• ベストアンサー

itunesでのアートワークの管理方法は?

お世話になります。  「量が多い故に、失われると深刻」であるため、ご相談です。支援を請います。  itunesで約8000曲を管理し、ipodと同期しております。  で、その約半数の曲には、「アートワーク」を、amazonなどでゲットして、貼り込んでいます。  そこで、ふと、心配になってきました。  私の場合、itunesの曲のファイルは、Dドライブ(データ専用のHDD)で管理しているのですが、「アートワークそのもののデータ」も、ちゃんとDドライブで併せて管理されているのであろうか? と  実は、以前、Dドライブで管理するようになったのを良いことに、Cドライブ(システムHDD)にある「マイドキュメント」の中の「マイミュージック」フォルダを「削除!」してしまったら、itunesに何も表示されなくなるというトラブルに見舞われていたのです。  もしも、アートワークのデータそのものも、実はCドライブのどこかに保存されているとなると、少々厄介です。マシンを移行させるときなどに・・・  また、バックアップの方法も、考え直さねばなりません。  しかも、「どのアートワークが、どの曲と結びついているのか?」を管理するデータが別に存在するとすると、そのデータが失われたときに、もう一度結びつけ直すことは、曲が多いだけに不可能に近いという問題が発生します。  どうか、ご助言をお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.1

画像データは、mp3ファイルに組み込まれます。 音声データと画像データが別々に存在するわけではありません。

nebura71
質問者

お礼

早速のご回答、痛み入ります。<(_ _)>  おお、そうなんですか!  タグのデータと同じように、mp3ファイルへ組み込まれるのですか!  勉強になりました。  勉強ついでに、もう少々知りたいのですが・・・  私の場合、mp3形式のみならず、mpeg4AAC形式や、アップル・ロスレス形式の曲データも混在しているのですが、それもやはり曲データへ直接組み込まれているのでしょうか?  だとしたら、本当にありがたいのですが、そんなに親切な規格なんだろうか? と心配になってまして・・・  ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#230642
回答No.5

No.2者です。 iTunesで自動的に取得したアルバムアートワークはitcファイルのようですね。プロパティで追加したものはmp3ファイルそのものに組み込まれるのかな。

• higekuman
回答No.4

アートワーク設定前のmp3ファイルのサイズと、設定後のサイズを比べると、画像データが組み込まれていることが解りますよ。 mp3以外はどうなのか解りません。 wavの場合は、アートワークを設定できないので、wavは画像ファイルを組み込めるようにはなっていないんだと思います。

nebura71
質問者

お礼

なんどもすいません。  なるほど、wavで取り込んだ経験がなかったモノで、特例については知りませんでした。  たしかに、wavファイル(PCM)自体にタグを付けるなんてできそうにありませんモノね。  いや、勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.3

No.2です。ついでに。 WAVで取り込むと曲のプロパティでアルバムアートワークタブは出てきませんよ。

回答No.2

ご注意! iTnesのアルバムアートワークはライブラりフォルダ(複数作った場合は複数あります、デフォルトはiTunesフォルダ)の中のAlbum Artworkフォルダの下にDownlodフォルダとLocalフォルダに分かれてさらにその下の英数字列名のフォルダ下に数字名フォルダ(3段階下)に別れて入っています。長ったらしい英数字名のファイルです。拡張子はitc(iTunesCoverの略かしら?)。itcファイルは変換して画像として取り出すソフトもあるようです。 曲データそのものはライブラりフォルダの中のiTunes Musicフォルダの下のアーティスト名フォルダの下のアルバム名フォルダの中に入っています。ただ、取り込み設定によっては曲そのものは取り込まないこともできますが、この場合は曲データそのものを別の所に移動させたり削除したりするとダメです。 一度explorerででも、フォルダの中をよく見てください

nebura71
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。  うっ!  やはり、itunesフォルダが怪しいですか?  これはちょっとapple社へ確認してみようと思います。  あ、あと、何度も補足説明くださって、ありがとうございます。  そちらの方へは何度もお礼を書き込むのもどうかと思いましたので、こちらのほうへ統一させて頂きます。  ほんとうにすいませんでした。ありがとうございます。  itunesフォルダの中ももう一度確認してみます。(やっぱり開発元に確認してみるのが最善かも知れません。コンピュータを買い替えた後にどうやって移行するのかがわからないと、おとおち安心もしていられませんしね。)