• ベストアンサー

ケーブルテレビの録画

JCOMのケーブルテレビで受信しています。 デジタル放送になる前まで、SONYの「スゴ録」RDR=VH80 で録画していましたが デジタル放送になって録画できません。何かの設定で可能でしょうか? 新しくレコーダの購入が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.2

RDR=VH80は地上アナログチューナーしか内蔵していませんので、地上デジタ番組を番組表を使用して録画する事は出来ません。 デジタル契約している場合は、TVに地デジチューナーが内蔵されていれば地デジ視聴は出来ているはずです。 デジタル放送でも、そのレコーダーを使用したいのであれば、JCOMのSTBからレコーダーにRCAケーブル(赤、白、黄色)3本線で接続が必要です。地デジ番組を録画する場合は、JCOMのSTBからの録画設定とレコーダーの外部入力による留守録予約設定が必要です。(赤外線により起動設定が出来れば、レコーダーの留守録設定は不要になりますが)、STBにチューナーが1つしか無い場合は、BS/CS中に地デジ番組の録画を同時に出来ないデメリットがあります。 地デジ対応のレコーダーに購入されれば、レコーダーの番組表から録画設定が可能になり、BS又はCS視聴中でも留守録が可能になりますので、アナログレコーダーからの買い換えを推奨します。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

新しくレコーダの購入が必要です。 ただし、ケーブルテレビで受信している場合、市販のBD/HDDレコーダ を購入しても地上波デジタル放送は録画できますが、BS/110度CS放送 は視聴も録画もできないのが一般的です。 BS/110度CS放送を含めて視聴、録画したい場合はJ:comへ電話するか、 窓口の所在地に行って、どのような機材(レコーダの機種名、品番 および接続ケーブルの品名、品番)を使用したら良いのかのアドバイス を受けることをお勧めします。 J:comの地区により対応する機材が変わることもありそうです。 契約している地区のJ:comに相談して下さい。 [録画用機材の例/J:com] http://www.jcom.co.jp/service/tv/accessories/hdr/ http://www.jcom.co.jp/service/tv/accessories/hdr/bluray.html

• chie65535
回答No.3

J:COMは、2015年4月まで、デジタル放送をアナログ放送に変換してケーブルテレビ放送していたので、2015年4月まではアナログのレコーダーで録画が可能でした。 しかし、2015年4月で、この「デジアナ変換」を終了したので、アナログの機器は一切使えなくなりました。 アナログの機器を継続して使うには、以下のような、外付けの「デジアナ変換チューナー」を追加しないといけません。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%8A%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=37718349769&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=1391907826885990506&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_5ytisq6gmc_b なお「デジアナ変換チューナー」を使用した場合、地デジの画質では録画出来ません。昔の「VHSテープの画質」くらいの画質になってしまいます。 地デジの画質でキレイな映像を残したいなら、新しく、ブルーレイにダビング可能な地デジのレコーダーを買った方が良いでしょう。

• rav4rav4
回答No.1

>新しくレコーダ 新しくBD&HDDレコーダー、買って下さい。今の機器はアナログ機器です。今は「デジタル機器」でないと駄目です。後はケーブルテレビで設置しているセットボックスとレコーダーを繋ぐケーブルが必要。