• 締切済み

し尿浄化槽清掃について教えてください

私が現在住んでいるのは、夫の両親の家です。築12年 半年に一度ほど、浄化槽の掃除掃除の方がこられます。 いつも留守の時にこられて、作業をされており、 請求書がおかれています。 平均で2万円ほどです。 作業量 1.80㎥ 金額 21,410 円 です。 家族6人ですが、この金額は妥当でしょうか。 また、半年に1度も清掃をみなさんされているのでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

浄化槽の清掃は浄化槽法と言う法律で、年1回以上(全ばっ気は6ヶ月に1回以上)と義務付けられています。 年1回以上と言うのは、使用頻度が少ない場合でも最低、年1回以上はしなさいよと言う意味で、使用頻度や家族が多かったり、汚れ具合が酷く放流水が悪化した場合等、場合によっては2、3回しなさいって意味です。高負荷の場合、半年に1回は十分ありえます。 あと、保守点検や清掃の回数は法で定められた基準に従って行う事。となっております。 管理者(使用してる本人)や業者に法を誇大解釈する権限はありません。 車の車検と同じです。 それと、罰則あります。 浄化槽法>http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S58/S58HO043.html *定められた基準に従って保守点検や清掃を行っていない場合  都道府県知事による勧告、命令。浄化槽の使用停止。  6ヶ月以下の懲役又は百万円以下の罰金。 >いつも留守の時にこられて、作業をされており・・・。  事前に連絡入れるのが礼儀ですけどねえ。 >作業量 1.80㎥金額 21,410 円 です。  うーん。地域によって相場があるから何とも言えない。  合併の7人槽辺りだと、こんなもんかな。

回答No.5

私の住んでいる市では浄化槽の年4回の点検費用が14,700円で清掃は年1回21,000円です。 それと財団法人の検査機関の方が年1回書類の審査や浄化槽の点検にきます。 他の方も書かれていますが、清掃は年1回しないといけませんが、しなくても罰則は無い様です。 検査機関の方が言われていましたが、契約している清掃業者がそろそろ清掃された方が良いですと いわれてから清掃すれば良いですといっていました。 一軒家でしたら、おそらく設置されている浄化槽は最低サイズの5人槽だと思われますが、 清掃業者との契約書類などを調べて下さい。5人槽だと年1回の清掃です。

• nik670
回答No.4

うちの方は年間契約ですよ。 年間22000円くらいかな。 で、年4回の点検だけです。 点検時になにか薬をまいて行くみたいですが。 で、点検時に浄化槽の汚泥がたまってきたら そろそろ汚泥くみ上げしたほうがいいですよ と言われます。 で、汚泥のくみ上げには別業者がバキューム カーで来てくみ上げてきます。 くみ上げた後掃除まではしていません。 その後浄化槽に水を満タンにします。 平均で2万円ほどです。 作業量 1.80㎥ 金額 21,410 円 です。 と文字化けしていますが、 1回2万では高いですね。 清掃するとなるとバキュームカー で汚泥を吸い上げたときです。 汚泥の吸い上げは2年に一度くらいしか 行いませんので半年に1回の掃除なんで考 えられません。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

今は公共下水道になってますが、以前は浄化槽でした。 その時は、業者と年間契約をしました。定期的に水質を見に来て薬品を追加?していたのかな。年に2万ちょっとだったようなきがします。ただ、清掃はしてないのです。大体10年くらいで清掃をするように言われました。水を全部抜いて空にして、掃除→液のはり直し。10万ちょっとだそうです。結局我が家はその全面清掃前に下水に変えました。 浄化槽の清掃はその業者や型によって違うようです。お宅の場合は定期的に清掃をするので10年に一度の全面入れ替えをしなくていい方法なのではないでしょうか。 尚、公共下水に変えると、下水道料金が発生して、浄化槽時代のほうが安くつきます。

• takuranke
回答No.2

浄化槽法では年に1回以上の点検清掃が義務付けられています。 また浄化槽の処理方法によって点検回数は定められています。 地域によって金額はまちまちなのでなんとも言えません。 お住まいの自治体のHPに目安の金額とか記載されていませんか? 従量料金の単価は記載されているはずですが。 それと自治体によってはし尿浄化槽使用者に対し、補助金を出しているところもあります。

grassland
質問者

お礼

HPで詳細を調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

>この金額は妥当でしょうか。 >半年に1度も清掃をみなさんされているのでしょうか。 自分で回数を決めたりするものでは有りません 各市町村によって条例などで決められているでしょう http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=2249 指定業者の間で値段の差はないでしょう

grassland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。