『樹』という題名の詩

このQ&Aのポイント
  • 『樹』という題名の詩の詩集名や、詩の全文を教えていただけると助かります。
  • 小学校の担任が教えてくれた『樹』という詩の詩集名や、詩の全文を教えてください。
  • 数年前の台風で失ってしまった『樹』という詩の詩集名や、詩の全文を探しています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

『樹』という題名の詩

むかし、小学校の担任[名取ユウコ 先生]が『樹』と言う題名の詩を教えて下さり、クラスの文集に載せてあったので大事に保管していたのですが、数年前の台風で失ってしまいました。 当時は全部暗唱出来たのですが、今となってはこの程度しか思い出せません。  ・作者は失念いたしました。  ・詩で覚えているのは最初の部分だけですが、言い回しが間違っているかもしれません。  『樹』   お前が入学した時はまるでか弱い苗木のようだった。   枝も無く、葉も無かった。   だが、今日お前を見て、大いなる喜びに胸を打つ。   張り巡らされた知恵の枝々。   やわらかい感情の茂み。   そこで、その詩が載っている詩集名(出来れば出版社なども)か、詩の全文を教えていただけると助かります。

• srafp
  • お礼率69% (51/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

「樹」 村野四郎 http://homepage1.nifty.com/moritake/tokkatu/sotugyou-si.htm 全文かどうか、詩集はわかりません。

srafp
質問者

お礼

> 「樹」 村野四郎 詩の内容はまさに探していたとおりの物です。それに「村野四郎」と言う名前にも思い当たるモノがあります。 この詩で間違いありません。 ありがとう御座いました。 >全文かどうか、詩集はわかりません。  文集ではガリ版刷りで、A4横1枚に書いて有りましたので、もう少し行数が有ったような気がしていたのですが、多分全文だと思います。