• ベストアンサー

親知らずは抜いたほうが良いのでしょうか

nomoriの回答

• ベストアンサー
  • nomori
回答No.4

親知らずを抜いて小顔になるかは判りませんが…。 生え方によっては抜かないと他の歯に影響を与えてかみ合わせがおかしくなったりするともききます。 一度歯医者さんに行ってレントゲンをとって親知らずの生え方を調べてもらってから抜くか抜かないかを決めてはどうでしょうか? そもそも、親知らずがないかもしれませんし。それは調べましたか?きっちり4本埋まっている人は珍しいですよ。 私は上の親知らずは2本ともなくて、下だけ親知らずがあります…。レントゲンをとったらすばらしくひどい埋まり方をしていて(痛みもないし、見た目では全く判らなかったです)絶対抜かないと無理!ということで左だけは紹介状をもって大学病院で抜いてきたのですが…(生え方的に、一般の歯科では無理だから行ってきて~と言われて笑)奥深くに埋まっているのを抜いたので次の日顔が二倍近くに腫れ上がってしまいました泣。縫われたのでそれも不快で不快で。早めに抜歯してもらいました。 それが嫌な思い出でまだ右は抜いてないんですが…これも抜かないといけない歯です。 でも、抜かなくて済む場合もありますから、私は質問者様の親知らずの状況が判りませんし…歯医者さんとご相談されたらいいと思います。(小顔になれるかも訊いてみたら良いと思いますよ)