• ベストアンサー

調停の費用

東京家庭裁判所で、遺産相続の調停をします。(申立人) 調停は、弁護士に払う費用のほかに、家裁にも「1回の調停で○○万」というような料金を払わなくてはいけないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOGO123
回答No.2

この間、遺産相続調停をしました。 家裁に納めた総額は1万数千円でした 切手代、印紙代もろもろです。待合で弁護士を連れてる人もいましたが。結局話し合いですので、自分で申し立てしたら無料です。 書類をそろえるのに、5000円くらいかかりました。 (不動産の登記簿、除籍謄本、戸籍謄本など) 調停委員は、2人つきますが、まともな人もそうでない人もいます。 親身な調停委員なら、こちらの書類なども目を通してくれます。 全然読まれない調停委員もいます。 まあストレスがたまりますが、がんばってください。

osaru302
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 調停に必要な費用としては、申立書に貼る印紙代1,200円と通信用の切手で、併せて2.000円程度だと思います。 http://tt110.net/05isan/F2-bunkatu-tyoutei.htm ご参考まで

osaru302
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。