主婦です。 旦那が寝てばかりいます。旦那が休みの日、私がパートが終わって帰宅しても気づかず寝ている事があります。基本的にご飯とトイレとタバコとお風呂以外は常に横になっています。いつもダラダラしていて見ていて気持ち悪いですが、私もつわりが酷い時はほとんど横になっていたので何も言えません。 疲れているのは承知ですが、ただ私が疲れて帰って来ても眠っていて起きないのはイラつきます。起こそうとしても小さい子供のようにだだを捏ねるように嫌がり結局起きません。今日は4時に帰ってきたけど5時半現在寝ています。もう疲れました。ちなみに私は短気で神経質です。 こんな旦那を見てイラつかない為にはどうしたらいいと思いますか?

  • これって嫌味ですか?

    スーパーの惣菜屋で、1年ちょっとパートとして働いていたのですが、ちゃんとした正社員の仕事につくために〔今の職場では給料面などが良くないので〕仕事を辞める事にしました。辞める一ヶ月前に、上司に理由をちゃんと説明し、辞める話をしました。すると次の日、私と上司とパートさん何人かで話をしているときに、上司が「別の部門のパートの◯◯さんはすごい仕事が出来るらしいよ。ただ、周りの人に対して凄いキレたり、ちょっと口が悪いらしい」と言ったあと、私の隣にいたパートさんが、「でも、私が上司だったら、多少態度があれでも、みんなに愛想良くニコニコしている人より、仕事出来る人を選ぶ。私は仕事出来る人か、仕事できない人か見抜ける。できない人は 欲しくない」と言いました。すると上司が「だよなー!」と言いました。私はよく周りの人から「あなたはニコニコしてて優しいね」「今時の若い子は、態度が悪い子が多いけど、あなたは良い子だね」などほめられてました。ただ、私は人より動作が遅いところがあり、仕事が周りの人より遅いところがありました。ですが、私はなるべく早く仕事が出来るように、自分なりに努力はしていました。なので最近は「仕事が早くなってきたね」など言われたりもしていました。ですが、上司とパートさんが「愛想よくニコニコしている人により、仕事が早くて出来る人がいい」と私の前で言ったという事は やはり嫌味でしょうか?その上司は 私の前では、「隣の部門に仕事ができても態度がかなり悪いパートがいるけど、そういう人より君みたいなニコニコしてる子の方が良いよ」など言ってたのに、いきなりコロッと言ってる事が変わってました。 そのことだけじゃなく、私やパートさんが帰るとき、上司がパートさんに向かって「◯◯さんは、ずっとここで頑張ってね、ずっとここにいてね!」と言うと、パートさんが「はい!私ここで頑張ります!」とわざわざ私の前で言いました。あと、そのパートさんはいつもは絶対言わないのに、その日だけ「バイバーイ!◯◯さん!」と言ってきました。〔もちろん笑顔で返しました〕そして、私が帰ろうとしたら上司がいきなり私だけ呼び止めて、「◯◯さん〔私の名前〕、パートの人達、君が辞める事知ってる感じだったよね‼︎誰かに言ったの?」と言われ、「いえ、私は誰にもいってません。」と言ったら、 「俺じゃないからね!俺は言ってないよ‼︎、、、うん、確か、、昨日パートの人に電話したけど、、、うん言ってないよな?うん多分言ってないと思う、俺は絶対違うからね」と言われました。私はその上司にしか辞める事は言ってないので、上司が言った以外考えられません。パートの人達にも近いうちに言うつもりだったので、ばれても全然構わないのですが、みんな私が辞める事を知っていて、みんなで合わせてる?感じで、すごく嫌な空気でした。私だけいきなり一人ぼっちにされたような感じでした。辞めると上司に最初に言った時も、「他の部門や、別の職場は 君の事をバカにするかもしれないけど、ここはバカにしないよ」みたいな意味不明な事も何回も言われました。その時私は「あ、私バカにされてたんだ・・・」と悲しくなりました。私はどちらかというと、職場では周りの人の言いなりになっているような感じだったので、それをみんなバカにしてたのかなと色々考えてしまいました。こういうのって、嫌味?なんでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。

  • 旦那の母親とうまくいくにはどうしたらいいのだろう?

    結婚してすぐに同居しはじめました。最初はすごくいい義母でした。しかし、2年も経たないうちにこっろと人が変わったかのようにイヤミを言い出したり、話し掛けたら嫌な顔したりシカトしたりしだしました。原因は、旦那が私をかばったりするのがいやみたいで、仲良くしているのもきにいらないみたいです。ちょうど旦那の姉が離婚問題でもめだした頃から義母が変わりだしたのです。 旦那に同居解消したいと言っても、私たちも家のローンを払ってるから無理だよ。といわれました‥。 どうにかして義母と仲良くするしかないか、離婚かを考えてます。まずは、自分自身が変わらないとと思って、義母をたてているんだけど、結局は私が何をしても気に入らないみたいです。なにかいいアドバイスがありましたらおしえてください。

  • 旦那の事とかでモヤモヤしています…

    旦那を怒らせてしまいました。 (前から、モラハラや言葉の暴力がありました) 今日、急に歯が痛くて歯医者に電話で相談をしたら、年内は今日か明日しか診れないと言われて(私はパニック障害と困惑発作があり一人では行けない為)旦那に電話で相談したら、『突然すぎる!歯が痛いなんて急すぎる!』と色々と怒られてしまい、結局、旦那の後輩さん(男の人)が明日連れて行ってくれる事になりました。 後輩さんは、旦那が無理な時に年に数回位病院に連れ行って貰う事があって毎回お礼の品を渡していますが、旦那に怒られたこともあってなんだか申し訳さなでいっぱいです…(泣)知り合いからは、本当に嫌なら何か用事あるとか断ってくるだろうし、申し訳ないより感謝してます。を言った方がいい。言われました…。 その後輩さんは、本当にいい子で親身になってくれていて毎回感謝の連続で頭が上がらないです。 後で私からもお礼のメールをしようと思っています。 纏まりのない文章ですみません…旦那に色々と言われてまいっていますが、あまり気にしすぎたりしないほうがいいでしょうか? 旦那には、メールで突然お騒がせしてすいませんと送りました…。

  • 会社で上司にいやみを言われたら?

    半年目のパートタイマーです。 連続出勤で疲れており、頭が回らないほど疲れていた日に、上司の指令を聞き間違えたり、初めてする仕事内容についていけなかったりしました。 勤続12年のパートのオバサン(60歳)がいるのですが、 彼女も職場にいたのですが 上司「あなたはこの作業が出来ないから全然使えないな!」 と怒ってきたり、 もう一人いる2年目のパートのオバサンの事も一緒に 上司「あなたと、○○さんはこの作業が全然出来ない!これが出来ない人は、仕事が出来ないって事がよく分かる。12年勤務しているオバサンみたいになってほしい」 といわれました。 この後、別の仕事に入ったときに、詳しく仕事について教えてもらうことが出来たのですが、この時は特にいやみを言われたりしませんでした。 仕事を詳しく教えてくれるというのは、やめてほしいという事ではないと思うのですが・・・・ ちなみに、うちの職場はどんな事があっても、クビにはならない会社だそうです。。。。 どうでしょう? いやみを言って、やめてほしいって思っているのでしょうか? それとも本当にやめてほしかったら、別室に呼び出したりしますよね?

  • 結婚して変わった旦那。

    結婚して旦那の態度が180度変わりました。 現在結婚して9ヶ月ですが、その間1度も遊びに連れて行ってもらってません。 「どっか行こう」と言っても「今度」とか「来月」とか言って先延ばしにして、結局は行く気がない。 妊娠中、悪阻でキツがっているにもかかわらず、何ひとつ手伝ってくれない。 毎日の弁当やご飯に文句をつける。 すぐに「~の家は」と言って、よその家と比べる。 高熱で寝込んでる私に、「飯は?」とご飯の心配したかと思いきや、「入院すれば?」と…。思いやりや気遣いが全くない。 妊娠中で悪阻もひどくお腹も大きいのに、「俺は働いてるけど、お前は働いてないんだから家の事は一人でするのが当たり前!」とか「~の家は共働きだから、うらやましい」とか嫌味を言う。働きたくなくて家にいる訳じゃないのに…。 ホント言い出したらキリがないくらい不満だらけ! ここまで変わるか!?っていうくらい変わったし、ホント騙されたって感じです。 子どもも産まれて1ヶ月ちょっとですが、私がご飯の準備をしてる間に赤ちゃんが泣いても抱っこせず軽く触るだけだし、おしっこしてもオムツも変えてくれない。 一緒にいればいる程旦那の事嫌いになって行く… 旦那の事、全く好きじゃない。 むしろキライです。 全く好きじゃないから、旦那の一言一言がイライラするし口も聞きたくないので、家にいても基本話しません。 好きでもない旦那のために、家の事するのさえイヤでイヤでたまらない。 ただ、好きだからとか好きじゃないからとかゆう理由で離婚するなんて言えば、周りもうるさいだろうし… 育児に家事に…で、ただでさえストレス溜まるのに、旦那がいると更にストレス溜まります。 浮気してくんないかなー。 そしたら離婚できるのに。(笑) 結婚して9ヶ月しか経ってないで今の状況なんで、先が思いやられます。 私と同じような人っているのかなぁ?

  • 妊娠した事を旦那に報告出来ずにいます

    現在2人の娘がいます。 最近になって出来ればやっぱり男の子が欲しいと思い出し、 旦那と3人目について話し合ったところ旦那は「もういらない、金銭的にもキツいし、またきっと女の子のような気がするし」といわれました。でも半月前、今日は排卵日当日だからきっと男の子が産まれるから!とそそのかして(笑)子作りをしました。 ところが、私の予想は見事に外れていて、結局行為をした3日後に体温がガクッと下がりました。という事は今回も女の子・・・でも妊娠するとは限らないし・・・と思っていましたが、現在高温期が17日続いています。多分妊娠していると思います。 なんだか怖くて検査薬を使う気にもなりません。 妊娠していればもうすぐつわりが始まるだろうし、つわりはかなり強い方です。そうなると旦那や親に協力してもらわないとやっていけません。娘の弁当作りも幼稚園の送迎も・・・。妊娠する前はどうにかなるだろうと思っていましたが、現実になった今、なんて浅はかな考えで 妊娠を望んでいたのかと反省しています。3人目を望んでいなかった旦那に負担をかける事も心苦しいです。 娘たちにも我慢をさせないといけないだろうし。 おまけに排卵日を外してしまった事で気弱になっています。男の子を産む為に出来るだけの事をやって(排卵日に行為)妊娠したのならこんな気持ちにはならなかったと思います。 どうすれば気持ちの整理ができるのでしょうか。

  • 1歳の息子と旦那だけの帰省はありですか?

    昨日、第二子妊娠が分かり、年末年始の帰省の事で悩んでいます。 旦那の実家までは車で3時間ちょっと、これから雪も降ると思います。 1人目の時のツワリが酷かったのと妊娠初期いうこともあり、私は帰省しない予定です。今のとこをまだツワリはありません。 最初は、「もし妊娠してたら、子供を連れて2人で帰って」と言っていたのですが、いろいろ考えると旦那や年数回しか会っていない義父、母に任せるのが不安になってきました。 後、義母から今まで、「息子をとられた」だのいろいろ嫌味を言われたり、私の親の悪口を言われたりしていた事もあり、余計に嫌な気持ちになってきました。今まで義母が、嫌味とか言った時は旦那が注意してくれたりはしていたのですが、義母は聞きません。 年末はなしにして安定期に入ってから3人で帰ろう!と旦那に言ったのですが、もう少し様子を見よう!と言われました。 旦那からしたら親に会わせたいだろうし、普段子供の面倒もよく見てくれるので、行かせるべきなのか?とも思うのですが、行ってほしくない気持ちもあり複雑です。 みなさんならどうされますか?

  • 旦那が家出

    結婚12年目で子供は4人いて一番下の子供は1歳です。旦那は、仕事も真面目で職場での評判もいいのですが、お金をみればパチンコです。財布もかくしていますが、さがしてお金ぬいたり子供たちのお金まで使いこんだりと今までに使ったお金は百万近いと思います。去年末からひどくなり病院受診で依存症の診断ついたのですが入院拒否でタイミングのがし。今の職場の人がパチンコに行く人多くて、自分は毎日いく訳ではないから病気ではないと言い出しました。最近では一緒にパチンコ行ったり家庭のグチいう職場友達ができ 支払いにとっていたお金持ちだしパチンコ行き家出します。1ヶ月前も家出して10日帰らず。今回も今日で5日帰らずです。旦那親にも相談しましたが、旦那親もパチンコするので、何が悪いの?家出するのは、私が悪い。離婚して子供は施設入れて自分も自由になればいいと言われました。私の親にも相談しましたが離婚すすめられました。パチンコしない時は、よい旦那であり父親だと思うのと 子供4人連れて離婚する決断がなかなかできず、家族円満に過ごせないかと悩んでいます。いいアドバイスお願いします

  • 旦那がパチンコにハマってます

    うちには三人の子供がいます。三年前に旦那が仕事を独立しましたが全然稼げず貯金はゼロになりました。その頃からパチンコにはまり、50万の借金、20万、今はカードキャッシングで10万程借りてしまっています。仕事がなくて悩んで一人になりたくて仕方なくパチンコに行く、ストレスで不整脈になった、心療内科に行く。俺はうつ病だ。と言って仕事をせずパチンコばかり行ってます。私は仕事に行ってますが旦那は子供とはほとんど口もきかずパチンコか部屋に引きこもってます。 きのう、旦那に心療内科に行くからお金くれって言われて嫌だけど1万渡したんだ。それで30分くらい前に帰ってきました。病院行ってお金が残ったか何かでパチンコに行ってるとおもってました。帰ってきて旦那に病院行ったの?って聞いたら 仕事が入ったから行けなかったって。いつもより超暗いしご飯食べて風呂も入らず寝に行ったから 怪しいと思ってこっそり旦那の財布見たら空っぽでした。仕事入ったなんて嘘でパチンコ行って全部使ったんだと思います。 話し掛けただけで、ふてくされてるような態度。また怒り出しそうだからそれ以上何も言えませんでした。 私に嘘ついてパチンコ言ってお金がない事も言ってあるのに、調子が悪いから病院行くって嘘言って。 なんか、耐えられません。どうしたらいいのですか。