• 締切済み

筋トレについて教えてください。

瞬発力をつけると持久力が落ち、持久力をつけると瞬発力が落ちると聞きました。本当ですか。また、本当だとしたらそのメカニズムを教えてください。

みんなの回答

noname#77631
noname#77631
回答No.1

加齢により速筋繊維から遅筋繊維にシフトすること,さらに高齢者の持久的な運動トレーニングがそこら辺を改善するという噂は聞いたときがあります また、一般に持久運動系および複合運動系選手は遅筋線維の割合が多くパワー運動系選手は速筋線維の割合が高いらしいですよ 答えになってませんね、すんません

nanngyo
質問者

お礼

大変遅くなりましたがありがとうございました。