• ベストアンサー

ケーブルテレビの録画

JCOMのケーブルテレビで受信しています。 デジタル放送になる前まで、SONYの「スゴ録」RDR=VH80 で録画していましたが デジタル放送になって録画できません。何かの設定で可能でしょうか? 新しくレコーダの購入が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.2

RDR=VH80は地上アナログチューナーしか内蔵していませんので、地上デジタ番組を番組表を使用して録画する事は出来ません。 デジタル契約している場合は、TVに地デジチューナーが内蔵されていれば地デジ視聴は出来ているはずです。 デジタル放送でも、そのレコーダーを使用したいのであれば、JCOMのSTBからレコーダーにRCAケーブル(赤、白、黄色)3本線で接続が必要です。地デジ番組を録画する場合は、JCOMのSTBからの録画設定とレコーダーの外部入力による留守録予約設定が必要です。(赤外線により起動設定が出来れば、レコーダーの留守録設定は不要になりますが)、STBにチューナーが1つしか無い場合は、BS/CS中に地デジ番組の録画を同時に出来ないデメリットがあります。 地デジ対応のレコーダーに購入されれば、レコーダーの番組表から録画設定が可能になり、BS又はCS視聴中でも留守録が可能になりますので、アナログレコーダーからの買い換えを推奨します。

その他の回答 (3)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.4

新しくレコーダの購入が必要です。 ただし、ケーブルテレビで受信している場合、市販のBD/HDDレコーダ を購入しても地上波デジタル放送は録画できますが、BS/110度CS放送 は視聴も録画もできないのが一般的です。 BS/110度CS放送を含めて視聴、録画したい場合はJ:comへ電話するか、 窓口の所在地に行って、どのような機材(レコーダの機種名、品番 および接続ケーブルの品名、品番)を使用したら良いのかのアドバイス を受けることをお勧めします。 J:comの地区により対応する機材が変わることもありそうです。 契約している地区のJ:comに相談して下さい。 [録画用機材の例/J:com] http://www.jcom.co.jp/service/tv/accessories/hdr/ http://www.jcom.co.jp/service/tv/accessories/hdr/bluray.html

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

J:COMは、2015年4月まで、デジタル放送をアナログ放送に変換してケーブルテレビ放送していたので、2015年4月まではアナログのレコーダーで録画が可能でした。 しかし、2015年4月で、この「デジアナ変換」を終了したので、アナログの機器は一切使えなくなりました。 アナログの機器を継続して使うには、以下のような、外付けの「デジアナ変換チューナー」を追加しないといけません。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%8A%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=37718349769&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=1391907826885990506&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_5ytisq6gmc_b なお「デジアナ変換チューナー」を使用した場合、地デジの画質では録画出来ません。昔の「VHSテープの画質」くらいの画質になってしまいます。 地デジの画質でキレイな映像を残したいなら、新しく、ブルーレイにダビング可能な地デジのレコーダーを買った方が良いでしょう。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>新しくレコーダ 新しくBD&HDDレコーダー、買って下さい。今の機器はアナログ機器です。今は「デジタル機器」でないと駄目です。後はケーブルテレビで設置しているセットボックスとレコーダーを繋ぐケーブルが必要。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビの録画について

    現在、大分ケーブルテレビ(デジタルプラン)にて視聴しています。 テレビがアナログ対応で、ビデオも故障気味であるため、新たに液晶テレビとHDDレコーダー (予算に余裕があればブルーレイ)の購入を予算15万円ほどで考えています。 以前、電気屋の店員に話を聞いた時、レコーダーにWチューナーを搭載していても ケーブルテレビ(福岡放送やBS)を録画しながらだと、他のチャンネルは地元の地上デジタル放送(大分放送)しか 視聴できないと言われました。そこで・・・ ・ケーブルテレビ(福岡放送やBS・アニメ等)を録画していても、ケーブルテレビで他の福岡放送やアニメ等を  視聴(可能であれば録画)したい。 ・レコーダーに録画した番組をDVD(ブルーレイ)に焼く事はない。 の条件をクリアするには、どのTVとレコーダーの組み合わせが可能なのでしょうか?!教えて下さい! 以上、よろしくお願いします。

  • テレビの録画

    テレビの録画の接続などについて 詳しい方教えてください 現在テレビ「SHARP LC32AD5」DVDレコーダー「SONY RDR-VH83」をJ-COM NETで見ています。ただレコーダーのHDDやVHS「DVDは現在不良みたいです」に録画して見ていますが、NETなどの放送が録画できません、レコーダーが対応していないためかと思うのですが近くの家電で聞いたらJ-COMが間に入っているなら出来ますといわれましたが録画のチャンネルがありません、何か操作や接続方法があるのでしょうか。 接続は(1)レコーダーの出力→テレビの入力。 (2)レコーダー入力→CATVボックス出力。 (3)レコーダーVHF,UHF出力→CATVボックスケーブルビデオRF入力 (4)レコーダーVHF,UHF入力→CATVボックスビデオRF出力につないでいます。 現在の録画はレコーダーのリモコンでDVD→Gコードなどで通常チャンネルだけです。 有線などの他のチャンネルを見るときはテレビのリモコンでCATV→ミステリーとかJcomのチャンネルを見ています 説明がわかりづらくてすいません、詳しい方のアドバイスお待ちしています

  • テレビ DVDレコーダー CSチューナー 接続

    テレビ DVD二台の接続方法 現在テレビとjcomのレコーダーとDVDレコーダーを接続しています DVDをもう一台接続したいのですが詳しい方教えてください テレビ - シャープ LC-32AD5 DVD - ソニー VHS/DVD一体型レコーダー RDR-VH83 DVD - サンヨー DVD/VHS一体型レコーダー VZ-DV1G jcom - デジタルチューナー「jcomでのレンタル品」 現在テレビ→jcomのチューナー→DVD - ソニー VHS/DVD一体型レコーダー RDR-VH83のような感じで繋いでます 追加するのはDVD - サンヨー DVD/VHS一体型レコーダー VZ-DV1G名のですが何処をどのように接続するのかわからず困っています、宜しくお願いします どうぞ宜しくお願いします

  • デジタル放送のDVD録画画質について

    デジタル放送(NHK総合放送)をDVDに録画したいと思っています。出来るだけ綺麗に録画したいのですが、持っているのは地デジ内蔵液晶テレビとアナログのDVDレコーダーです。その場合、 1.テレビからデジタル録画出力してレコーダーに入力し録画 2.レコーダーでアナログ放送を録画 3.デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し録画 どれが一番綺麗で、どの程度差が出るのでしょうか? もしデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーでの録画が一番綺麗なら購入も考えています。 ちなみにテレビはレグザの32H100、レコーダーはソニーのRDR-VX30です。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの放送と、DVD録画の画質について

    ケーブルテレビで放送される、自分たちの演奏会を受信して録画し、保存したいのですが、隣の市でのケーブルテレビのため、人に頼んで録画してもらわなければなりません。放送が行われる市に住む団員で、DVDレコーダーを持っている団員は見つからないのですが、S-VHSレコーダーを持っている団員は見つかったので、それで録画をお願いし、DVDにダビングしようと思っていますが、画質の劣化が心配です。そこで (1)SーVHSとDVDとではどちらが画質がよいのでしょうか。  数字的にわかるとよいのでしょうか。 (2)ケーブルテレビの放送は画質的に上の2つよりも下だと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。 (3)参考までに、一般のアナログ放送、地上デジタル、BS、などの画質の差と、S-VHSの録画画質能力について教えてくださる方、参考にできるサイトをご存じの方いらっしゃったら教えてください。 (4)ついでなのですが、地上デジタルを直接アンテナで受信するのと、ケーブルテレビ経由で地上デジタルを受信するので画質に差ができるかどうかについても教えてください。

  • JCOMのケーブルテレビ番組を録画したい

    JCOMのケーブルテレビ番組を録画したいのですが、何を購入したらよいかわかりません。 ブルーレイレコーダーのみの購入でよろしいのでしょうか? また、ケーブルテレビ番組を録画するのに最適な機種などあるのでしょうか? 予算は5万円程度で大丈夫でしょうか? 質問だらけですが、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビをW録画できるレコーダー

    今現在、ケーブルテレビでデジタル放送を見ております。 アナログを録画できるHDDレコーダーを持っているのですが、故障気味なので新しいのを買い替えようかと考えております。 これから新しいレコーダーを買うに当たって、いくつか条件があるのですが、それをクリアできるデッキをご存じでしょうか? 1.DVD-RAMが再生できる 2.ケーブルテレビのデジタル放送を見ながら別番組を録画できる 3.ケーブルテレビのデジタル放送をW録画できる 条件1はメーカーが限られてくるので絞り込めます。 条件2,3に関しては、「ケーブルテレビを録画できる」という事まではパンフレレット等でわかるのですが、この条件2,3ができるのかはわかりません。 もう少し待てば、この条件がクリアできる機種も出てくるのかも知れませんが…。 いつ壊れるかわからないので、早めに新しいデッキを買って、今旧デッキに入っている映像を救済したいのです。 よろしくお願い致します。

  • ブルーレイのケーブルテレビへのつなぎ方

    昨日ブルーレイを購入しました。ソニーのBDZ-AT750Wです。我が家では福井ケーブルテレビに加入しているのですが、地上デジタル放送しかチャンネル設定ができません。他のCATV デジタル放送やBSデジタル放送などは外部入力でしか録画ができません。他のCATV デジタル放送などを録画しながら、他の番組を見たいのですがどうしたらよいのでしょうか。ちなみにテレビはアナログテレビで、ソニーのKV-32DR1です。うまく説明出来ていませんが、分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビが録画できません。

    先日ケーブルテレビに加入しました。地上デジタルの契約です。 ケーブルテレビで放送されているCSの番組をDVDレコーダー(東芝D-VR1)に録画使用としたんですが、 録画ボタンを押すと、「コピープロテクション信号を検知しました。」というメッセージがでて、録画が中止されてしまいます。 録画の時は、テレビの入力切替をL1に合わせて録画ボタンを押しました。 試しにIRシステムの録画予約もしてみたんですが、録画が始まると まもなく「コピープロテクション~」のメッセージがでて録画出来ませんでした。 テレビ、ビデオ、STBの配線はケーブルテレビの業者が行いました。 テレビもビデオも古いもので、地デジには対応しておりません。 通常の民法放送の番組は、ちゃんと録画出来ます。 今持っているDVDレコーダーでは、録画は無理なのでしょうか? それとも、配線や操作方法などが間違っているのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDD+DVDレコーダーでのデジタル録画について

    今、HDD+DVDレコーダーを購入しようと思っています。 PSPを持っているので、ソニーのスゴ録「RDR-AX75」にしようかと思っています。 しかし、あと数年でデジタル放送に切り替えられますよね?その際には、このレコーダーは使い物にならなくなってしまうのでしょうか? あと何年後かにはデジタルチューナー内蔵のテレビを購入しようと思っていますが、そのテレビに接続すれば、デジタル放送も録画できるのでしょうか? コピーワンスやブルーレイなどについても分かりやすく教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 (当方、超初心者です。)