USBメモリにID Managerをコピーして他のPCでも使う方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅のPC(Windows Vista)にインストールしたID Managerを、USBメモリにコピーして他のPCでも使用する方法を教えてください。
  • USBメモリにコピーしたID ManagerをWindows XPで使用しようとしたができなかった場合、どのような手順で利用できるようにすることができるのか教えてください。
  • PeekPasswordでパスワードを把握し、USBメモリにもID Managerをインストールし、一から登録する以外に、ID ManagerをUSBメモリから利用する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

使用していたID ManagerをUSBメモリにコピーし、他のPCでも使う方法

自宅のPC(Windows Vista)にID Managerをインストールし、パスワードやIDの管理をしていました。 自宅にあるもう一台のPC(Windows XP)や外出先でも、ID Managerを使いたいと思い、USBメモリにID Managerをコピーし、XPで使おうとしたのですが、使用できませんでした。 VistaにインストールしたID ManagerをUSBメモリにコピーして、XPや外出先でも使用できるようにするためには、どうすればよいのでしょうか? PeekPassword+などで、パスワードを把握した後、USBメモリにもID Managerをインストールし、一から登録するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんな風にコピーしたとか、どんな風に使用出来なかったのかなど 今ひとつ不明ですが、 下記URLのインストーラーなしのバージョンをUSBに解凍し、 データのインポートをした方が確実ではないでしょうか? http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

ersten
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりにくい質問をして申し訳ありません。 補足させていただきます。 コピーしたのは、インストーラ付きバージョンをインストール後、 デスクトップに置かれていたID Managerフォルダです。 また、デスクトップ上のID Managerフォルダからは、ID Managerを 使用できたのですが、USB内のID ManagerフォルダからID Managerを 使おうとしたら、ショートカットエラーダイアログボックスが表われ、 「ショートカット`ID Manager.lnk`のリンク先ドライブまたは ネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直し てください。」 というメッセージが表示されていました。 教えていただいたとおり、インストーラなしバージョンをUSBに 解凍後、データのインポートをしてXPでも使用できるように なりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ID ManagerをUSBメモリーにコピーするには

    ID Managerをデスクトップで管理しています、USBメモリーにコピーして 持ち歩く事可能でしょうか?

  • USBメモリにコピー

    画像データをUSBメモリにコピーをしています8GBのUSBメモリで空き容量が1,76GBまだ有るのに「コピーできません。ディレクトリまたはファイルを作成できません」と表示されます、今までスムーズにコピーできていたのに突然出来なくなりました、これはなぜでしょうか。PCはXP、USBメモリはTranscendです。

  • USBメモリを特定のPCだけで見られるように出来ますか?

    自宅のデスクトップパソコンに接続したときだけはパスワードを入力しなくてもアクセス可能、しかし他のパソコンに接続したときはパスワードが必要、というような設定のできるUSBメモリ製品、あるいはそのようなセキュリティソフトがあれば教えてほしいのですが、ご存じのかたはおられますでしょうか? ・PCに個人情報を入れておきたくないので、USBメモリに入れて運用しています。たまにこのメモリを持ち歩くので、紛失したときの対策にパスワードをかけて暗号化しています。 ・このUSBメモリを使うたびに専用アプリを起動し、パスワードを入力していたのですが、多少わずらわしく感じるようになってきましたので、セキュリティを維持しつつ自宅のデスクトップパソコンでは差し込んだだけですぐ使えるといいなと思ったものです。 ・現在この↓USBメモリを付属のユーティリティにて使用しています。 http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/bbf41800.html ・自宅PCにアプリケーションをインストールするのは問題ありません。たとえばユーティリティソフトはそのままで、パスワード入力を自動化するソフトがあるのであればそれでもかまいません。

  • パスワード・IDの管理方法

    パスワード・IDの管理方法 前は ID Manager http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm というソフトにIDやパスワードを入れて ID ManagerごとUSBメモリに入れていたのですが。 新しいPCにそのUSBメモリを入れたところ、初期化しろといわれ。 昔のPCでもそのUSBメモリが読み込めなくなり、結局入れておいたIDやパスワードが ぱーになったことがあります。 もうひとつのUSBのハードディスクにも保存してあったので古いデータしか残っていません でしたが、一部のIDパスワードは何とか救出できました。 今は、PCの中にIDやパスワードを保存しておくのがいやで、全て紙に書いて家においてあります。 皆さんはどのようにIDパスワードを管理しているのでしょうか。 こんな便利な方法もあるよ。とかあれば教えていただけるとうれしいです。

  • USBメモリからのコピー

    USBメモリからPC本体にフォルダをコピーするとコピーされたフォルダに含まれる文書などが 読み取り専用になっていて書き込みができません。 またプロパティから属性の変更をしてみたのですが、変更できませんでした。 今までUSBメモリに記録していたデータをPC本体で管理したいと思いますが、どうしたらいいでしょうか?OSはWindows8です。

  • USBメモリが使用できない

    ファイルをUSBメモリにコピーしようとすると下記エラーが表示され使用できません。 「(ファイル名)をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。  書き込み禁止を解除するか別のディスクを使って下さい。」 しかし、別PCでは同ファイルを同USBメモリにコピーができます。 PC側でUSBメモリを使用できないように設定かなにかされているのでしょうか。 どのようにしたらUSBメモリを使用できるようになるのでしょうか。 OSはWindowsXPです。

  • FDやUSBメモリのファイルをPCにコピーを防ぐ方法

    NT4.0及びXPの質問です。 PCのハードディスク内のファイルはFDやUSBメモリ内にコピーすることはできて、逆にFDやUSBメモリのファイルをPCのハードディスクへコピーを防ぐ方法はないでしょうか? 不特定多数の方が使うので、ファイルをPCに残されても困るので。 よろしくお願いします。

  • U3対応のセキュアなUSBメモリのお勧めは?

    出先でPCを借り作業することがあるのですが、自宅で使用しているPC(Windows XP Pro SP2)の諸環境を持ち歩きたく、USBメモリの購入を考えています。 主な環境としては、 ・ブラウザのBookMark ・Mailer(POP) ・ID管理(ID Manager&RoboForm) などです。 価格はあまり気にしません。 容量も1~2GBもあれば必要十分だと思っています。 ただし万一の紛失に備え、セキュリティのしっかりしたもの、が絶対条件になります (指紋などの生体認証ができればBestです)。 また、U3も試してみたく、対応しているものが望ましく思います。 出先がVistaの場合もあり、Ready Boost対応だとベターです。 この様な用途なのですが、お勧めのメーカーやシリーズなどはありますでしょうか?

  • ID Managerについて

    今、ID Managerでパスワード管理をしているのですが、以前リカバリーをする前に外付けのHDにID managerをコピーして移動したのですが、リカバリ後その後ID managerが使えなくなりました、そのためせっかく管理していたデーターが使えなくなりました。 そこで質問です (1)リカバリーするにあたってID managerをどこかに移動してデータをのこすことは可能でしょうか。 (2)可能でないなら、何か良い提案はありますか?

  • USBメモリが使用できなくなりました

    OS: Windows Vista HP 64bit ハード機種名/型番:USBメモリー エラーメッセージなど:エラーが発生したのでドライバをインストールできませんでした 現在ReadyBoost用にUSBメモリを挿して運用しているのですが、 ストレージ用として新たにUSBメモリーを購入しました。 困っているのが、USBメモリーのドライバーがインストールできず 使用することが出来ません。 USBメモリのメーカーサポートに確認したところ使用中の USB機器のドライバを外して試してくださいとアドバイスされたので、 ReadyBoost用USBメモリのドライバをいったん削除しました。 再起動後、再度購入したUSBメモリーを差し込んだのですが やはり同じ症状で改善されませんでした。 あきらめて、今まで使用していたReadyBoost用USBメモリ を挿しなおしたところ、購入したUSBメモリーと同様の症状がおこり 使用できなくなってしまいました。 ReadyBoost用USBメモリも新たに購入したUSBメモリーも XPマシンでは普通に認識して使用できますし マウスキーボード等は同一のUSBコネクタで普通に使用できましたので ハード的な故障は考え難いです。 さらに、ノートンゴーストのCD起動だとどちらのメモリーも 同じハード構成で普通に認識してました。 USBメモリーを使用するにはどうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう