• ベストアンサー

電子図書について

電子図書で検索したので他にも同じような質問があるかもしれませんが 質問させていただきます。(もし同様な質問があるなら指摘してください) 電子図書について賛成ですか反対ですか? その理由はなんですか? 私はまだ電子図書で読んだ事が無いのでこういう事を言っていいのか分かりませんが 反対です。 電子図書にする事によって資源を大切に出来るというのは理解できます。 そういう意味で言ったらかなり自分勝手な意見なのだとは自覚してます。 どうして紙がいいかといえばそれはあの厚みと読みやすさと丈夫さです。 厚みによって物語を実感できるというか 後どれくらいあるのだろうかというどきどき感。 こういったものがなくなってしまうような気がします。 これを引き合いに出していいのか分からないのですが 電子辞書というものが有りますよね。 私は電子辞書を所持していますが 勉強の上で活用するなら絶対に紙の方が使い勝手が良いです。 それにページをめくるのもめんどくさそうなので。 最後は丈夫さですが 本を大事にする人から見れば非難される事なのでしょうが どこでも読みたいので後ポケットとか入れて持ち運ぶので 結構ぼろぼろになるのですが これを電子図書でやったら壊れるのではないかという懸念があります。 以上にあげたことが反対する理由なんです なんとも主体的な理由ですが皆さんはどうでしょうか? よろしければご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

最近、開発されているのが 電子ペーパーです。 これは、紙みたいなものに 電子的に文字を映すことができるものです。 そしてこれを何枚か重ねて、本のようにするという考えがあるようです。 つまり、本のめくりやすさ見易さと電子の使い勝手を両方重ね合わせたようなものができるということです。 これができれば、悩まなくてすみますね。

sanpogo
質問者

お礼

やはり開発する側にしても考えているわけですね。 要は企業の技術力にかかっているわけですか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • iktzy
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

私は挙げられたすべての点について賛成できるし、反対もできます。つまり、両方あったら便利だよね、と思います。アナログかデジタルかに(どちらかというとデジタルに)一本化されることが議論の前提になってる感じがするのですが、紙の本ってほんとになくなっちゃうんですかね? 私はデジタルの検索性とか、24時間ダウンロードで必要な文献が手に入るとか、引用をコピーアンドペーストでごっそりできるとか、そういうのはちょっと紙はかなわないよね、と思います。情緒的な面では紙、機能的な面ではデジタル、という感じです。

sanpogo
質問者

お礼

私が生きているうちにはならないかもしれませんが 人間が少しは賢くなれば木を伐採する事を辞める方向に行く事は自明ではないでしょうか? 木を切らなくなることによって生じる経済的な問題は短期的な問題だからとも思えますし。 私が死ぬ時には高級品になっているのではないでしょうか? トイレットペーパーの15cm義務化とともに。 さまざまな用途で紙は使われるけどおそらく最後になくなるのはトイレットペーパーだと思われる。(関係ないですけど) 回答ありがとうございました。

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.2

私も本の厚みや重さ紙の匂いが大好きなので、紙の本はなくならないでほしいなぁと思います。 それと私は漫画も大好きなんですが、漫画って電子画面じゃぜったい雰囲気が出ないと思うんですよね。見開き2頁っていうのにも意味があるでしょ。漫画家のインタビューなんかを読んでも見開き2頁のバランスでネーム作るって言ってたし・・・。でもそれは技術の発展でなんとかなるのかな? と話は飛びましたが、 地球資源のことを考えると、やはり紙の本は作ることができなくなるのではないかと思います。あるいはとても高価になってしまうのではないでしょうか。 本を電車で読む、という行為を望むことが贅沢に成るのかも・・・・。 話は変わりますが、ケータイがまだこんなに普及していなかったとき、 携帯は絶対に持たないとか言ってた人が今ではケータイなしには生きていけないなんて言ってます。 それと同じように、電子図書(どういう形かは想像できないんですが)にも慣れちゃうかもしれない・・・と言い聞かせて自分を納得させてみたり(笑)。 また、紙の本が好きだと言う感覚を持つ人も少なくなってしまうのではないかと思ったりします・・。 でも我々が生きている間は多くの名作を紙で読むことができますね(楽観的)!

sanpogo
質問者

お礼

もう一つ紙の利点を思いつきました。 それは開きたいページをすぐに開けるということです。 しかしながら特定の部分を探す時に検索機能などがあると便利かもしれませんね。 漫画って小説などと違い当たり前ですけど視覚的なものだから 後回しになるような気がします。 すでにWEB小説などが見られることを考えても そうなる気がします。 私は携帯を回りがほとんど持っていないときに携帯を持ち 皆が携帯を持ち出したので辞めました。 私はへそ曲がりなので周りがみんな電子図書になってしまったら 維持でも紙の本を読みそうです。(現在の状況は矛盾してますが) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子辞書、何が悪い?

    高校1年生です。 僕の学校では、1年生の間は電子辞書を使ってはいけないと言われています。 (実際には、学校では使わずに、家や塾では利用するという人が多いですが) 先生に理由を訪ねてみても、「紙の辞書の方がが良いんよ」「ダメなものはダメ!」程度の回答しか得られません。 言いたいことが何となく分からないでもないんですが、 紙の辞書と電子辞書の良いところと悪いところ、 また、この決まりについてどう思うかなど、教えてください。

  • 紙の辞書か、電子辞書。

    紙の辞書か、電子辞書。 皆さんはどちらが良いと思いますか? 理由も添えてお願いします。

  • 全面的な電子書籍時代になったら、どういった「デジタル公共図書館」ができ

    全面的な電子書籍時代になったら、どういった「デジタル公共図書館」ができるのでしょうか? 英語が得意なわけではないですが、最近、kindleを買いまして持ち歩いております。それで、考えてしまったわけですが、kindleや、ipadなどで読むような「本」の在りようが一般的になってきたときに、「図書館」という機関のありようは一体どうなってしまうのだろうか、ということが、質問の趣旨です。より、詳細な問題意識を下記に書いておきます。 1.紙の時代の図書館  現状だと、図書館という機関は、「紙」という物質の性格上、多数の人間に同時に一冊の本を貸すことができないため、二週間の貸し出し期限などをつけるということで運営しています。この「貸し出し期限」という方式は、物理的な制約からくるものではありますが、「本を買う」ことと「本を借りる」ことの間に差をもうけ、本の内容を全ての閲覧者が完全に無制限に利用できる状況ではなくしています。これは、Youtubeや、Winnyで問題になっているような「コンテンツ利用のフリーライド(ただ乗り)」をある程度は防いでいるわけです。また、図書館で資料をコピーする際にも本の半分までしかコピーが許されないなど、といった形で図書館におけるコンテンツ利用は、フリーライドを防ぐような配慮が施されています。  さて、これが「紙の本」の時代の図書館の在り方だったわけです。 2.電子書籍時代の図書館?  しかし、電子書籍時代における「図書館」は一体どうなるのか?電子書籍においては、「紙の本」がもっているような物理的制約がいくつかなくなるわけです。特に、「一冊の本を交代に見る」というようなことが必要がなくなります。資源の希少性の問題がほとんどなくなる(ゼロとは申しません)わけです。こうなったときに、まず第一に、本の「貸し出し期限」という制度の正当性を、資源の希少性を理由にすることができなくなります。著者や出版社の問題を考えずに、「読者の利益」の問題だけを考えてみれば、貸し出し期限などという制度は、なくなったほうがいいのではないか?という議論さえありうるはずです。実際、著者の利益が考慮されなくてもよいことになっているアリストテレスの本や、青空文庫などの取り組みでは、貸出期限などはなく、タダで配布されているわけです。青空文庫などは「著作権保護期間切れ」なわけですが、「著作権保護期間」だけではなく、読者の利益が強く問題になるケースもあると思います。たとえば文科省が認定して発行している学校教育の教科書などは、著者や出版社が利益を獲得することよりも、利用者の利益が第一に考えられる領域のコンテンツだと思います。こうしたタイプのコンテンツは、すでにインターネット上でftext(http://www.ftext.org/)など無料配布されているコンテンツがありますが、これら以外にも、いくつかの領域で、「貸出期限」などのない本が出てくるのだろうか?だとすれば、それは教科書や、著作権保護期間切れのような本の他にはどういったものがあるのだろうか?と。  そもそも「貸し出し期限」のような制度はそのまま電子書籍の公共図書館でもほぼ同じような形で維持されるのか?(もし、貸し出し期限がなくなるとすれば、ものすごいことです…。「DRM」とかはほんとにいらないのか?)  また、「デジタル公共図書館」が、できるのであれば、それは紙の物理的な制約だけでなく、地理的な制約の問題というのも、おそらく解決するわけです。そうなってくると、影響を受けるのは、おそらくは地方の品揃えがそれほどよくない(けれども、地域の希少本などを保持している)10万冊や20万冊程度の品揃えしかないタイプの図書館の公的な存在意義です。存在意義がない、とは思いませんが、事業仕分けなどで厳しい議論のなされている昨今、「予算の効率的な使い方」みたいな議論の遡上にのせられてしまうと、多数の地方図書館が淘汰されてしまうような気がします。予算が削られたり、地方図書館の希少本が国会図書館などに一極化されたり、紙の本に慣れ親しんだ年寄りの多い地域の地方図書館だけが残されるなどといったことも起きてきそうです。  そうした、デジタル公共図書館が勃興したとき、図書館の本へのアクセシビリティの在るべき形とは何か、ということでややこしい議論が起こりそうですが、いろいろ大変そうだな、と。  ……というわけで、「デジタル公共図書館」の在り方の大胆予測みたいな、回答をいただければと思っております。よろしくお願いいたします。 *二年ほどまえに 「なぜ図書館というものは存在するのでしょうか。」という質問をさせていただきました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3733789.h

  • 電子辞書って便利ですか?

    学校から電子辞書を買って下さい的なお知らせが入ってました シャープで学校販売で31000円と書いてありました ずっと紙の辞書を学校で使っていて むしろ紙の辞書のほうがいいぐらいに先生は言っていました なのに学年があがったから?か電子辞書を買って下さいって… 兄は確かに電子辞書を使っています 親は お兄ちゃんは電子辞書を使っているからお勉強がよくできる みたいな事を真面目に言い出しました いやいや お利口だから電子辞書の便利さや活用法がわかるんじゃないの?と私は思いました 兄が持っているから必要な時に貸してよ って言うと それってスマホを貸してって言うようなものだから 小学校の時のカスタネットを共有するみたいにはいかない と笑われました 紙の辞書の良さをわかった上で電子辞書を使えばいい と兄は言いました お母さんがパンフをお父さんや兄にみせて なかなかよく出来てるなーとか お兄ちゃんのこういうところが便利になってる とかをきいて ますます買う気になっています そんなん買われたら 進級祝いね とか言われて欲しかった年パス買って貰えなくなりそうでいやだなぁと感じました どっちにしろ兄が貸してくれないから買ってもらう事になると思います せっかく買ってもらう辞書が無駄にならないようなんとか使いこなしていきたいので 便利でいいよ ってところを教えて下さい 兄は調べる事が大好き わからない事はわかるまで調べ 探究心があり勉強もよくできる人 私はその全く逆の人です 

  • 電子辞書を使いこなしている方に質問

    私は浪人時代は紙辞書を使い、たくさん書きこみしてたくさん単語を覚えた経験があります。 電子辞書は大学に入ってから使いはじめ卒業し社会人であるいまも使っています。ただ、それは覚えるためというより語彙が多くほとんどの単語が引けるという理由から使っています。 電子辞書は、単語を覚えるのに向かないとついつい先入観で考えてしまうのですが、本当のところいかがなものでしょうか?電子辞書でたくさん単語を覚えてるよ、とか、こういう使い方をしたら単語をたくさん覚えるよ、という電子辞書の達人がいたらコツを教えてください。 電子辞書と紙辞書では単語を覚えるのにどちらがよいのでしょうか? ※回答は想像ではなく、経験者の方にお願いします。

  • 電子辞書かiPadか

    初めまして、こんにちは。 11月から英語圏に引越して、改めて英語学校に通う予定の者です。 過去に何度か留学はしていて、殆どのクラスメイトはみな電子辞書を持っていました。 私は痒いところに手が届かない電子辞書がどうも苦手で、普通の紙の辞書で授業を受けていました。 (授業はスピード重視で電子辞書、家での予習復習にはじっくり紙の辞書が理想と思っています) ネイティブの先生だと、言葉も速いし、知らない単語も結構出てきて、紙の辞書ではきつかったです。 なので今回は電子辞書を持参しようと思っているのですが・・・ 子供がカシオの高校生モデル、XD-D4800を持っていまして、これがとてもいいのです。 お値段19000円ぐらいです。 至れり尽くせりの内容で、私も買うならこのモデルが欲しいのですが、必要のないものも結構入っています。 ただ、単語の意味を調べるだけならわざわざ電子辞書じゃなくてもiPadでいいのではないかと思うのですが、やはり英語の勉強には電子辞書を使うべきでしょうか? 「いやいや、iPadより電子辞書があった方がいいよ」 「iPadで十分でしょ」 などなど、ご意見ございましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 電子辞書は邪道?

    はじめまして。私は高校生です。 電子辞書について質問です。私は電子辞書を持っていますが、 このカテの電子辞書の質問で気になったことがあったので、私なりに新たに質問を出させて頂きます。私は紙の辞書も持っていますが、電子辞書は便利なので愛用しています。ところが、最近 このカテの電子辞書に関する質問で引っかかったのがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708123.html ↑の質問によると、特にNo6の方が 電子辞書にはかなり否定的な考えをお持ちのようです。とりわけ「楽したいだけでしょ」という部分なんですが、英語を勉強するのに、辞書を引くことに時間をかけるのがそんなに重要なのかも疑問です。 そこで皆さんにお聞きしますが、電子辞書の使用はどう思われますか?

  • 小学生に電子辞書

    小学校1年の子供の誕生日プレゼントに、電子辞書をプレゼントしようとの話になってます。 私は紙の辞書で育った世代なので、正直反対です。今の風潮は電子辞書なのでしょうか?読み書きはかろうじて出来ますが、辞書自体がまだ早いとも感じてます。キーボードなど使ったこともありません。いずれ覚えるとは思いますが、辞書としての使用を覚える前にまずキーボード操作が必要なため、本末転倒に思えます。しかし家内がプレゼントしたいと言うからには、世間の流行がそのようになっていると思うのです。 ・小学1年に辞書は早過ぎないか? ・キーボード操作すら知らないのに「電子」辞書は早過ぎないか? ・この年代で電子辞書をプレゼントする家庭は多いのか?

  • 電子辞書について

    今、電子辞書がかなり普及しているようですね。 今度中2になる娘が、ほしがり始めました。 クラスの半分くらいの子が電子辞書をもっており、先生も特に咎めないというのです。 私たちの時代は、1ページ覚えたら辞書を破って食べろ、なんてことも言われるほど辞書を活用していましたので、ちょっと驚いています。 アナログ時代の私には、「あの単語、ほら!右側の半分よりちょっと下に出ていたやつ・・・。」なんていう映像的な記憶をもとに単語の意味を思い出すことがありましたので、電子辞書にはかなり抵抗があります。 普通の紙の辞書を使いこなした大人が、便利だからと電子辞書を使うことには何の異論もないのですが、まだ辞書もすばやくひくことができない中学生から使うことはどうなんでしょうか? かなり、頭が固いんでしょうか? 皆さまの、ご意見アドバイス、よろしくお願いします。

  • 電子辞書について

    電子辞書についての質問を見て、以下の様なことを私は持論として持っていますが、みなさんのご意見などを聞かせてください。 中学生に電子辞書を買い与えることは愚かだ。中学英語は紙の辞書を引くにしても、出てくる単語数も少ないし、アルファベットに慣れる、スペルに慣れるという意味でも中学生の段階では紙の辞書を引くべきだ。引く手間を惜しんでその単語を覚える、一度引いたら忘れないように心がける、という点でも有効である。 だが、高校生になれば、紙の辞書をわざわざ引く事は、よっぽど英語だけを専門的に勉強するのでなければあまり意味はない。第一に高校英語ともなれば中学英語に比べれば新出単語の量が莫大に増加し、その意味をいちいち紙の辞書で時間をかけて引いていたのでは、それだけで英語学習に対する意欲がそがれる。未知の単語に出会えば、それだけで文章を放り投げてしまうことであろう。高校生の英語初修段階では、単語をすぐに引いて意味を知り、文章を多く読むことが肝要だろう。 紙の辞書を引く利点として、「成句」「派生語」を一気に見ることが出来る、という主張はよくされるが、実際電子辞書にも「成句機能」があり「派生語」についても一つの項目に記載されている。さらに、有用なのは例文検索機能であり、これは英作文の学習には必須である。また「ジャンプ」機能についても、英語学習において並々ならぬ威力を発揮するに違いない。また、和英⇒英和⇒英英など、辞書の往来も容易に出来る。英語を専門的に研究するのでなければ、電子辞書でも充分大学生レベルまで持ち上げることは出来るし、以後の人生においても英語学習の助けとなるだろう。 だが、これらの多機能性を生徒が満足に使いこなしているかと言うこと別問題である。彼らの多くは「成句」の何たるか、「派生語」の何たるかを知らない。これからの高校英語教師は電子辞書の多機能性を教える必要があるだろう。