• ベストアンサー

テレビ放送をパソコンに録画するには?

テレビ放送を直接パソコンに録画することは可能ですか? もし可能ならば、それに必要な周辺機器、ソフトウェアを教えていただけませんか? (ケーブルテレビで受信しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.2

デジタル放送でも、アナログ接続かつコピーガード信号が入っていなければ録画可能です。 CATVの仕様がわからないので断言はできませんが。 どの道No.1で挙げたキャプチャではハイビジョンでの録画はできません。 地デジ録画なら型落ちのデジタルチューナー内蔵HDD/DVDレコーダーを買ったほうが便利です。 パソコンにつなげるデジタルチューナー(フルセグ)も最近登場していますが、かなりのマシンスペックを要求する上に制約も多く、結局のところレコーダーを買ったほうが手っ取り早いです。

その他の回答 (3)

noname#67529
noname#67529
回答No.4

>パソコンにつなげるデジタルチューナー(フルセグ)も最近登場していますが、かなりのマシンスペックを要求する上に制約も多く、結局のところレコーダーを買ったほうが手っ取り早いです。 昨日フルに使って快適に都言えばそうですが、ただの視聴には場合によってはシングルコアでもいけるもんです。使い勝手はまあ人それぞれ・・

• negitoro07
回答No.3

私は、メルコのUSB接続のキャプチャ機器を使っています。 5年前にかったもので、アナログのみ対応です。 スカパーをビデオ入力端子につないでみています。 実は録画禁止の番組でも、録画できてしまいます。。。

回答No.1

アナログであれば、コピーガード信号が入っていない限り、キャプチャを購入すれば録画可能です。 例えばバッファローだと以下の製品です。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/capture.html

yannaka
質問者

補足

ありがとうございます。 >アナログであれば、コピーガード信号が入っていない限り、キャプチャを購入すれば録画可能です。 ということは、デジタル放送の録画はできないということでしょうか? 機械オンチですみません。もう一言お願いいたします。