• ベストアンサー

どこへ相談したらよいでしょうか

話すと長くなるので簡単に書きますが (1)近隣との騒音トラブルや それとは直接関係があるかわかりませんが (2)我が家だけに対する悪戯の数々に対して 相談・解決していきたい場合、 どこへ相談したらいいのかがわかりません。 できるなら穏便に済ませ、安心して毎日を暮らしたいです。 警察でしょうか、管理組合でしょうか、 弁護士でしょうか、探偵でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

騒音に関しては、 分譲マンションなら管理組合。 賃貸物件なら管理会社。 戸建住宅なら役所。 悪戯に関しては警察。  但し、他の方も言われているように、いずれも有効な手立てはとってもらえません。警察に関しては、ただ『悪戯が・・・』では相手にもしてもらえませんから、『悪戯がだんだんエスカレートして来て身の危険も感じるほどです。』くらい言わないと何もしないでしょう。ただ、相手が特定できないと動きようもありません。  特定するにはご自分で防犯カメラをつけるか、探偵事務所でしょう。警察はそこまでやらないでしょう。(本来やらなければならないことと思いますが、何しろ“警察”ですから) > できるなら穏便に済ませ、安心して毎日を暮らしたいです。  相手は、質問者様が推測するに?、悪戯までして嫌がらせする輩ですから、無法者相手に“穏便”には済まないです。最終的には弁護士に依頼し形をつけるしかないでしょう。

nekonek987
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• -phantom2-
回答No.4

近隣騒音の悩みの質問は、ここにも過去に本当に多数書き込まれてますが、決め手となる解決策は無いようです。 1)共同住宅においてお互いに受認すべき、生活騒音の基準がなく感じ方は人それぞれである。 2)なんだかんだ言っても近隣なので、事を荒立てにくい。 3)被害を訴えてる方が、常識はずれに神経過敏であったりする。(自律神経失調症などの病気だったりする) 4)非常識な騒音を出す人は、当然に常識を持ち合わせて無いので、誰から注意してもらっても聞かない。(逆恨みされて、ややこしくなるだけ。) 5)騒音のストレスで体調を崩したとしても、損害賠償や慰謝料は認められにくい。(騒音により体調を崩したことを、民事裁判で立証しにくい=法的な手段をとっても勝てる見込みが低い) だいたいは以上のいずれかに該当するようです。 まあ♯3さんの言われるとおりに、引っ越すのがすべてを一気に解決できて一番です。

nekonek987
質問者

お礼

申し訳ありません こちらの相談は どこへ相談したらよいでしょうか。です。

• sakiganai
回答No.3

私なら安心して、毎日を暮らしたいので、引越しをします。近隣の悪戯が、精神的に我慢できないのなら、賢者喧嘩せずです。貴方はその人が話しても?理解できるか、否かは、貴方はお分かりの事だと、私は思いますので、その様な理不尽な人と私なら、相手にしません、私は引越しします。

nekonek987
質問者

お礼

申し訳ありません こちらの相談は どこへ相談したらよいでしょうか。です。 引越し云々はまた別で考えております。

• mat983
回答No.2

マンション内のトラブルならまず、管理会社と管理組合に相談してください。 それでも収まらないなら、行政です。 市役所に相談して下さい。 但し悪質な場合は警察です。

nekonek987
質問者

お礼

市役所ですか。 どのくらいの事をしていただけるのでしょうか。 警察は聞くところによると事件にならないと動かないとのことですが 実際のところどうなんでしょう。 行って収穫がないというのが一番嫌です。

• spock4
回答No.1

お答えするだけの知識を持ち合わせませんが、情報不足だと思います。 ・戸建てでしょうか。集合住宅でしょうか。 ・戸建ての場合、町内会等には加入されているのでしょうか。 ・集合住宅の場合、分譲でしょうか賃貸でしょうか。 ・(1)近隣との騒音トラブル・・発生源としていわれのない苦情を言われているのでしょうか。近隣の騒音をやめさせたいのでしょうか。 ・(2)我が家だけに対する悪戯・・お宅だけというのが確認できているのでしょうか。また、いたずらの種類(落書き・ピンポンダッシュ・ゴミの投げ入れなど)と程度 以上の組み合わせで、相談先が変わると思いますので、ある程度の補足ををお願いします。そうすれば、詳しい方が回答をくださるでしょう。

nekonek987
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足したのでアドバイスがたくさんいただけるとありがたいです。

nekonek987
質問者

補足

集合分譲住宅に住んでおり、管理組合があります。 騒音トラブルは発端は我が家でしたが 苦情主の発する騒音に悩まされています。 その一件で一度会って話し合いをして 「こちらは迷惑をかけたことに対し謝り、その対策を話し、 お互い気をつけましょう」ということになりましたが 最近では我が家の些細な音にでも異常な反応を示され、 あてつけがましくドカドカガンガン音を出してきます。 当方防音マットを引き、忍び足で部屋を歩き息を殺して生活しています。 悪戯は自転車のパンク、ごみ等の投げ込みなどです。 その悪戯は我が家が出した音に近隣様が異常反応した 当日、または翌日によく起こっているように思えます。 (関連性があるかはわかりません) あまり詳細に書くと、もしかしたら近隣様が見ているかも しれませんのでこれ以上は控えます。 すみません