• ベストアンサー

紙の辞書か、電子辞書。

紙の辞書か、電子辞書。 皆さんはどちらが良いと思いますか? 理由も添えてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

持ち運ぶなら電子辞書です。 ただし、勉強につかうなら紙の方が一覧性も良いし、関連事項もすぐに目に入るので良いと思います。 自宅で使うなら紙ですけど・・・・ ただし、今高校生のうちの子は紙の辞書だと引くのが遅くなるので使いたがらないですけどね。 私が思うに、線を引いたりできないし、欲しい内容しか目に入らなくて、関連事項などがわかりにくい電子辞書より紙の方がいい気がしますけどね。 ただし、iPadのような大きさで辞書の見開き全部が一覧できるのなら電子辞書でも良いと思いますけど。

keioni
質問者

お礼

言われてみれば一覧表は電子辞書にはありませんね・・・。 そこに関しては紙の辞書の方が優秀ですね

その他の回答 (11)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.12

99%は電子辞書で間に合うし、関連検索も素早く出来る。日常的には充分な機能が有る。 しかし、JIS第3水準、JIS第4水準、UNICODEなどでフォントコードの無い字は引けない。 特に歴史時代の文献調査ではやはり、紙の辞書は使うことが多い。 アルファベット圏では良いだろうが、漢字圏では時期尚早の考え方でしょう。 OEDは大丈夫だが、大辞典や諸橋大漢和の電子化は無理ということ。

keioni
質問者

お礼

専門的な辞書は電子辞書には入ってないですから、紙の辞書を頼ることになりますね。 参考になりました。

回答No.11

どちらもいいと思いますが、電子辞書ですね。何より軽いのがイイ!! 紙は暇なときにぺらぺら見るのが楽しい。今は全くしなくなったけど・・・。

keioni
質問者

お礼

やっぱ最大の利点は重さでしょうか。 紙の辞書はカバンから取り出すのさえ面倒ですからねー。 参考になりました。

noname#188419
noname#188419
回答No.10

便利さからいうと 電子辞書ですね。 2年前から電子辞書導入したんですが、めちゃくちゃ便利で、紙の辞書はほとんど使わなくなりました。 余談ですが、昨年ある語学の国家試験の面接で、試験待合室での電子辞書使用禁止になっていてびっくりしました。前年まではオッケーだったんですが。通信機能あったりすると困るからなのかよくわかりませんけど。

keioni
質問者

お礼

通信機能がある電子辞書ってあるんですか・・・!? さすが国家試験は違いますね。 参考になりました

回答No.9

そのとき近くにある方。

keioni
質問者

お礼

なるほど、近くにある方ですか・・・ 両刀使いだといつでも困りませんね。 参考になりました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.8

当方の場合・・・ 昔モンなんで、紙辞書しか所持していない・・・! 電子辞書なる類のものは一切使ったことが無いので、利便性についてはよく分からない! (多分使い慣れれば相応の良さを知ることが出来るのだろうが、今ひとつ購入に踏み切れない!) 「頁を繰る」という行為が好きなので、これからも紙辞書・事典類のお世話になることと思う!!

keioni
質問者

お礼

電子辞書を一切使ったことがないなんて凄いですね、かっこいいです。 本好きさんには辞書は一種のバイブルになりえますね。 参考になりました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.7

私の場合、使い分けています。 大雑把に調べるなら電子辞書 詳しく詳細に調べるなら紙の辞書・辞典ですね。 ご参考まで

keioni
質問者

お礼

電子辞書は要点だけという感じですね。 更にそこから詳しく調べるとなると、本の辞書が強そうですね。 参考になりました

noname#113242
noname#113242
回答No.6

私は本の辞書派です。 子供の時から何故か辞書を引くのが速いのと、用がなくても眺めているのが好きだからです(笑)。 ただ、海外旅行とかでは電子辞書も便利そうですね! 紙の辞書は大先生方が何十年も掛けて作っているそうですよ。 電子辞書はそのデータを移してるだけですからね(笑)。

keioni
質問者

お礼

本好きの方からみたら電子辞書は邪道なのかもしれませんね。 その点旅行時に重宝するのは電子辞書でしょうか・・・ 参考になりました

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.5

紙(本)の(国語)辞書。 電子辞典より引くのは早いし、起動時間0。 バッテリー切れの心配もないので無人島へ持っていってもいい。 キンドルやiPadで今の電子辞書はかっこ悪くなる、という心配とも無縁。 火を起こすときも便利。

keioni
質問者

お礼

本の辞書が一冊あればいざという時様々な使い道が思いつきますね。 火を起こせることは盲点でした。 参考になりました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 電子辞書はたしかに便利です、ほんとに文句なし、とても手軽に役に立つ素晴らしいグッズです。でも、デスクの上には英和と和英の辞書、国語辞典や広辞苑などと何冊かの辞書も置いてあるのです。  もちろんこれらの辞書も毎日しっかり使っています。なにか、使い慣れた厚みのある辞書を手に取って、エイヤッ、このあたりかな・・・とページを開いて、ほらご覧、一発で出てきたよ、あれっ、赤鉛筆でアンダーラインが引いてある、そうか、前にもこの単語調べたことがあったんだった・・・・と、そうした楽しさもまだまだ捨てきれないのです。

keioni
質問者

お礼

本の辞書だと、それまで自分が何を調べてきたか、が分かりますね。 勉強の軌跡が辿れるのはいいことですね 参考になりました

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

電子辞書です。持ち運びに便利だし、あれ1つにいろんな辞書が入っているし。見つけるのも早い。 留学中はあれでよくカンニングもしていました;; でも将来自分に子供が産まれたら、やはり最初は紙の辞書を使わせたいです。 紙の辞書を使いこなせる上で、便利で使うのが電子辞書かなと思います。

keioni
質問者

お礼

子供には正しい辞書の引き方学んでほしいですよね。 電子辞書に頼り切りだといざという時困るだろうし。 参考になりました

関連するQ&A

  • 電子辞書と紙の辞書

    私は高校に合格して電子辞書を購入したんですが、 担当の英語の先生が 「電子辞書は文法を理解しづらいから、紙の辞書を使った方が良いよ。 まだ電子辞書は早いから、高校3年くらいまで使わないで。」 と言っていました。その先生は電子辞書と紙の辞書を持っていました。 やはり紙の辞書も買った方がいいですかね? ちなみに私の電子辞書に搭載されている英語関係の主な辞書は、 ジーニアス英和・和英、ベーシックジーニアス英和、 OXFORD英英です。 試しに「make」を英和で引いてみたところ、例文・解説がきちんとあり、 SVOCといった形式も載っていて、これで十分だと自分では思っています。 一応、少し前の紙の辞書ならオークションで安く売っているので、 親に許可を取って買おうかなと思っています。 皆さんは電子辞書でもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 電子辞書≠紙の辞書

    紙の辞書の内容がそのまあそっくり電子辞書に入ってるわけではないと聞きました。これはどうしてですか? 出版社が紙の辞書の売上げをあげるためでしょうか? また、実際、紙の辞書のうちのどれくらいが入っているのですか? 例文がないとかそういうことですか?

  • 電子辞書派? 紙媒体の辞書派?

    よろしくお願いします。 辞書ですが、紙の辞書(本)とともに、電子辞書もかなり普及しました。 みなさんは、買うならどちらですか? 電子辞書はとても便利で、そして場所もとりませんが、値段が高く現物ではないなどのデメリットもあります。それぞれ一長一短があると思います。

  • 同じ辞書を紙と電子で

    この春から高校へ進学する者です。 電子辞書を買う予定なのですが高校では英和辞典は紙の辞書が必要とのことで、英和辞典は紙の辞書を買わざるを得ません。 電子辞書では基本的にジーニアス英和辞典が入っているみたいです。この場合、紙の辞書はジーニアスではない辞書を買った方がいいのでしょうか? また、別の辞書ならどれが良いのか教えて頂ければ幸いです。

  • 英和辞書は紙の辞書と電子辞書のどちらが良いですか?

    英和辞書は、紙の辞書と電子辞書のどちらを使うのが良いと思いますか?私は大学受験のときも含め、長い間電子辞書を使ってきました。大学に入学してから、ある教授から電子辞書よりも紙の辞書が良いと言われました。 その教授は、国際関係論が専門ですが、英語も教えています。研究室に呼ばれて話したとき、「辞書は紙のを使うのがいいよ。そして、引いた語句にシャーペンなどで線を引いて印をつけていくといいよ。」と言われました。現在の私は、紙の辞書(リーダーズとジーニアス(G5))も検討中です。

  • 紙の辞書と電子辞書

    今年から第二外国語として中国語を学ぶものですが電子辞書と紙の辞書どっちがおすすめですか???? 教えてください。

  • 電子辞書と紙の辞書はどちらのほうがいいのでしょうか?

    電子辞書と紙の辞書はどちらのほうがいいのでしょうか? それぞれ長短あると思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。 私は、私は電子辞書のほうが楽だし発音もあるので、なるべくそちらを使いたいと思っています。 しかし、予備校の先生に「本気で現役合格したいなら家では電子辞書を使うな」と言われました(汗) 電子辞書しか使わなかったら現役合格は厳しいのでしょうか? ちなみに、参考までに、私は横浜国立大学を志望しています。 回答よろしくお願いします。

  • 電子辞書と紙の辞書

    ほんのちょっと聞いた事がある程度の話なのですが、 電子辞書で単語を引くより本の辞書で単語を引く方が 本の重みで腕に負担がかかってるので脳は調べ物をしている自覚がハッキリしていて、自分で文字を辿って目的の単語を見つけるから視覚的刺激も加わるので覚えやすい 電子辞書はボタンを打って出すだけで簡単だから脳の刺激が少なくて覚えにくい って聞いたんですが、これは何かしらの根拠に基づいた事実でしょうか。 また上記の話が事実と異なるとして、実際に電子辞書と紙の辞書で記憶しやすさに違いはあるのでしょうか。

  • お金が無ければ電子辞書を買わなくても紙の辞書でいいですか?

    お金が無ければ電子辞書を買わなくても紙の辞書でいいですか? ニューホライズンとコズミカ持ってます。

  • 電子辞書、何が悪い?

    高校1年生です。 僕の学校では、1年生の間は電子辞書を使ってはいけないと言われています。 (実際には、学校では使わずに、家や塾では利用するという人が多いですが) 先生に理由を訪ねてみても、「紙の辞書の方がが良いんよ」「ダメなものはダメ!」程度の回答しか得られません。 言いたいことが何となく分からないでもないんですが、 紙の辞書と電子辞書の良いところと悪いところ、 また、この決まりについてどう思うかなど、教えてください。