• ベストアンサー

一人で出かける時の過ごし方 

女性の方に質問です。 私は急に人前で声を出すことが恐くなり人の目を気にするようになりました。 それで3年間続けたバイトを辞め、初めて心療内科へ行ったら社会不安障害だと言われ、新しくバイトを始めるのは少し待った方が良いと言われました。 そしてリハビリのような感じで人が多い場所へ出来るだけ出かけてくださいと言われました。 そこでみなさんは一人で出かける時どのように過ごされますか? 人が多い所は苦手ではありますが行けない訳ではないです。 普通に買い物も出来ます。 ただバイトを辞めたため収入がないので出来ればあまりお金がかからない外での過ごし方が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.4

こんばんは。 最近では、座って読める本屋がありますよね。 結構な時間、潰せるのでまずは本屋。 そして、雑貨屋さん。色んな物があり、見て楽しむのです。 おにぎりか何かを買うか、持って行き、デパートの屋上で昼食。 後は、お気に入りのパン屋で買い物。 余った時間で、少し洋服屋さんに。。。 こんな感じなら、人と話す事も無く、結構な時間歩けて健康にも良いですよ。

EXILExLOVE
質問者

お礼

ご意見参考になりました。 座って読める本屋は知りませんでした…。 是非探してみたいと思います。 あとデパートの屋上は気持ち良さそうですね。 健康のためにも時間をかけていろいろな所を歩いて回りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

出掛けた時につい入ってしまうのは、本屋とか家電量販店とか100円ショップが多いですね。 本屋も大きな本屋に行きます。好きなジャンルの本のコーナーを端から端まで眺めていきます。 家電量販店は女性のくせして、パソコンとか家電とか電化製品好きなので楽しいです。 100円ショップも大きなお店だと、本当に色々あって飽きないです。 他には東急ハンズとか大きな文房具店なんかも個人的に居るだけで楽しいです。 どのお店も、欲しいものがなければぐるぐる見て回るだけで、何も買わずに帰ることもあります。 むしろ何も買わずに帰るほうが多いくらいです(笑) 店内を何も買わずに数時間も見て回って、お腹が空いたから帰ろー!ってこともあります(笑) 洋服なんかも見て回るのは好きなんですが、見てると店員さんに声掛けられちゃいますからね;; そういうのは苦手なので、あまり行かないようにしてます。

EXILExLOVE
質問者

お礼

ご意見参考になりました。 洋服は個人的に好きなのですがやっぱり声掛けられちゃいますよね…。 でも見て回るのはタダですからショッピングモールだったり大きな本屋を探して出かけてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

大変ですね・・。 )あまりお金がかからない・・ ちょっとかかるかもしれませんが 私はよく100均に行きます。 ゆ~っくりまわって、便利そうなものを選んで 家に帰ったら思いきり模様替えをします。 今は、結構いろんな雑貨もあるので 見て回るだけでも充分満足しますが これをここに置いて~・・とか考えながら 見て回るとまさに『マイ・ワールド』状態。 他人がいても、ほぼ気になりません。 気分転換にもなるし、外に出られる・・とのことですので もしよかったら、ご参考になさってみてください。

EXILExLOVE
質問者

お礼

ご意見参考になりました。 雑貨屋は私も見るのが好きなので時間をかけて楽しみたいと思います。模様替えなんかも考えながらというのは私には考えがなかったのでそういった楽しみ方もあるんですね。 是非一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

何処へ出かけるのも一人です。 そう尋ねられると、私は何をやって過ごしているか?考えました。 目的があるところで買い物、図書館。 公園に隣接した、又は駅中の喫茶店、ファーストフード店で一息又は食事ついでに人間観察。 そんなところですかね。

EXILExLOVE
質問者

お礼

ご意見参考になりました。 私は一人で喫茶店など入ったことがなくちょっと不安ですが一度行ってどんな人がいるのか観察してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会不安障害?精神障害?

    社会不安障害?精神障害? マジシャンを目指している者です。僕は小学校のころからかなりのあがり症だったのですが、なんか病気じゃないのかと・・・。 数年前に団体に入り、かつ街頭でマジックをしているうちにだいぶ人前に出るのは平気になり、大勢を前にしても大きな声で話せるようにはなったのですが、それでも「大きな声で話さないといけない」と分かっていても振り返ると声が小さかったり、全然平気なときとそじゃないときは手足ががくがく震えて声も震えるんです。おまけにただでさえ汗かきなのに尋常じゃない手汗をかきます・・・。 心療内科にかかっていますが、やはり昔より良くなっていますし人前に出るのは好きなのでどんどん経験を積むしかないのでしょうか? なんだか、ほとんど経験がないのにかなり場慣れしている人が羨ましいんです・・・。

  • 社会不安障害

    社会不安障害 私は看護師をしています。元々人前で話す事が苦手なのですが、昨年申し送り中に極度の緊張に襲われて、動悸とめまいがしてしまい倒れそうになりました(深呼吸をしたら治った)心療内科で相談したところ、それは社会不安障害ですねと言われました。申し送り中の動悸とめまいに関しては、たまたまストレスが多かっただけでしょうと言われました。それ以降人前で話す事が、今まで以上に怖くなりました。今では申し送りの前に心療内科からもらった頓服(セルシン)を使用しています。 社会不安障害と診断された事もショックですが、人前で話す度に頓服を使用している自分が情けないです。同じような体験をされた方いらっしゃいますか?何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 異常な赤面と多汗症

    私は人前にでると異常なほど、緊張し額から異常な程、汗がでます。人前にたつだけでもう駄目です。人間が嫌いとか言うのではなく、大勢の人に見られるのが大の苦手です。深呼吸とかしてもまったく効果がありません。私のような場合は、心療内科にいけば改善するのでしょうか?また心療内科は保険は利くのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

  • 緊張時 デパスの効き目について

    心療内科で社会不安障害と診断されました。 普段は大丈夫ですが、人前で何かを話さなければならない事があると、その日が来るまで緊張しっぱなし、当日のその場面になれば緊張で体も口も震え、声も震え、頭も真っ白になってしまいます。 心療内科ではデプロメールを25を一週間服用し、現在は50で様子をみています。 初診時に、デパス0,5mgも処方されました。 近々、一言だけではありますが、人前で発言しなければならなくなりました。 今から憂鬱です。 その時にデパスを飲もうと思い、効き目を知りたく初めて一錠飲んでみました。 もうすぐ二時間経ちますが、眠くなったりもせず何の変化も感じられません。 緊張時でないと効果はわからないのでしょうか。 それとも、0,5mg1錠が少ないのでしょうか。 こんな状態なら当日が・・・と不安になっています。 主治医に相談したいのですが、平日、土曜共に忙しく、手のかかる子供がいるのですぐには行けそうにありません。 よろしくお願いします。

  • 私でもできるバイトって・・・

    私は人前で話したり人と話したりが 苦手です。 コンビニのバイトの研修も 声がでずに一日で辞めてしまいました。 人と話さずできるバイトって ないですか?

  • 人付き合いが苦手な人間の仕事選び

    人付き合いが苦手な20代男です。 ここ2年、仕事をせず心療内科に通院していたのですが そろそろ仕事をしようと思い、アルバイトを探しています。 しかし、人付き合いが苦手なため (具体的には、人前で落ち着かない、人がたくさんいるとお腹が痛くなるなど) なかなか応募に踏み切れません。 人付き合いが苦手な方はどのような仕事を選んでいるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 事故でうつ病併発した時の被害者請求に必要な書類

    約10ヶ月前に事故で鎖骨を骨折しました。 その影響でうつ病になり、リハビリと心療内科へ通院していましたが、鎖骨の方が症状固定になり整形外科で後遺障害診断書を作成してもらいました。 保険会社へ被害者請求をする予定ですが、この場合、提出する書類として、心療内科の後遺障害診断書・診断書・診療報酬明細書も郵送する必要はありますか? また、後遺障害診断書などを提出しない場合、心療内科のこれまでの費用は全額保険会社が負担していましたが、私が支払う事になるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • すぐ声がガラガラになり困っています。喋りすぎや風邪が原因ではないです。 みんなの前で発表する時とか、 普通の大きさの声で友達と雑談しようとしてもガラガラになります。みんなの前で発表する時は特にガラガラです。最近はひどくなってきて、声を出すのが苦しいほどです。 不思議と家族と話す時はガラガラになることはあまりありません。 急に声を出そうとすると出ずらい時があって、声を出すのにすごく勇気が入ります。(授業中消しゴムを拾ってもらって、ありがとうと言いたい時、いらっしゃいませ、という時などなど。。) 元々人前で話すのは苦手でしたがやろうとすればできました。ですが何年か前に、一度大勢の前でガラガラになってしまって恥をかいてから、人前で話すのが死ぬほど嫌になりました。今のクラスは40人ほどですが、そこで一言意見を言うだけでも声がちゃんと出るかものすごく不安で仕方がないです。人前で話すのが緊張して苦手と言うよりも、人前で話すと声がガラガラになるから怖い、という感覚です。日が経つごとにひどくなっていってる気がします。 緊張して声が震える人や、少しガラガラになる人は見たことがありますが、声が出なくなるくらいまでガラガラになってる人は見たことがないです。もう声を出すことが嫌になっているし、この先ずっと悩み続けると思うと気が重いです。。 何かの病気でしょうか。それともただの精神的な問題なのでしょうか。 病院に行きたいのですが、何科に行けばいいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 誰かと喋りたいのに喋れません。

    なんとかバイトを始めることができました。 しかし、急に誰かと会話をするというのは難しくて、どうしたらいいのか分かりません。 とても良い職場なのですが、人と打ち解けなくてかなり精神的に参ってしまいます。 どうしてこう喋れないのかと、帰宅するたびに落ち込みます。 挨拶も言葉を少し返すこともできます(会話を続けることができませんが) しかし、思っていることをどうしても口に出すことができないのです(または無口でいようとします) 人と接する場ができたことで、自分のことが分かり始めてきたのですが。 声に自信がないようです。 「疲れた」等が全く言えません。 間違って喋ることにも臆病です。 何もすることがなくなった場合、何をすればいいのか聞けなくなります(命令待ち状態でボーっとします。これは昔の自分の行動のせいですが) 人といる間、ずっと緊張状態で敬語を使うようにしてます。 このままでは、一人で参ってバイトをやめてしまうかもしれません。 来週にでも心療内科に行こうと思っているのですが、 すぐにでも一日でも早く人と喋れるようになりたいんです。 何か心療内科以外でどうにかする方法は無いでしょうか?

  • 心療内科に行きたいけど…

    自律神経失調症のためか、身体がだるく、しかし寝ようとするとドキドキして眠れません。 以前も不眠等で心療内科に通っていました。(引っ越しを理由に通えなくなりました) 不眠がひどいので心療内科に行きたいのですが、料金が高い(1ヶ月の薬代と診察代で5000円ぐらいした)のと、予約の電話をするのがこわくて…行けません。 鬱の人って、どうやって通院してるのですか?以前私が通院してた時は収入もそこそこあったし、病院も近かったので行きやすかったのですが。 先日、二件の心療内科に電話しましたが対応が悪くて落ち込みました。一件は「次に予約できるのは1ヶ月か2ヶ月以上先になります」と言われ、もう一件は呆れた口調で「で、どんな症状なの?」と…。 そんな言いながら、心療内科に行くのでしょうが、 鬱で仕事やバイトしてない人がなんでしょっちゅう病院行けるんですか?かなり薬ももらってるみたいですし… それは障害者年金?をもらっている人もいると聞きましたが… 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、一番の疑問がコレです。

専門家に質問してみよう