• ベストアンサー
  • 困ってます

初対面でのふるい分け

人は初対面で、この人が自分にとって今後も必要かどうかを決めてしまうという話を聞いたことがあります。 実際、そうだと思います。 私は、さっぱりと切られる人まではならないけど 積極的になってくれる人もたまにしかいないです。 言い変えると、第一印象があまりよくないのでしょう。 人には丁寧に対応してるつもりですが、いくらか気を遣いすぎるところもあると思います。 そういうので「まあ、いいか」で甘く見られるのでしょうか? 「この人ともっと関わってみたい」と多くの人から思われるのは どういう人なのでしょう?

noname#63090
noname#63090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#100021
noname#100021

こんばんは。 >人は初対面で、この人が自分にとって今後も必要かどうかを決めてしまうという話を聞いたことがあります。 なんかヒドい言葉ですね。 私は人を初対面で必要かそうでないか決める事はないですよ。それに付き合って行くうちに嫌な面が見えてきて、少し苦手だなぁ、って思ってもよい面に気づけばまたすぐに好きになりますし、、、。 さて、katamamemochiさんの件ですが、 >いくらか気を遣いすぎるところもあると思います。 私は相手が気を遣っていようが、無口であろうが、がんがん喋るタイプですが、確かに相手が気を遣っていると気がつくと、声をかけにくいという人はいますね。 >そういうので「まあ、いいか」で甘く見られるのでしょうか? これがご自身に自信がないためか、人の事を怖がっているためか、分かりませんが、後ろ向きな発言ですよね。きっとご自身が人と接する時に少し後ろ向きなためかな?と思ったのですが、どうでしょうか? それから「人に関わってもらうために」ってなんか受け身過ぎる気がします。 人に何かをしてもらおうと思ったら、まずご自身からするのが一番手っ取り早い方法だと思います。なので「人に関わって」いけばどうでしょうか?と思うのですが。 あくまで私見ですが、何か参考になれば幸いです。