• ベストアンサー

タコの寿命が長かったら・・・

友人から聞いたのですが、 もしも、タコの寿命が30年くらいあれば、 タコは海底に都市を作れるそうです。 それほど、タコは知能が高いそうです。 これって本当なのでしょうか? 本当であれば、今度から意図的にタコの唐揚げを食べようと思います。

  • yws
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ぜひ召し上がってください。 タコが頭がいい、というのは本当です。 学習能力は各種の実験で証明されていますし、瓶の蓋を開けられる話は有名です。 目もかなりいいらしいです。 でも30歳まで生きられたら都市が作れる・・・かどうかは知りません。(笑) タコ、おいしいですよ。私も大好きです。

yws
質問者

お礼

こんにちは。 私もタコ大好きです。 >でも30歳まで生きられたら都市が作れる・・・かどうかは知りません。(笑) 確かにそうですよね。 けど夢があるので信じたいです!

その他の回答 (5)

回答No.6

タコやイカの仲間は「頭足類」と呼ばれます。 彼が優れている点をいくつか紹介します。 1.脳が大きい。 無脊椎動物の中では体重あたりの脳の重量は最大です。 脳が大きいということは、様々な認知、学習能力に 優れ、また、今後も発達できる余地があるということになります。 2.目がいい。 体長あたりの目の大きさでも水中生物では 類を見ない大きさを誇ります。 視覚刺激をとらえる能力が高いことが高いと考えられます。 3.手先が器用 吸盤のついた腕を自由に使い、物を持つ、運ぶ、獲物をとらえ、 窒息させる、といった様々な行動が出来ます。 #1の方がおっしゃっているように ビンのふたが開けられるのは 知能が高く、手先が器用だからというわけです。 もちろん、ビンの中にエサが入っていることを 高い視力によって認識しています。 4.体を守る能力が高い おなじみの「スミをはく」だけでなく 体色を自由に変え、周りに合わせるだけでなく、 体表の形態を変えたりすることにより身を守ります。 毒をもつものもいます。 一部のイカは体色の変化を利用して 仲間に「敵意」や「好意」といった 感情に近いものを示すことにより情報伝達を行います。 5、運動能力が高い 普通、海の生物は海底を這うか泳ぐか、どちらか一方に 長けていることが多いのですが、 タコは両方ができます。 早く泳ぎ、岩の隙間にも潜り、海底を這って歩く。 一部のイカは、トビウオのごとく空も飛びます。 どうですか? かなり万能にちかい生物だと思いませんか? ですが彼らの弱点は寿命が短いこと。 ほとんどのイカの寿命は1年ですし、 タコは次世代を産むと死んでしまいます。 それでも、母ダコは1ヶ月以上絶食状態で 卵の世話をして、子供がかえる頃に息絶えます。 親子の絆も強いといえるかもしれません。 その後も生き続け、子供を育て 子孫にいろんな情報を伝えられるようになれれば、 高度な文化を持つ生物に進化する可能性は、、、、、 他の生物よりは高いでしょうね。

yws
質問者

お礼

最強ですね! 力も強いと聞きました。 昔、海の仕事をしていたプロレスラーが、これまで戦った最強の相手は巨大タコと答えたそうです! だから昔の人の宇宙人のモデルがタコなんですかね!?

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.5

某芸人に 「タコ、とったどー!!」 って叫ばれるようではまだまだ都市を作るのは 30年くらいでは難しそうです。

yws
質問者

お礼

そうですね。 まず彼が賢くなさそうですしね。

回答No.4

30年で都市をつくれるなら、1~2年で少なくとも 「人間に捕まるな」くらいは学習するのではないでしょうか? タコを食べれる間は安心かと。

yws
質問者

お礼

確かに、そうですね。 それすら超越してて、わざと食料になっていたらすごいですね。 「ボクオイシイカラ・・」って。 ちょっと食べるのが可哀想になってきました。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

タコは観察学習ができるという報告があります。 水族館の新入りタコが隣の水槽のベテラン!タコの餌取り行動を 真似て覚えるのだそうです。 これは簡単なようで難しい行動です。 サル(ヒトを含む)やカラスにはできますが,イヌやネコは苦手です。 観察学習が可能ならば 個体の経験が次世代に受け継がれていく可能性があります。 それは文化の原初的形態と言えるかもしれません。 もっとも 都市を作り出してきたヒトの文化は 膨大な外部記憶=記録に支えられ,世代を超えて蓄積されてきたものです。 タコがいくら長生きしても このような外部記憶を持たない限り,都市を作るのは難しそうですね。 私は今からタコ焼きを買いに行こうと思います。

yws
質問者

お礼

なるほど! 勉強になります。 記録が重要なのですね。 海の中というのも不利ぽいですね。 私は明日タコのお刺身を食べようと思います。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「都市」という言葉の意味にもよりますが, 「都市」を作るには「高い知能」と「長い寿命」だけではダメだと思います. 例えば, 社会学的な意味では「都市」というのは自給自足できないので, 食料を外部から移入する必要があります. つまり, 個体間で「情報の伝達」をしなければなりません. また, 各個体がそれぞれに役割分担し協調することも必要となります. まあ, 「都市」の定義に依存するので「タコが都市を作ることは絶対に不可能」とはいいませんが....

yws
質問者

お礼

なるほどですね! タコの警察とかをイメージしていました。 けれど人間も5歳くらいが寿命なら、都市なんて出来なさそうですから、 少し可能性を期待してしまいます!

関連するQ&A

  • タコ(蛸)は、自分を食べることがあるって本当ですか?

    タコ(蛸)は、自分を食べることがあるって本当ですか? 今朝、友人が「タコって、自分を食べることがあるのか?」と質問してきたけれども、 答えられず、どなたかご存知でしたら、教えてください!

  • タコのから揚げ

    私はタコのから揚げが大好きなんですが(イカゲソも好きです)自分で作るとなかなかうまくいきません。 私の作り方は、まずゆでだこを適当な大きさに切ってから塩コショウします。 それで揚げる直前に片栗粉をまぶして揚げるんですが、なぜか片栗粉がどろ~~んとなってしまって、あのカラリとした食感がないのです。 油の温度がいけないのかなあ、と思って、今度は高め(180度くらい)で揚げたりするんですけど、それでもなかなかうまくいきません。 居酒屋のようなから揚げを目指してるんですけど、何がいけないのでしょうか? そんなわけで夫にはいつも不評です。おいしい作り方をご存知の方は教えて下さい。

  • 漁港でのタコ釣りについて

    こんにちは。 数年前から夏から秋にかけて千葉県の各地の漁港でタコ釣りをしています。エサは近所にある池や用水路で捕まえたアメリカザリガニを使っていています。 今までは一回の釣行でボウズだったことがなかったのに昨年から今年はまったくタコが釣れません。 釣れないというよりもアタリさえないのです。 釣りをしている最中に、もしかしたらタコの知能が発達して釣れなくなってしまったのかとか、タコの生息数が激減してしまったのではないかという雑念が私の頭によぎることもしばしばあります。 私自身何が原因なのかは分かりませんが、どのようなことが考えられるでしょうか?。また、こうしたら良いというようなアドバイスや、こうしたら良いといった釣り方があれば授けていただけませんでしょうか?。 ちなみにタコ釣りを数年間楽しんではいるものの私は初心者です。 厚かましい質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 明石タコの唐揚げ

    20年位前に、大阪の海遊館(上の方のレストラン)で食べた明石タコの唐揚げ(一皿800円)に感動し、数年前に再び訪れたらファミリーレストランに変わっていてメニューにも無く、そのまま帰ってきたことを思い出しました。 同じような経験をされて、「今もここでやってるよ」という情報があったら、是非教えて下さい。 たこ焼き無くとも行きたいです。よろしくお願いします。

  • CDやDVDの寿命について

    はじめまして、先日、友人に聞いたんですが 自分で焼いたCD-Rは10年程で使えなくなる みたいな事を聞いたんですがコレって 本当なんですか?もしほんとうなら各規格の 寿命とか教えて頂きたいんですが 詳しい方がいれば教えて下さい よろしくお願いします

  • sony寿命を延ばす方法について

    こんにちは。 質問なのですが、今月ソニーのvaioを買いました。 すると周りの友人たちから「ソニー製品は1年をちょっと過ぎた頃壊れるよ」と言われました。本当なのでしょうか?何とか寿命を延ばす方法はないのでしょうか? ソニー製品にはソニー寿命というのがあるというのです。そういえば学生の頃そんな話を聞いたような気がします。家電製品はいつか壊れるようにできている、と。 確かにMDウォークマンなどは、特に乱暴に扱った覚えはないのに、1年をちょっと過ぎてからいつも壊れていました。(ソニーのものを3台購入) 20万円したのに1年ちょっとで壊れられては困るのです・・。この噂は本当なのでしょうか。何とか寿命を延ばす事ってできないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ノートはデスクトップより寿命が短い?

    ノートはデスクトップより寿命が短いって話をPCに詳しい友人がしていたのですが、本当でしょうか? なんでも狭いスペースに高性能な物をある意味、無理やり押し込んでいるからデスクトップよりは寿命が短いと言うのです。 本当のところどうなのでしょう?

  • 平均寿命1000歳

    友人から聞いた話ですが、テレビ番組で科学者が今から20~30年後にテロメアの再生技術が開発され、事故等の不可抗力で死亡する人も含めて平均寿命1000歳が達成されると聞きました。その1000歳突破第一号は今の60歳位の方達だそうです。かなり疑わしいのですが、科学者が言っていたという事が心にひっかかり、気になって毎日眠れません。そこで質問ですが、平均寿命1000歳というのはいずれ達成されるのでしょうか?

  • 教えて下さい! イボ?タコ?の治療。。  

    イボ?なのかタコなのか、何なのかわからないのですが、 ふくらはぎに5mm程の円形の固いデキモノができてしまい 悩んでいます。。。 埋没毛を無理に取ろうとして、毛抜きでいじってしまったのが原因 だと思います ホントに後悔。。 触ると皮膚が硬く、少し膨らんでおり、もう3年程前から 変わらない状態です。痛みなどは全くありません。 色は若干赤みがあります。 これ夏に向けて、治したいんですけど、どうすればいいかご存じの方いたら教えて下さい!

  • バイクの寿命?

    わたしの彼はバイク乗りです。おそらく7年くらいアメリカンバイク(だと思います)に乗っています。 マフラーを換えたり、車体を低くしたりといろいろ改造を加えているようですが、 最近、修理にも出すことも多く、メーターが壊れて修理すれば今度はブレーキ、その次は車体が思ったより低すぎて転倒して車体がへこんだり…となにかと修理屋さんにお世話になっているようです。 そしてやっと直ったと思ったら、今度はテールランプが付かなくなって、さらには足のブレーキ?に足が届かないそうです…。 彼曰く、もう寿命か、と言っているのですが、そうなのでしょうか? 改造や修理に計40万円をかけたそうなのですが、なんか話を聞いていると、もう手放した方がいいんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみにバイクはSTEED(つづり違うかもしれません)とかいうものだったと思います。