• ベストアンサー

現在、マンションにお住まいの方にお伺いします

私は現在、北海道で一戸建てに住んでいます。 東京にいるときはマンションでした。 大きなトラブルはありませんでしたがマンションにはあまりよい印象はありませんでした。 しかし、高齢になるとマンションの方がいいかなと思って検討を始めています お伺いしたいのはマンションって自治会や管理組合などがあると思うのですが 良いマンションを選ぶときのポイントになると思うのですが 良い管理組合、悪い管理組合の見極め方をご教示えてください また、近隣トラブルなどでマンションを出たいと考えた事はありますか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.1

マンションに今現在住んでいます。 ご近所でトラブルに私自身がなったことはありませんが、時々「音」に関する注意喚起の張り紙が掲示板等に張ってあります。あとはベランダからの落下物注意、などですね。 管理組合の良し悪しの一つの目安として、管理費を滞納している人がどのくらいの割合でいくらくらい滞納しているのかと、それに対して組合側がどのような行動を起こしているのか、と言うのを注意しておくと良いと思います。

bine1613
質問者

お礼

回答ありがとうございます 管理費ですか・・・気がつきませんでした。重要ですね

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

マンションも良いかもしれませんが、管理費等で毎月1万8千円とか2万以上も払います。 でも一軒家だとしれがありません。どっちがいいかです。 それに近所のトラブルなんて、何所でも存在します。 一軒家でも平屋もありますよ。

回答No.2

マンションが良いと思う点  庭掃除などをしてくれる(マンション全体が入る位の広さの庭があります。)  マンションの嫌な点  戸建に比べると収納スぺ-スが少ない  まわりの干渉が嫌  近隣トラブル  何もしないのに陰口を言われているらしい  (何もしないので言われているのかも)  今住んでいるところは、セコムの監視があり何かあると  すぐ駆けつけてくれるので有難い。  但し12時間以上外出すると玄関ドアに赤ランプが付き  異常発生になってしまうので  外出する時に外出ボタンを押さなければならないのが  面倒だ。(つい忘れてしまうため)  地震等にも強いため相当の揺れも感じないことが多い。

bine1613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。