• ベストアンサー

生い立ち

私の友達で、生い立ちをあまり人に話したくない子がいます。 その子は、別に隠したいわけでもないですが、親の年収とか兄弟の仕事とか細かく聞かれると、他の人間とくらべられるようであまり話したくないといいます。それぞれの家庭があるし、私は別にいいと思いますが、それをしつこく聞いてくる人がいて、彼女がさらっとかわしているのに気づいてくれなくてなんか嫌だそうです。その聞いてくる人は誰がお金持ちとかそういうのに興味があってか、みんなに聞きまわってだれだれが一番お金があってだれだれば2番目で。。なんて番付けしています。私もそういうのはなんかうざいな、って思います。そういうのを上手くかわす場合、みなさんはどうやってそういう人間に聞かれないように話しを持っていきますか??なんどもなんども聞かれると、そらすのもなかなか難しくなってきますよね。それとも、そんな番付けに気にせず普通にみなさんは年収など言うものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

>それとも、そんな番付けに気にせず普通にみなさんは年収など言うものなのでしょうか?? いいえ。 特別に(事務的なこととかで)必要でなければ、いいませんし。 親しい友人間でも、そういったことは話題にでませんね。 「年収は個人情報になるから。自分からいわないのにしつこく聞くのは、探偵みたいで、おかしいことだよ」って、聞きたがりの人にいうのはダメですかしらねえ。

purple2002
質問者

お礼

そうですよね。いいたくないって言ってもおかしくないことなんですよね。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.6

何にでも、状況判断っているもんです。 個人的な事に全くふれてはイケナイのではなくて、最初にふれた時(或いは自分の場合を話した時)鈍い反応なら、次から触れてはイケナイのです。それがわからないのは、その人はとてつもないおバカさんだという事です。 自分が金持ちの方に入ると言いたくない・・などという高尚な人の拘りなんかも、理解できる訳がないのです。みんなでその話題にのらないようにしたらいいのでは?何を聞かれても普通なの、と答えておいて、その人の持って行きたい結論にへぇ~と納得してあげて、気持ちよくさせてあげればいいのです。誰も個人的につきあいたいとは思わないでしょう。盛り上げてるフリをさせてあげれば、それでいいです。 わかる人同士でわかってればイイ事です。

purple2002
質問者

お礼

うまく相手の話しにのって盛り上げてあげればいいんですよね。 ありがとうございました。

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.5

>親の年収とか兄弟の仕事とか細かく聞かれるとあまり話したくないといいます. このひとは良識があって正常です。 >それをしつこく聞いてくる人 このひとは品性が下劣で異常です。 下司な人間にはデリカシーがないのでどんなことでも詮索します。

purple2002
質問者

お礼

デリカシー、ないですよね。 ありがとうございました!

  • rikuka
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.4

こんにちは。 私も小学校の時居ましたね~~。 やたらと興味本位で無神経に聞いてくるコ。 そんなものリサーチして何が楽しいんだ、と思っていました。 でも、中には「相手のことを何でも知っていないと気味が悪い」 「集団の中での【自分の位置】が分からないと、居心地悪い」 という人も居る事は確かなので、適当に答えておきました。 例えば親の収入ですが、「えー!親の源泉徴収票なんて見た事無いよぅ」 「みんなは、見た事ある?○○さん(質問してきたコ)、ご両親の見た事あるの?、幾らくらいだったぁ?」 で、金額のデータがある程度集まってきたら、適当なところで 「ふーん、まぁ、あたしもあんまりお金が無いから習い事出来ないとか 親から言われた事がないからなぁ。その程度の収入じゃないかなぁ?」 皆の金額が自分の予想を遥かに超えていた時は、 「えー!!すげー!!今度家に招待して!」 など、無邪気を装います。 兄弟の仕事だって、 「やー、聞いても知らないと思うよ。ホムペも作ってないような処だし。 そこで総務やってんの。小さい家族経営の会社だから、 親族以外は、万年平社員だよぅ。○○さん処はぁ? えー!そんな良いところなのぉ。流石だねぇ」などと かわし、もし今後自分のメリットになりそうな情報なら、 脳にインプットしておきます。 「立ち入ったこういう話題は嫌なの」的な反応をすると、人によっては 更に突っ込んだ事を聞いて来るので、要注意です。 後は、別に本当の事を言わなくても、別に構わないわけですから、 割り切って、こんな風に私は答えていました。 相手の反応を見て、なるべく興味を引かないようにする事。 相手を観察してみて、対策を練ってくださいね。 参考になれば幸いです。

purple2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の友達自体はとてもオープンで、なんでも喋る人なので彼女も喋るべきなのか考えていたそうです。でも彼はまたとてもお喋りなので、彼にしゃべったらみんなに話しがいくのは覚悟なので、うまくかわせれば、と思っていたそうです。彼女もりくらさんみたいに上手くかわせればいいですよね。 どうもありがとうございました!

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.2

貧乏すぎてこたえられないわーって自分なら言います。 尚しつこいようなら こういう話いやなのごめんねーといいます。 気心しれてるからあまりにも遠慮がなくなっていったか 性格上、ひとのことをあまりにも気にし過ぎないかではないでしょうか? 自分がお友達みたいにいやがってるのがわかれば かえって申し訳ないなーと悩んでしまうかも。 こんなこと言わなけりゃよかったってね。。。 はっきりとこの手のはなしはやめようっていえればいいんですけどねー

purple2002
質問者

お礼

彼女、高級住宅街に住んでいるもので、回りの人間にお金持ちって思われやすかったりするらしいんです。だからべつだんそんなにビンボーでもないんですが、プライドが邪魔してなんか上手く言えないそうです。彼女の近所にお金持ちもおおくて。。彼女自身、プライドを気にしている自分が嫌なのと、それをその友達にいつもつつかれているようでなんか嫌だったそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

そんな非常識なことを聞く人が実際にいるのでしょうか? そういう人をかわすとか、かわさないではなくて無視するのが普通ではないかと思いますが?

purple2002
質問者

お礼

そうですよね、あんまりつっこむのって失礼ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生い立ちのスライドは、やりたくない(><)

    こんばんは。 私は披露宴する際、生い立ちのスライドは やってほしくありません。 別に生い立ちとかどうやってであったか など、皆の前で言ってほしくないし、 彼との出会いなどはの秘密なので 公開したくありません。 そういう場合は、担当の人に、あらかじめ 言っておけばいいのでしょうか? 私と同じく 生い立ちのスライドはやりたくない!! って方いらっしゃいますか? 皆、普通はするものなんでしょうか? 不愉快に思う私はおかしいですか? してほしくない場合、担当の人のそういえば いいのでしょうか?

  • 生い立ちの違いは重要ですか?

    こんにちは! 私は30代女性です。 皆さんの率直なアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。 先日、婚活サイトで知り合った男性とお食事に行きました。2つ下の商社マンです。 彼の生い立ちについて、私のような人間に受け入れが出来るのか、悩んでいます。 彼は結構若い頃苦労人で、今は大手商社の子会社でバリバリお仕事されていて、かなり年収もよく、仕事について、自信と誇りを持っています。 苦労人というのが、幼少~中学生まで田舎にある実家で、酒に酔うと暴力を振るう父親を憎んでいたようです。 父親は、彼が大学時代に他界されていて、もともとあまり裕福ではなかったらしいのですが、実家を出たいため、一生懸命勉強し、下宿しながら進学校へ進み、大学は、学費、生活費ともに、自分でアルバイトをし、全てやっていたようです。 その話を聞いたとき、偉いな。と思ったと同時に、こんなに苦労して頑張ってきた人を、私のような弱く、甘い人生を生きてきた人間に、支えることができるのだろうか。。と、考えました。彼に私は相応しくないと。。 私は、一度も実家を出たことがなく、親は普通のサラリーマンですが、田舎で実家が農家で土地を持っていたため、結婚当初から借金なしで一軒家に住み、数年前に土地の一部を売り、そのお金で新しい家を建てました。生活は地味ですが、お金に苦労はしてません。 私は、短大も行かせてもらい、特に何不自由なく育ててもらいました。 両親元気に健在ですが、時々は喧嘩もしますが、普通に会話もし、普通な親子です。 もちろん、特に私が恵まれてるとは思いませんが、彼の生い立ちと、現在の彼に、その生い立ちからくる感情と、亡くなっても悲しむことすらなかった父親への憎しみがまだあり、彼は会ったとき、『大嫌いな父親に似てる自分に気付いたとき、イヤになる。今まで結婚出来るタイミングはあったけど、父親を思い出すと、決意出来なかったのかもしれない』と。。 彼は、父親から逃れ、自らの努力で勝ち取った現在の地位があっても、何か自分自身に自信がないところがあるようです。 私は、平凡でいいから、温かい家庭を築くのが夢です。もちろん、大金持ちでなくていいです。 結婚を考えたとき、育った環境や、金銭感覚は大切ですよね? 私は彼は立派な人だと思います。もちろん私だけが選ぶ。なんて思っていません。 でもあまりにも、生い立ちが違い、現在彼は、高収入なので、金銭感覚も違うように思います。 彼は、私のことを気に入ってくれたような言動があり、私がこんな気持ちでいるので、彼のために、早目に彼の前から去ったほうがいいと感じています。 出逢いって、フィーリングも大切ですし、その点も多少合わない気がしてまして、でも他に問題ないなら、会っていくうちに、理解しあえば、埋められるようにも思いましたが、結婚を意識した出逢いだけに、スッと気持ちが動かないなら、これ以上はお互いのためにならないと感じています。 彼には、そんな部分も含めて受け止められる、優しく強い女性が必要ですよね。。私は弱く、器がありません。 自分勝手なことばかり言ってしまいましたが、良い出逢いって、こんなこと悩まないで、進んでいくものなんでしょうか? 皆さんは、どう思われますか? どうか、ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 自分の生い立ちを人に言うことで自分が傷つく。

    質問させていただきます。 私は21歳で結婚し、現在22歳の主婦です。 私は、はっきりいって一般的な家庭環境でない家庭で育ちました。 母はバツ1で、再婚相手は初婚相手(つまり私の実父)の部下でした。 私の実父も母と結婚した時点でバツ1で、私には会ったことのない腹違いの姉がいるらしいです(15くらいのときに人から聞いた話です) 母親には、再婚した時点で最初の父親のことを口に出さないでくれといわれていました。 でも実際、祖父に会うと「(本当の)お父さんに会いたくない?」と言われたり、叔父に「○○ちゃんは孤独だなぁ」とつぶやかれたり、母の弟が義父に葬式の帰りに怒鳴りつけたりというようなことがあり、「なかったこと」にはなっていたかった気がします。 自分の家庭環境の話は、自分が話さない限り人にはわからないですが、ふとしたきっかけで話さざるをえない場面がありました。 そんなとき「話したくない」と言い切る事もできるのかもしれませんが、私にはそれが自分に嘘をついているようで嫌でした。話したくないと言ってしまうことで「自分の生い立ちに後ろめたさがある」と言ってしまったいるようだし、一般的な家庭環境に育った子と同じように自分の生い立ちを話す権利があると思ったからです。 でもやっぱり、私自身は淡々と話しても他人は「大変だったんだね」と同情の目で見てきます。それがすごく嫌で、傷つきました。 今年の秋結婚式があり、両親も呼び、友人も呼んだのですが、私が「両親への手紙」を読む際に涙ひとつ流さず淡々としていたせいか、後に自分の友人から生い立ちについて聞いていい?といわれ、また淡々と話したらその子は困った顔で「濃い話をきけて、、」と一言いいました。 結婚式に呼ぶくらいだし、今後もつきあったいきたい人だし、悪気はなかったんだと思います。でも私が生い立ちを話すと、人は「苦労している」とか「色々大変だったのに強い子」と思ってしまうみたいで、それがすごく嫌なんです。実際そう思われるのは私は嫌だ、ということも友人に言ったのですが、「そうは思ってないけど受け入れているという感じかな。。モゴモゴ」と言われ、それっていらない苦労をしたってこと?知らなくていいことを知ってしまったということ? なんて考え込んでしまいました。 根本的な問題で、「義父を父と認めているか?」ということに関してはっきりいって認めていません。認めていれば生い立ちを話しても自然と「それでも私の大事な家族です」という言葉が出てきたのでしょうが私の口からは出ませんでした。 現に喧嘩した時に「お前とは縁を切る。ママとは勝手にやってくれ」といわれているし、顔も殴られたことがあるし、結婚の際彼と挨拶に行った時も「ママに迷惑をかけるのだけはやめてくれ。」の一言でした。 長文ですみません。 質問したいことは、今後生い立ちを人に尋ねられたとき、自分が傷つかない方法で言わなくて断れる言葉が見つからなくて、良い言葉があれば提案していただきたいということです。 人に苦労しているとか強いとかそういうったイメージを自分のせいでないのにもたれてしまうのがストレスです。

  • 生い立ちを知ってもらいたいけど説明の仕方が分かりま

    ・結婚を考えている彼に私の生い立ちを説明する。 ・家庭の問題を解決したい ・カウンセリングに通って自分が楽になりたい カウンセリングは調べましたが、金銭面といざカウンセラーに話そうにも"やっぱり人に話すなんてできない"(人を信用してない性格ですね)と思い、まだ実現していません。 家庭の問題は、私は解決したくても他の家族はどう思ってるのか?一人は、どーでもいいって感じで、もう一人は今さらって感じで、もう一人は核心には迫るの面倒っていう風に見えます。家族全員バラバラが少しさびしく感じる私ですが私が子供ぽいのか?割り切ってしまうなら、うちはこういう家族・家庭ということにおさまる気もします。家族愛が理想ですが、現実は違うので期待し過ぎなのだろうか?とも思ったり。 結婚するにあたり相手や相手家族に見せるには恥ずかしい家庭というのもあります。 ☆☆彼に私の生い立ちを説明したいのですが、よき理解者になってもらいたいからです。☆☆ ですがこれがとても難しく感じます。 例えば私の28年間とか出来事が膨大過ぎてどこからどう話せばいいのか? 話すべきところ、はしょっていいところはどこか? 生い立ちを話したい理由は私を信じてほしいからです。 例えば、親は簡単に嘘をつきます。私が反論しないのをいいことに「この子がこう言ってる」「こう言ってた」私の本当の気持ちは違うのに決めつけられたくないんです。 私のイメージが悪くなるようなことを、さも私が主張したように伝えるんです。そういうのをやめてほしいんです。 私はお母さんに同調してお母さんに寄り添ったりはしました。でもそれは合わせているだけで、本当の私の気持ちや考えじゃないんです。私が合わせてるのはお母さんの感情になんです。なのに色んな場面で恥をかかされました。 多くは親戚の前で。親の面子も保たないとと思い、「え~?!違うのに!」と思っても、私が耐えればいいと我慢していました。反論しない方がその場は一瞬目をつむれば過ぎてくれると思いそうしてきました。 でも親戚からは"嫌な子"のレッテルを貼られてしまいました。 近くの人は、そんな私ももしかしたら気付いてくれるのかもしれません。例えばお婆ちゃん。母が例のごとく「でもこの子はこう言っていた。」と告げ口しました。私が居る目の前でですが、お婆ちゃんは「そんなことないよね~」と言ってくれました。でもお母さんの面子があるのでそこも否定も同意もできなくて、"えへへ~"と苦笑いしかしていません。 友達の親などにも「うちの子はこう言っていた」など今まで言われてきたので、親のこの手が本当に嫌です。 彼にも言うんじゃない?!と信用できません。彼だって義理の親の前で否定とかできないんじゃない?もし信じちゃって嫌われたら…とか心配です。 私は自己主張しないってイメージは彼は気付いてるみたいで丸々信じるとも限りませんが、お母さんを信じてなくて本心を話したことは一度もないんだよって知ってもらいたいです。 私が犠牲にしていることに乗っかって権力を振りかざしているようなところが嫌なんです。 っていうのとか他も色々ありますが、どう説明していっていいか分かりません。 アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 生い立ちの恨みつらみ

    こんにちは。 ずっと前ですが、ある50歳位の女障害者が、私の青春返せと行って親に襲いかかり 殺してしまったという事件を見ました。青春を奪われた?恨みは大きいようですね。 皆さんはこのように昔の恨みつらみとかはありませんか? 貧乏だから金持ちにめちゃ憧れたというのもそうかもしれません。 恨みつらみがあるから立派な人間になって成功した人もいるかもしれませんが、 絶対に復讐してやろう、この恨みは絶対に忘れないという人もいるでしょう。 こういうのって人生の正解はあるのですか? どう乗り越えていけばいいのでしょうか?

  • お金持ちの家庭に生まれたことって妬まれますか?

    現在某私立大学に通っています。 家庭のことや自分のことを話すと、お金持ちだね、いいなー、と言われます。 自分では至極当たり前のことだと思っていたのですが・・・ 正直自分の家庭よりもお金持ちの家庭はいっぱいあると思うのですが、周りからすると自分はお金持ちだそうです。でも別に親の年収が何億もあるとかそういうレベルではないので、、、 お金持ち(?)ってことは隠しておいたほうがいいですか? 自分が当たり前だと思っていることを話すと、自慢のように受け取られてどうしらいいか困ってます。 お金持ちって妬まれたり、敵意を向けられたりしますかね? 明らかに貧乏そうな人が自分に張り合ってきたりしますし、そういう人ってお金を持ってたら、普通はお金のない人に気を使って、他人には言わないようなことをあけっぴろげに自慢するから痛々しいんですよね。ツッコミづらいですし、そんな人と同じように思われるのも嫌です。 バイトを必死にやって、奨学金で大学に通っている人にもどこか申し訳なく思ってしまいます。

  • 人間として優れているから高学歴や高年収になれている

    高年収や高学歴の人を気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って何でそんな事をしてるの?

  • 人間として優れてるから高年収や高学歴になれている

    高年収や高学歴の人が気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って頭腐ってるの?

  • 低学歴のどのあたりが高学歴より人間的に優れている?

    人間として優れているから高学歴や高年収になれている 高年収や高学歴の人を気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って何でそんな事をしてるの? 勉強してない低学歴の人間性が勉強をキチンとした高学歴の人間性より上などと言うのはあり得ないでしょ

  • 人間として優れてるから高年収や高学歴になれている

    「私は電通勤務で年収は900万円くらいです。」「大阪大学大学院経済学研究科を修了しました。」 みたいに言うと 高年収や高学歴の人が気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 年収や学歴の段階でさっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って頭腐ってるの?

専門家に質問してみよう