• ベストアンサー

オークションにて。

オークションで、でゲーム(おまけつき)を落としたのですが、届いたらおまけのほうが壊れてました。 相手に文句を言ったら、「おまけについてはノークレーム」といわれました。 たしかに説明に書いてありました。 でも、こっちは、ゲームのぶん500円とおまけのぶん1000円、あわせて1500円で落札したのです。 返金か返品すべきだと思うのですが、これってどうなりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPPOEVEN
回答No.3

実際には出品画面を細かく検証しないと分かりませんが、おまけとはすなわちAを 購入したことにより、Bも付随するという契約ですから、AとBのが一体となり一 つの商品を構成していると言えます。 つまり、購入者とすればこれらが一体となった事を前提として、購入意欲がわくも のであり、それに見合った価格を入札します。 これは逆に言えばBが付随しない場合、Bが無いことを前提とした価格で入札する わけです。 個人売買の場合は当てはまらないという前提で、あくまで参考まで記しますが、 不当景品類及び不当表示防止法というのがあります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO134.html 第四条  事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号に掲げ る表示をしてはならない。 一  商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際の ものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と競争関係にあ る他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示すことにより、不当に顧客を誘 引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示 前提はあくまで「事業者は」なので個人売買は当てはまりません。 ただし、個人売買でも著しく大量の出品をしている場合は事業とみなされる場合があ ります。 また、お使いのオークションがどこかにもよれますが、参考までヤフオクでは次の定 義があります http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html 禁止行為(抜粋) * 出品物以外の商品やサービスなどを、内容についての説明が不十分なまま「おまけ」 などとして付加すること その商品が「ジャンク」「ノークレーム・ノーリターン」と明記し、出品されていた上で 到着時に壊れていたと言っても、それは文句がいえません。 しかし、そういった説明が無く、商品到着後に単に「おまけについてはノークレーム」 と言うのであれば、それは無効です。 よって、返品・返金を求め根拠があります。 ちょっと気になるのですが・・・ > ゲームのぶん500円とおまけのぶん1000円、あわせて1500円で落札したの ヤフオクであればこういった落札は出来ません。 どこのオークションでしょうか? (1)Aを落札された方にはBもお付けします (2)AとBはそれぞれ別々の出品 どちらなのでしょうか? 補足質問もありますが、上記いずれかで全く違います。

yosida1988
質問者

お礼

なるほど。。。理論的にはそうなりますよね。 しかし、法的には問題なしと。。。。 そしてヤフオクでは禁止していると。。。 >>しかし、そういった説明が無く、商品到着後に単に「おまけについてはノークレーム」 と言うのであれば、それは無効です。 よって、返品・返金を求め根拠があります。 これはヤフオクが根拠ですよね? 回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ちなみにヤフオクでして、(1)です。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> 「おまけについてはノークレーム」といわれました。 Yahoo!オークションの見解ですと、商品説明が不十分な場合は無効です。 オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ -- 連絡掲示板などを利用して上記のURLを提示するなどし、取り引き内容を見ている第三者に対して、自身が適正な主張を行っている事が分かるように請求を行ってください。 > ゲームのぶん500円とおまけのぶん1000円、あわせて1500円で落札したのです。 Yahoo!オークションの場合は、合わせて1500円では入札できますが、どちらがいくらとは指定できないハズ。 別のサイトでしょうか?

yosida1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>Yahoo!オークションの見解ですと、商品説明が不十分な場合は無効です。 なるほど。。。。 > ゲームのぶん500円とおまけのぶん1000円、あわせて1500円で落札したのです。 あ、これは実際に入れた額は1500円です。頭の中で500円と、1000円だなと考えたわけです。

• Cupper
回答No.1

はじめからノークレームと書いてあるのでしたら、残念ですが諦めてください 返品すらできないと思ってくださいな 出品者に悪意は無いものと思われます 「ノークレーム」の但し書きがある場合は、あらかじめ出品者に詳しく状況を聞くなどして これからは自己防衛に努めるようにしましょう 安くは無いでしょうが、今回は良い勉強になったと思うことです

yosida1988
質問者

お礼

解説、ありがとうございます。 やはりダメですか・・・・。 再質問させてください。 (1)仮にですが、ノークレームの文言がなかった場合、相手は責任を負うのでしょうか? (2)仮にですが、おまけが入ってなかった場合でも、文句が言えないのでしょうか? (3)仮にですが、これがゲーム500円、おまけ10000円で落札して、おまけが壊れてても、「おまけはノークレーム」だと文句がいえないのでしょうか? よかったら、お願いします。