• 締切済み

詩の題名と作者

うろ憶えの詩の、題名を教えてください。 「さわることができない」「それはあなた それはわたし」みたいな言葉が入ってました。作者は新川和江だったような…? 女性です。詩集で読んだのではなく、中高生向けの「現代詩における○○」のような本で読みました。

みんなの回答

noname#3207
noname#3207
回答No.1

そうゆうたら中学の時、ワイも新川和江はんの「わたしを束ねないで」ゆう詩、読んだ気がするなぁ そやけど、チト違うような? この詩と違とったら済まんな

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/kinpachi/series5/hr/24.html
yucom0328
質問者

お礼

残念、違います。もっと短かったような。 でも良い詩ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新川和江さんの詩である 「私を束ねないで」のような詩を書かなければなりません。 題名 「私を(   )ないで」 わたし(   )ないで (   )のように (   )のように (   )ないでください わたしは(   ) これに従って考えてくださったら幸いです。 そして最後の(   )には名詞をいれてください わがままばかり言ってすいません。 一緒に考えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 詩の作者と題名について

    うろ覚えなのですが、女性の詩で 最後に「それはあなた それはわたし」 と言う言葉で終わる詩を読んだことがあるのですが これは誰の作品でしょうか もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください

  • 詩の作者と題名を知りたい!

    かなりあやふやな記憶なのですが、作者と題名を知りたい詩があります。 「美しい景色をみたら あなたを思う  おいしいものを食べたら あなたを思う  あなたに与えたいものは 小箱にも何にも詰められ ないので 結婚してもらう他に方法がないのです」 このような雰囲気の詩なのですが。。。女性詩人だったと思います。ご存知の方いましたら回答お願いします。

  • 「わたしを束ねないで」新川和江が書いた詩について。

    国語の教科書に「わたしを束ねないで」新川和江が書いた詩があって、宿題として、作者の思いと訴えを書かないといけないのですが、作者の思いや訴えはどんなことか分からないので、自分でも努力しますが、 皆さんの力を貸してください。

  • この詩の作者は誰か分かる方いらっしゃいますか?

    小学校低学年の頃の教科書に載っていた詩なんですが、作者が気になっています。 ほとんどうろ覚えで確かではありませんが、 1、挿絵にかまきりがいる 2、真夏の暑い日のかまきりの心情を詩にしている 3、出だしが「夏は暑いぜ~」 4、3の後、「~だぜ」口調で詩が書かれている。(「でもがんばるのぜ」ようなことも書いてあった気がします。 5、作者はたしか女の人で「のばらうた」という詩集を出している。(このかまきりの詩もたぶんその中に入っている) 最近になってこのかまきりの詩が気になっています。 手がかり少ないですがよろしくお願いします。

  • この台詞がある詩の題名と作者が知りたい

    女王が「あなたを知ってます、あなたは歌えない」という台詞がある詩の題名と作者を教えてください<(_ _)> 検索していますがどうやって絞り込めばいいのか分からないで困り質問しました。

  • この詩の作者・題名が分からなくて気になっています。

    以前どこかで見かけた詩のことが気になっています。 覚えているフレーズは、 ・アスパラガスみたいな脚 ・真昼の月とお話しするよ という部分だけなのですが、この詩の作者・題名が分かる方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。 すごく素敵な詩だった気がするのです。

  • 至急!この詩の題名と作者を教えてください。

    旅に出るのか 気を付けてゆけよ ゆっくりゆけよ たのしくゆけよ 自分がやりたいことを ひとつひとつやってゆけよ 旅に出るのか 大きな人間になって帰ってこいよ やりとげてこいよ この詩の題名・作者を探しています!! よろしくお願いします!!

  • 見つめいたり、見つめいたり、何処を問わるるも・・・・・。この詩の作者と

    見つめいたり、見つめいたり、何処を問わるるも・・・・・。この詩の作者と題名を教えてください。また詩の全文と掲載されている書籍も紹介していただけたら大変うれしいです。

  • 詩の題名と、詩の詳細を教えてください。

    雨はしょうしょうとふっている・・・。という詩の作者はたしか草野心平さんだったと、思うのですが、この詩の題名と作者と詩の詳細を教えてください。