• ベストアンサー
  • 困ってます

養育費の申し立て裁判について

現在、元夫とは遠距離に住んでいる為、日帰りで通える状態では無く、私は持病もあり、子供達を放置して丸2日以上は掛かるであろう裁判には行けない為、以前、こちらにて質問させて頂きました。 普通は相手方の裁判所に申し立てて裁判だそうですが。  『養育費請求の調停申し立てに関して管轄裁判所はどこになるのかをお尋ねです。 民事調停法「3条」は、管轄について規定しています。調停事件は特別の定めがある場合を除いて、相手方の住所、居所を管轄する裁判所(家庭裁判所)、又は当事者が合意で定める(ご質問の場合)家庭裁判所となっています。 これに関連して「民事調停法4条」では、裁判所はそのその管轄に属しない事件について申し立てを受けた場合はには、これを管轄権のある家庭裁判所に移送しなければならない事を定めています。 ただし、事件を処理するために特に必要があると認めるときは、土地管轄の規定にかかわらず、事件の全部又は一部を他の管轄裁判所に移送し、又は、自ら処理することが出来る。と、なっています。 結論は、あなたが相手方の住所地を管轄する家庭裁判所に出かけられない理由を伝えてそれが認められれば、あなたの地元を管轄する家庭裁判所に養育費支払いの調停を申し立て、その裁判所で調停が行われる可能性が高い。と、言うことです。まず、あなたの地元の家庭裁判所に申し立てと同時に相手方の方に行けない理由を告げればいいのです。あとは裁判所が判断してくれます。あなたに悪いようにはなりません。』 となやお答えを頂き、裁判所にそれを訴えましたが、元夫の方の裁判所に委ねると、裁判所から手紙が来ました。 ですが、私は出廷は不可能です。 出廷しなかったら、養育費は貰えませんか? その旨を、また向こうの裁判所に書いて送れば良いでしょうか? 一応今の所は、呼び出しが来たら、理由を書いて、行政書士に書いてもらって送った書類や、色んな証拠なども添付して送るつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数324
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 内容の確認ですが、民事訴訟と調停は異なる種類のものです。 おそらく養育費の申し立てによる調停ということを前提として。 調停は民事調停法の通りです。 相手がと合意すると任意の家裁で調停が可能です。 養育費の調停はどちらに申し立てしたのでしょうか。 行政書士に書類作成を依頼されているようですが、こういったものは自己対応ができない場合、可能でしたら弁護士にタイムチャージして知恵を借りたほうがのちのち良いと思います。 申し立てした管轄の移送についての質問となると弁護士の力がないと難しいですし、どうしても出廷が難しい場合、電話利用を申請するしかないです。 調停がまとまった時には同席を求められ出かけなくてはなりません。 病気を抱え、小さいお子さんを抱え、遠方の裁判所へ出席が難しいという話は良く聞きますが、裁判所はその点ついての対応はなかなかに難しいようです。 出席が難しいようでしたら電話会議システムの申請をお考えになったらいかがでしょうか。 もちろん申立人が出席しないことには調停が進行しないので養育費は難しいものと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費の調停について

    離婚して1年経ちます。子供の養育費の事で、来月元夫と家庭裁判所で調停を行います。 申立て人は私です。内容は、離婚した当時は養育費の話などしていなかったのですが 今現在、私の収入だけで子供を養うのはとてもきついので 養育費を払って欲しい。一度当人同士で話はしたものの相手方(元夫)に 払う意思がなかったので、申し立てした。という感じです。 まず家庭裁判所での調停がどういったものなのか教えていただきたいです。 できるだけ詳しく知りたいです。経験がある方など、その時感じた事なども教えて下さい。 あと、調停に親などの同席は可能なんでしょうか? 結婚当時から何かと親がついてまわる人だったので…。 もし親の立ち会い不可能だとしたら、特別な理由で許可される事はありますか? 例えば当人が未成年者であるとか、病気だとか。よろしくお願いします。

  • 養育費の調停管轄裁判所違背について教えてください。

    養育費の調停を元妻が提起しました。しかし、元妻の住所管轄の家庭裁判所(現在両名の管轄裁判所は異なります)であったため管轄地違法と思い、調停故出頭も答弁書も出さず放置しておりました。すると、審判移行との普通郵便が来ました。  この場合、(1)管轄地違背である。(2)家事審判法24条のいう「当事者双方のため衝平に考慮し、一切の事情を見て」いない。ことを理由にそもそも調停そのものが手続き違背で無効であることを主張できますか。 また、自庁処理の必要性を認めた裁判官は、単に相手方に荷担した決定であり著しく公平さに欠けるように思われますが、このような自庁処理の必要性は認められるものでしょうか。  また、当方の管轄裁判所に移送の場合は、審判から移送となるのでしょうか?それとも、調停から移送となるのでしょうか?

  • 養育費

    私は養育費のことで家庭裁判所に申し立てをしました。 そして、調停の日取りも決まりその日に行ったのですが 相手方は来ませんでした。 相手は今愛知県に住んでいて、私は東京に住んでいます。 なので次にこなかった場合私が愛知に行き名古屋家裁でやるといわれました。でもそこでもこなかった場合どうなるんですかね! そして、なんで私が愛知に行かないといけないんですか? もしいった所で、相手が来なかった場合話は進むんですか? 相手に何故来なかったのかと聞いてみたら 連絡が来てないだの嘘をついていたし。 これだと次の調停も来るとは思えません。 弁護士に相談しようと思ったのですが費用はすべて 私もちになってしまうんですか?相手方に払ってもらうことはできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

管轄裁判所変更の申し出は、あなたの気持ちというか実情が裁判所に伝わらなかったのでしょうね。 ご質問の ●出廷しなかったら、養育費は貰えませんか?その旨を、また向こうの裁判所に書いて送れば良いでしょうか?  ↑ 呼び出しを受けながら出廷しなければ調停そのものが行われなかったことになりますので、養育費の話にはなりません。もちろんもらえません。裁判所に書いて送れば良いということの意味は、出廷できない事情でしょうか。そういう事情を書いて送っても出廷できなかった。と、言う事情の説明に過ぎません。 管轄裁判所が決まったのなら、1度は都合をつけて出廷すべきです。その際に、事情を説明して次回からあなたの地元で行うようにしてもらうか、電話とかテレビを使った方法にするかを話し合えば良いでしょう。 ● 一応今の所は、呼び出しが来たら、理由を書いて、行政書士に書いてもらって送った書類や、色んな証拠なども添付して送るつもりです。  ↑事前にあなたの主張の根拠となる資料を送っておくのは良いことです。それと裁判所の管轄変更は全く関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費

    今 別居しています。養育費を 家庭裁判所で決めて欲しいと旦那が言ってきたので 家庭裁判所に手続きしました。旦那は、養育費も払うか 家庭裁判所に来るかも分かりません。私は、まだ 仕事もなく 小学生が二人います。経済的大変な状況です。調停中は、籍をぬけないとか 最近しりました。母子手当て 医療手当てなど考えると 弁護士をたて 早く離婚し その後養育費請求をした方がいいか 悩んでます。急きょ 別居になり バタバタ家を探したため 台所やトイレの設備も悪く 町営住宅を募集したいですが 調停中では、よやくも断られました。 離婚後の養育費請求は、可能性ありますか? 家庭裁判所で 決着つけるべきでしょうか?どうしたらよいかわかりません。

  • 調停を申立てる場所について

    教えてください。 元夫に対して、養育費の調停を申し立てようと思っています。 まず確認なのですが、申立てるのは通常相手方住所の管轄の 家庭裁判所ということですが、合意があれば、 こちらの住所地管轄の家庭裁判所でもいい、というのは正しいでしょうか? その場合、口頭での合意でいいのでしょうか? 合意はしているのですが、あとになってそれを撤回した場合 申し立てのやりなおしになってしまうことはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 養育費

    法テラスの弁護士に 早く籍をぬきたいなら 調停で離婚届けをだし 養育費なしで とりあえずわかれ 母子手当てなどもらい、後からでもまた養育費請求を家庭裁判所などで出来ると言われました。旦那が養育費を払う意志がないからですが、本当にまた調停を申し込み出来ますか

  • 養育費請求の管轄裁判所について教えてください

    本来はレポート用の立案の相談なのですが,ここで寄せられている,養育費の管轄に関する質問にも役に立つかも知れないと思って相談しました。 養育費請求に関する手続き論で下記のように立論しました。 1.家事審判法1項乙類にあげられる養育費に関する請求は,審判・調停のいずれかの方法によるかは,申立人の任意である。 2.家事審判規則52条により審判の管轄は,子の住所地の家庭裁判所である。 3.そうすると,調停を申し立てずにいきなり審判の申立をすれば,管轄地はこの住所地になる。よって,自庁処理の申立をしなくても,子と同居する親の住所地が管轄裁判所となり,相手方の居住地に申し立てなくてもよい。 4.仮に,家事審判法11条により調停に付されたものの,これにより管轄裁判所が変更されるものではない。 以上のように立論できると思います。ところが,ネットでこの件を調べると法律事務所のHPでも,このことを指摘しているところはなく,自庁処理の申立を行うアドバイスが大半です。 そこで,分からなくなったのが,家事審判規則52条の「婚姻の取消又は離婚の場合における」の解釈です。  これは,下記のような場合分けが考えられると思います。 1.離婚請求時においてのみと考えられる。   理由:人事訴訟法31条特例「家庭裁判所は,婚姻の取消し又は離婚の訴えに係る婚姻の当事者間に成年に達しない子がある場合には,当該訴えに係る訴訟について,自庁処理及び移送の規定の適用にあたっては,その子の住所又は居所を考慮しなければならない」を見るまでもなく,「婚姻の取消し又は離婚の訴えに係る」事件が係争しているときに限られるのであって,既に離婚が成立している場合を含まない。 2.離婚が成立していたとしても,養育費請求審判の管轄は子の住所地である。 3.離婚が成立した後に時間が経過したとしても初めて請求される養育費請求については家事審判規則52条が適応される。 この問題を考えるのに,立法時になぜ,「婚姻の取消又は離婚の場合における」と条件が付いたのか。この条件をどのように解釈すると良いのか?文献などを教えてください。

  • 養育費について

    調停離婚をして6年になります。 子供は2人。私が親権者です。 調停証書にに子供が20歳になるまで支払うと明記されています。 これまで順調に受け取ってきましたが、先月元夫が事故に会い、ただいま入院中です。 後遺症で、社会復帰できそうもありません。 そのせいで、先月の養育費が振り込まれませんでした。 元夫は健常者でなくなっても、支払い義務はありますか? 私は要求してもいいのでしょうか? 調停証書に記されていれば、家庭裁判所から督促状を出してもらえると聞いていたのですが、 この状況でも出してもらえるのでしょうか?

  • 養育費について

    私は、2年ぐらい前に家庭裁判所で調停離婚して、二人の子供に毎月養育費を支払っていました。 しかし、4月に会社を辞めて現在、失業状態です。(勿論収入はゼロ) 子供には親として養育費を払ってあげたいのですが、私も生活が苦しくて困っています。また、離婚調停の際に「養育費を毎月必ず支払う」との約束を、公文書で交わしているためどうしていいか困っています。 法的解決方法、又はそれ以外でもかまいませんので良い方法があれば教えてください。

  • 養育費の減額申し立て方法について

    以前に養育費の減額について質問した者です(質問No.159567)。 前妻との話し合いで解決を試みましたが、意見の食い違いがあり調停を申し立てる事になりました。申し立てにあたり、下記の事について教えて下さい。 1.減額の理由は、前妻が再婚し、子供が養子縁組していることが第一ですが、更に私の妻の不妊治療費用が高額になっいることです。申し立ての際は、出来れば不妊治療のことは伝えたくありませんが、調停での判断で不利になりますか。 2.前妻と子供の戸籍が必要となりますが、私が受け取る事は可能ですか。 3.2が可能な場合、どのような手続きが必要ですか? 4.申し立て書は休日でも受け取る事は可能ですか(事前に記入したいため)。 家庭裁判所には11/26(月)に行く予定です。早急な回答をお願いします。

  • 養育費

    夫に離婚するなら養育費をいくら出せるか聞きました。 夫は離婚しても良いと言っています。 夫は家庭裁判所に聞けというのですが、養育費を算出してもらってから離婚するか否かの順番は間違ってますか? また、家庭裁判所の手続き方法が全く、分かりません。 セックスレスだけが理由ですが、私1人が我慢するべきでしょうが、この男から養育費がいくら出せるかによって、私は我慢することなく離婚に踏み切れそうな気がします。

  • 家庭裁判所での養育費請求の申し立て

    今は別々の県に住んでいますが、申し立ては、母親と子供が住んでいる所の家庭裁判所に申し立てで良いのでしょうか? それとも、元父親の住んでいる所でしょうか? 簡単に行って来れない距離なので、もし、元父親の住んでいる所でしたら、書類提出したら大丈夫だとか、出廷しないとかの方法があれば、知りたいです。

  • 再婚・養育費について教えてください。

    私には7歳になる娘がいます。前夫と離婚し、再婚しました。離婚のときに家庭裁判所で養育費月3万円と決まりました。再婚してから前の夫から養育費の減額請求が家庭裁判所よりきました。たぶん再婚したから減額・・・ということだと思うのですが、再婚したことにより養育費が0円になるということもあるのでしょうか?良かったら教えてください。