• 締切済み

養育費

私は養育費のことで家庭裁判所に申し立てをしました。 そして、調停の日取りも決まりその日に行ったのですが 相手方は来ませんでした。 相手は今愛知県に住んでいて、私は東京に住んでいます。 なので次にこなかった場合私が愛知に行き名古屋家裁でやるといわれました。でもそこでもこなかった場合どうなるんですかね! そして、なんで私が愛知に行かないといけないんですか? もしいった所で、相手が来なかった場合話は進むんですか? 相手に何故来なかったのかと聞いてみたら 連絡が来てないだの嘘をついていたし。 これだと次の調停も来るとは思えません。 弁護士に相談しようと思ったのですが費用はすべて 私もちになってしまうんですか?相手方に払ってもらうことはできないのでしょうか?

みんなの回答

• futtu
回答No.3

東京から愛知の家裁に行くのは大変ですね。しかし法律上、原則相手方の住所地の家裁になります。ダメもとで一度移行の申し立てをしたらどうですか?書式は地元裁判所に行けば教えてくれます。 正式離婚後に養育費請求でしょうか?離婚前なら夫婦ですから相手方の課税証明書、所得証明書を手にすることは簡単ですからもらっておいたほうがいいかと。

• unakowa
回答No.2

>でもそこでもこなかった場合どうなるんですかね! 次回に流れることになります。 >そして、なんで私が愛知に行かないといけないんですか? 本来はどちらで行ってもよいことになっています。 ましてや、相手は前回来なかったのですから来やすいように相手の近くでやるのは普通かと思います。 >もしいった所で、相手が来なかった場合話は進むんですか? 最終的には調停不調となるでしょう。 >相手方に払ってもらうことはできないのでしょうか? 質問者さんが弁護士に相談することは相手には無関係ですので、相手に払わせるのは難しいでしょうね。 そもそも、質問者さんは調停を勘違いされていませんか? 調停とは、本人同士が妥協して合意をする手助けをすることが目的です。 家裁の場合は審判の前に調停を行わなければならない「調停前置主義」が取られていて、調停で合意されたらもうけものくらいの位置づけです。 もちろん、調停で合意ができたら質問者さんにとってもいいことですが、調停に余り過大な期待をせず、調停不調として審判に移行したほうがいいかもしれませんね。

• takeup
回答No.1

調停は、原則的には相手方の地域で行います。しかし、当事者双方が合意すれば、どちらでも行うことが出来ます。 あなたの場合も相手方が東京に同意すれば東京で出来るのですが、来なければ原則に戻って相手方の愛知県で行わざるを得ません。 もし、愛知の方にも来なければ、ですが、 養育費の案件は乙類調停といって、相手の同意が無ければ愛知の裁判所が職権で判断して決定することになります。 弁護士への相談費用はあなた持ちです。相手に払ってもらうことは出来ませんが、調停は弁護士に相談する必要は無いでしょう。 調停で一応の結論が出ると思います。