• 締切済み

バッテリーの寿命でしょうか?

購入してから、ちょうど一年くらいです。 充電した携帯電話のカメラで9回くらい撮ると、『充電してください』の表示が出ます。一度電源を切って、再度撮ってみるとまた9回くらいで『充電』がでます。今度は、本当に充電が必要でした。 どうして、一度電源を切ると、復活するのでしょうか? バッテリーの寿命なんでしょうか?

みんなの回答

noname#37519
noname#37519
回答No.1

電源を切るとなぜ復活するのかはわからないですが 寿命については充電回数によって変わってくるので 参考になればと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2739761.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッテリーの寿命のためには

    お世話になります。 バッテリーの寿命を伸ばすためには、電源コード付けっぱなしで使用するのはよくないのでしょうか? 充電が切れたときに、電源に繋げたまま使用することがあるのですが、これをすると寿命が短くなったりするのでしょうか?バッテリーの寿命は充電回数によって変わると聞きますので、少し気になりました。 モノによっては、電源コードがささっている場合はバッテリーを使わないものもあるかと思いますが、例えば携帯電話とか、携帯ゲームなどでも同じようなことはたまにありますので、ノートPCに限らず一般論をお聞きできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • どちらの方がバッテリー寿命を延ばせますか

    初めてノートパソコンを買ったときに、AC電源を入れっぱなしで使っていたら半年ぐらいでバッテリーが使えなくなってしまいました。それでいろいろ調べたら過充電・過放電がバッテリー寿命を縮めることを知りました。今回ノートパソコンを買い換えたので、今度はできる限りバッテリーの寿命を延ばしたいと考えています。その方法として(1)充電率が100%近くなったらすぐAC電源を切り、50%ぐらいまで低下したらAC電源を入れる(現在この方法)。(2)充電率60%ぐらいで、バッテリーパックごと本体から外して、AC電源だけでPCを使い、バッテリーの方は過放電しないように1ヶ月に1回ほど本体にセットして60%ぐらいまで充電する。そのあとまたパックごと外す。(1)と(2)どちらの方がバッテリーの寿命を延ばすことができるでしょうか。

  • バッテリーの寿命

    LIFEBOOK AH77/Gを使っています。2012年の春モデルです。最近、電源をつないでも充電しなくなりました。電源を直接つなぐと使用できるのですが、バッテリーが寿命だということでしょうか?充電していませんと表示されています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーの寿命

    家電に限らずケータイ等全ての充電式バッテリーの寿命を延ばすには残量ギリギリまで若しくは警告が出るまで使ったほうが良いのでしょうか?

  • バッテリーの寿命?

    ソニーのCyber-shot(DSC-S70)(これで分るのでしょうか?)を使っているのですが 充電して充電が完了しているというサインが出ていて いざ使ってみようと思うと 電池切れのマークが出てきます。 そこでこれはバッテリー(インフォリチウムと書かれています)の寿命なのでしょうか? というかバッテリーに寿命は有るのでしょうか?(購入から約2年が経過しております) それとも一度電気店などで見てもらうしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリーの寿命

    ノートパソコン、デジカメなどのリチュームイオンバッテリーを使っている機器は常に満充電状態にしておくと寿命が縮まるため10-80パーセントくらいで充放電を繰り返したほうがよいときいたことがあります。 ところがスマホは電源を完全にOFFにしない限り、裏で送受信などを行っているため外部の電源をつなげておいても問題ないと聞きました。 あまり外出することがないので、スマホはほとんど家の中で使用するだけです。 家にいるときに常にAC電源に接続しておくのと、バッテリーで駆動して残り少なくなったら充電するのではどちらがバッテリー自体の寿命は長くなるでしょうか。

  • デジカメ/これって充電池の寿命ですか?

    以前、デジカメの買い替えで質問したものです。 よく考えたら、これはカメラの買い替えじゃなく充電地を交換すればいいんじゃないかと思えてきました。どんなもんでしょうか? 古いですがSonyのCyber Shot DSC-F55です。 フル充電した電池を入れて、カメラにも電池の時間が56分と表示されるのですが、数枚撮るともう電池切れの表示がでて、電源が落ちてしまいます。でもそのまま再度電源スイッチを入れればまた数枚撮れ、また電池切れになり、その繰り返しです。 充電池を再度充電しようとしても、すぐに充電が終わってしまいます。 これって充電池の寿命ですか? 充電池はSonyのNP-F10 BATTERY PACK 3.6V 3.6Whとかいてあるものですが、おいくらでしょうか? この充電池を買い換えて直るなら一番いいのですが、買い換えても同じなら、最初からカメラの方を買い換えようとも思います。充電池が悪いと見極める方法はありませんか?(テスターは持っていません)

  • ニコンバッテリー EN-EL14の寿命?

    ニコンの一眼レフD5100を購入してから約2年が経ちます。 昨日、付属していたバッテリーEN-EL14をフル充電し、撮影に出かけようと一度電源をONにしたところ、ファインダー内にあるバッテリーのマークが点滅し、全く撮影できる状態になりません。 説明書にそのマークは「バッテリーに残量がないか、使用できないバッテリーを示すもの」と書いてありますが、充電器のランプが点滅から点灯に変わるまで充電はしたので、残量はあるはずです。 しかし、そもそもバッテリー1つを2年間も使用してきたので寿命とういう可能性もあるのかと思います。 もし、バッテリーが寿命であるならばすぐに新規に購入をしたいと思うのですが、みなさんはどう思いますでしょうか? ちなみにカメラ本体の落下、浸水等はありません。

  • 外付け ポータブルバッテリーを自作したい

    携帯電話の外付けバッテリーを自作したいのです お詳しい方おられましたら、お願い致します 当方、素人のためにお手柔らかにお願いします・・・ パーツを仕入れれるショップも知っておられれば教えてください、 (1)携帯電話を充電せずに長期使用したいために考えています、携帯電話を常時 触れれば必要ないのですが、バッテリーを一度セットしたら長期間放置して長期間使用したいのです (2)直で乾電池やエネループで充電したい (3)携帯に繋ぎっぱなしで携帯自体の電池がなくなれば、乾電池から自動で 充電するようにしたい (4)市販のポータブルバッテリーでは充電しても最初の1回でスイッチが切れてしまい、次に電源がなくなっても再度充電しないので自作したい 詳しくご伝授頂ける方には、それなりの謝礼をしたいです 何卒よろしくお願い致します

  • ルンバ バッテリーの寿命について

    自動掃除機ルンバですが、一回掃除終わるごとに充電をしていると、バッテリーの寿命が早く減ってしまうでしょうか? バッテリーを使い切るくらいまで使ってから充電した方がバッテリーにとって良い(もちが良くなったり)のでしょうか?お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 現在中2なのですが、友達が私のやることを真似してきてウザイです。同じグッツを買ったり、同じキャラを描いたり、同じアイコンを使ったり…。その友達は小学校の頃からの付き合いなのですが、カッターを持ち出すこともあるのできつく言えません。どうしたら真似されないようになるでしょうか。
  • 友達が私の行動を真似してきてウザイです。私が○○(推し)のグッツを買うと同じものを買ってきたり、私が絵を描くと同じキャラを描いて見せてきたり…。また、私がホーム画面のアイコンをオシャレに変えると同じようにしてくることもあります。その友達と距離を置きたいのですが、言い出せない状況です。どうすればいいでしょうか。
  • 友達が私の行動を真似してきて困っています。私が○○(推し)のグッツを買うと同じものを買ってきたり、私が絵を描くと同じキャラを描いて見せてきたり…。その友達は小学校の頃からの付き合いなのですが、私が気に触るとカッターを持ち出すこともあり、距離を置くことができません。どうすれば真似されないようになるのでしょうか。
回答を見る