• ベストアンサー

kanonの無印とリメイク

kanonというアニメが一部のアニメファンの間で人気のようですが通常のkanonとリメイク版がありますよね、その二つにはどんな違いがありますか?話の内容は全く別物ですか?  また、恋愛系や萌えメインなのは苦手でストーリー重視派なのですが、大雑把にどのような内容でしょうか?(ネタばれはなしで...)感動したという感想をよく見た気がするのですが... ご存知の方回答おねがいします。

• Ravat
  • お礼率89% (33/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannon00
回答No.1

原作が同じなので話しにそんなに違いはないかと思います。 内容は原作がエロゲなので恋愛系といって間違いはないです。 でもそれより感動がメインというか、これを作ってる会社は感動系の作品を作ることで有名です。 KanonのほかにAir,CLANNADなんかがあります。 内容を語るのは難しいですね。 あんまりぱっとしませんし。 確か「奇跡」がテーマだったような気がします。 CLLANADが「家族」で。 もしも見るならリメイク版だけで十分です。 ちなみにAirの方が感動するかと思います。 最初は絵になれない人が多いんですけどね。

Ravat
質問者

お礼

原作がエロゲでもアニメにそういう描写とかが入ってなければ問題ないですが...恋愛系ですか...うーん... 実はAIRのアニメ版を見ましてすごく感動したんです。で、よくAIRと一緒にクラナドとかKanonとかいう単語をよく見かけたので... クラナドは「家族」がテーマですか!そうですか!それは良いですね。AIRと同じテーマかな? むしろクラナドの方に興味が行ってしまいました。ちょっと調べて見ることにします。回答ありがとうございました。 P.S. 回答者様の名前がkannonなのは偶然でしょうか? (笑)

その他の回答 (1)

• nuconuco
回答No.2

1作目Kanon(東映版)と2作目Kanon(京アニ版)の違いについて。 東映版の方は全13話(実は14話もあるらしい) 京アニ版の方は全24話。 どちらも基本のストーリーは同じで、それぞれ原作(ゲーム)と違う部分もあります。 あと主人公の声が変わってます。私市淳さん→杉田智和さん。 2作目だけ見ればいいかと思います。 基本は恋愛アニメというかギャルゲアニメ(複数の女の子から主人公がモテる) ですが、どろどろした恋愛話ではなくストーリー重視な感動系のお話です。 一部、非日常的・御伽噺的な内容があるので、合う合わないは人によります。 大雑把に内容を説明するとこんな感じ。 幼い頃過ごした、ある雪国の町に戻ってきた主人公が、 女の子たちと出会いながら徐々に幼い頃の大切な記憶を取り戻していく。

Ravat
質問者

お礼

東映版と京アニ版。後者は京都アニメーションというやつですかね? 2つの会社が製作したんですか。ということはそれだけ原作が面白いということでしょうね。 複数の女の子から主人公がモテるんですか...苦手(汗 ですが感動系というのには惹かれます。 なんだかんだいって結局見ると思います。回答ありがとうございました。