• ベストアンサー

オークションにて。

オークションで、でゲーム(おまけつき)を落としたのですが、届いたらおまけのほうが壊れてました。 相手に文句を言ったら、「おまけについてはノークレーム」といわれました。 たしかに説明に書いてありました。 でも、こっちは、ゲームのぶん500円とおまけのぶん1000円、あわせて1500円で落札したのです。 返金か返品すべきだと思うのですが、これってどうなりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.3

実際には出品画面を細かく検証しないと分かりませんが、おまけとはすなわちAを 購入したことにより、Bも付随するという契約ですから、AとBのが一体となり一 つの商品を構成していると言えます。 つまり、購入者とすればこれらが一体となった事を前提として、購入意欲がわくも のであり、それに見合った価格を入札します。 これは逆に言えばBが付随しない場合、Bが無いことを前提とした価格で入札する わけです。 個人売買の場合は当てはまらないという前提で、あくまで参考まで記しますが、 不当景品類及び不当表示防止法というのがあります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO134.html 第四条  事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号に掲げ る表示をしてはならない。 一  商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際の ものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と競争関係にあ る他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示すことにより、不当に顧客を誘 引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示 前提はあくまで「事業者は」なので個人売買は当てはまりません。 ただし、個人売買でも著しく大量の出品をしている場合は事業とみなされる場合があ ります。 また、お使いのオークションがどこかにもよれますが、参考までヤフオクでは次の定 義があります http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html 禁止行為(抜粋) * 出品物以外の商品やサービスなどを、内容についての説明が不十分なまま「おまけ」 などとして付加すること その商品が「ジャンク」「ノークレーム・ノーリターン」と明記し、出品されていた上で 到着時に壊れていたと言っても、それは文句がいえません。 しかし、そういった説明が無く、商品到着後に単に「おまけについてはノークレーム」 と言うのであれば、それは無効です。 よって、返品・返金を求め根拠があります。 ちょっと気になるのですが・・・ > ゲームのぶん500円とおまけのぶん1000円、あわせて1500円で落札したの ヤフオクであればこういった落札は出来ません。 どこのオークションでしょうか? (1)Aを落札された方にはBもお付けします (2)AとBはそれぞれ別々の出品 どちらなのでしょうか? 補足質問もありますが、上記いずれかで全く違います。

yosida1988
質問者

お礼

なるほど。。。理論的にはそうなりますよね。 しかし、法的には問題なしと。。。。 そしてヤフオクでは禁止していると。。。 >>しかし、そういった説明が無く、商品到着後に単に「おまけについてはノークレーム」 と言うのであれば、それは無効です。 よって、返品・返金を求め根拠があります。 これはヤフオクが根拠ですよね? 回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ちなみにヤフオクでして、(1)です。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 「おまけについてはノークレーム」といわれました。 Yahoo!オークションの見解ですと、商品説明が不十分な場合は無効です。 オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ -- 連絡掲示板などを利用して上記のURLを提示するなどし、取り引き内容を見ている第三者に対して、自身が適正な主張を行っている事が分かるように請求を行ってください。 > ゲームのぶん500円とおまけのぶん1000円、あわせて1500円で落札したのです。 Yahoo!オークションの場合は、合わせて1500円では入札できますが、どちらがいくらとは指定できないハズ。 別のサイトでしょうか?

yosida1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>Yahoo!オークションの見解ですと、商品説明が不十分な場合は無効です。 なるほど。。。。 > ゲームのぶん500円とおまけのぶん1000円、あわせて1500円で落札したのです。 あ、これは実際に入れた額は1500円です。頭の中で500円と、1000円だなと考えたわけです。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

はじめからノークレームと書いてあるのでしたら、残念ですが諦めてください 返品すらできないと思ってくださいな 出品者に悪意は無いものと思われます 「ノークレーム」の但し書きがある場合は、あらかじめ出品者に詳しく状況を聞くなどして これからは自己防衛に努めるようにしましょう 安くは無いでしょうが、今回は良い勉強になったと思うことです

yosida1988
質問者

お礼

解説、ありがとうございます。 やはりダメですか・・・・。 再質問させてください。 (1)仮にですが、ノークレームの文言がなかった場合、相手は責任を負うのでしょうか? (2)仮にですが、おまけが入ってなかった場合でも、文句が言えないのでしょうか? (3)仮にですが、これがゲーム500円、おまけ10000円で落札して、おまけが壊れてても、「おまけはノークレーム」だと文句がいえないのでしょうか? よかったら、お願いします。

関連するQ&A

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • ネットオークションの返品について

    先日、私の出展した物が落札されたのですが、商品を送りましたら、説明と違うということで返品になりました。 6つのうち1つだけ題名に載せたキャラクターが載っていないという理由です。6つ揃っていたので高値をつけたのだからと言われ、全部返品、送料も往復私が持つことになりました。 これは、買った人がそう言ってきたのです。 私は、オークション初心者ですし、自分の住所や、名前も明かしてましたので、トラブルになるのは嫌でしたので、その通りに受けました。返品を受け付けずに、オークション上で悪い点数をつけられるのも嫌だったのです。 しかし、私は、題名が紛らわしかったのは充分認めますが、写真を載せてましたし、ノークレーム・ノーリターンで。と書いたのです。入札した人もそれを見て入札しているのですから、私だけが悪いとは思えません。 何かとても納得いかないのですが、どう思われますか? 似たような経験された方いらっしゃいますか? 相手に文句言うつもりもありませんが、今後の為にも、意見を聞いておきたいので。今後は、トラブルのない様、私も説明文をできるだけ詳しく書くつもりです。

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • オークションの返金について

    オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?

  • オークショントラブルで「訴える」の意味を教えてください

    オークションに出品していたG-パンが落札されました。 送料込みの入金をしてもらい、発送もスムーズに済んだ・・ ところが相手の方が、「思っていたものと違う」と返品を申し出てこられました。 「ウエスト部分がヒップハングだったのが気に入らない。オークションの説明にそのことの説明がなかったことと、ノーリターン、ノークレームとは書いていない。着払いで返品させてもらう。」というのが相手の言い分です。 いつもなら返品も受けるのですが、この方は送料を値切り、メールが無礼で厚かましく、以前にも同じようなトラブルを起こしている方です。 少しいやな予感はありましたが、どうにか無事に取引が済んだと思った矢先の事です。 こちらは「質問してこなかったあなたにも落ち度がある。着払いでは返品は受け付けない。キャンセルでの返品送料はあなた持ちで。返金の手数料ははこちらで」という言い分です。 相手はキレタキレタ。ストーカーのように毎日メールを送ってきて、わけのわからない理屈を並べ立てる。 「あなたのやってることはあくどい詐欺行為だ。自分は法律に詳しい。弁護士が知り合いにいるので、訴える。」 に始まり、「G-パンは着払いで明日送る。そしてこちらが払ったお金は必ず返してもらう。どんな方法を使っても・・覚悟しろ」という始末。 よくオークションのトラブルで訴えるというのを聞きますが、具体的にはどこに訴えるのですか? 警察も相手にはしてないようですし、消費者センターも同じく。 このままどちらも譲らなければ、なにか法的解決方法があるのですか?

  • オークションでの商品の返品について

    つい先日ヤフーオークションで、CDを落札して今日届きました。オークションの説明では表面のケースに細かい傷はありますが目立った傷はありません。と書かれてあり、オークション終了時間も迫っていたので、入札しました。ところが商品が届いてみるとCDは傷だらけで音飛びも激しいものでした。このことを落札者に伝え相手の商品説明にノークレーム、ノーリターンと書いていないのを確認して返品を要求しました。しかし、こちらに商品がまだ届いていないにもかかわらず、「私は評価した時点で落札リストから削除するので、返品には応じれません。が、評価はそちらにお任せします。」と意味不明な理由で断られました。なので、評価の欄に非常に悪いをつけて、相手に返品を要求するクレームと他の人も注意したほうが良いと思ったので、ありのままに書きました。すると今度は相手が私の評価を覆して非常に悪いをつけてきました。そしてこちらからのメールを返さずになぜか評価の欄に回答してきました。しかしそれならまだいいのですが、今は無視を決め込んできます。こういった泥沼な状況に陥ったのは初めてでどうすればよいのかわかりません。長くなりましたが、どうか良いアドバイスを下さい。

  • オークションでの商品発送完了後の返金について

    オークションでの商品発送完了後の返金について ヤフーオークションにて商品発送後、落札者さまよりサイズ違いの為返品したいとの御連絡を頂きました。 こちらのミスでサイズを間違えたので全額返金するとのお返事をしましたがかんたん決算にて支払っているので手数料の分も返金して欲しいと言われました。 100円の落札、160円の送料でしたので返品すると更に160円支払わなければならない為商品は落札者さまで処分を御願いし、260円を返金しようと思っていたのですが、手数料98円をたした358円返金して欲しいと言われ、え??と思ったので質問させて頂きましたが358円支払うのが常識でしょうか。 98円で、もめたくないので支払っても良いですが普通は260円の返金で良いのではと思いますが皆さんはどう思いますか。 支払う時、手数料は落札者持ちなので手数料なしの所で払ってよ!!と思うのですが。 サイズを間違えて出品してしまったので仕方ないのでしょうか。

  • オークションで

    ネットオークションで キーホルダーを落札しました 入金を済ませ 定形外で商品を送ってもらったのですが なんと 牛乳パックにそのまま(外箱があり その中にキーホルダーが入ってる)商品が放り込んであったのです 私が人様に商品を渡す時には牛乳パックなんて使いませんが 相手は商品の保護の為だとか言っています 気持ち悪いので この商品は使いたく無いと感じ 返金して下さいとお願いしたのですが ノークレームって書いてあるので 返金は出来ないと言うのです ノークレームと記載すれば何やってもOKって事でしょうか? もしあなたが 落札者で この様な形で商品が送られてきても平気ですか?

  • yahooオークション:返品時の手数料や送料について

    はじめまして。 yahooオークションの落札者です。 同じような質問はいくつかありましたが、微妙に条件が違うようなので、質問させて頂きます。 ■ 先日yahooオークションで、4万円で商品を落札し、今日その商品が届いたのですが、説明にはない不具合があったので、返品をしたいということを出品者に伝えたところ、返品には応じてくれるとのことでした。 ■質問:手数料と送料は落札者が払うものですか? ただ、yahooオークションの手数料、2000円と、梱包料1000円を負担して欲しいと言われました。私としては、送料着払いだったので、送料約2000円に加えて、手数料、梱包料合わせて、5000円も負担することが腑に落ちません。 その由を出品者にメールで伝えたのですが、37000円でないと返品には応じないと言われました。これは払うしかないのでしょうか? ちなみに、説明にない不備については、「中古品ということはご理解いただけている筈です。」というふうに言われました。また、不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」とのことです。 ■↓どうしたらいいのか困っています。 また、そのまま返品するのではなく、出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい(着払いで)とのことでしたが、これもどう対処していいのか良く分かりません。 この件についても、そうでないと返金しないとのことです。 5000円損してでも返金してもらった方が良いのでしょうか?今のところ、このまま了承するかどうかの返事は送っていません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • オークション

    オークションで車を落札しました。 商品説明には傷んでいる部分の表記は無く、きれい絶好調と書いてありました。 ところが実物は問題だらけでした。 返品返金請求できるものなのでしょうか。