• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunesのアルバムアートワーク

OSはWindows7(64bit) iTunesは10.6.1.7になります。 各アルバムやシングルにアルバムアートワークをつけています。 「アルバムアートワークを入手する」で見つかればいいのですが、 ない場合は自分で探してつけています。 その自分で見つけたアルバムアートワークの画像を マイミュージックの中にフォルダを作りそこに保存しています。 その場合、PCを買い換えたり、HDDを交換した時に マイミュージックをそのままコピーすれば関連付けられるものでしょうか? それともiTunesフォルダの中に保存しなければいけないものなのでしょうか? 一から設定するには曲数(アルバム数)が多すぎて困難です。 私の保存方式でも問題なければいいのですが、 変えなければいけないとしたらどのように保存すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#203203

#1です、補足への回答です。 iTunes に貼り付けたアートワークはiTunes フォルダ内のAlbum Artwork に保存されます(記号化されているので画像は見れません)。 関連付けのデータはiTunes Library.itl に格納されます。 外部にデータを保存する場合は、親フォルダ(最上位)のiTunes フォルダを 丸ことコピーします、BunBackup を使用すると簡単に出来ます。 私は、アートワークを別途に保存して、CD-Rなどに、印刷する時に、 使用してます。 iTunes のサーバ機能(ホームシャリング)は御存知でしょうか? ホームシャリングを使用すれば、新しいパソコンで古いパソコンの 音楽ファイルを再生する事が出来ます、こちらの方がデータ移動の 手間が不要なので宜しいかと・・・

質問者からのお礼

お世話になっております。 御回答の方、把握いたしました。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 無事悩みの方解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#203203

保存の仕方を間違えなければ、関連付けされます。 ・アートワークは画像とデータがiTunes フォルダに保存されます。  別途に画像は保存しなくても良いですよ・・・ ・保存先は曲名のデータとともにiTunes Libraly.itl のファイルです。 ・外部にデータを保存する場合は、親フォルダのiTunes を丸ことコピー  します。(外付けHDDが最良です) *新しいパソコンのiTunes をShift キーを押しながら起動して、  保存してあるiTunes Libraly.itl を選定すれば、OKです。 パソコンは何時、壊れるか解らない機器ですので、バックアップは必須です。 BunBackup を使用すると、増加分だけを、コピーしてくれるので便利です。 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/download.htm 使用法 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/introduction/index.htm アートワークを自動で探してくれる、iTunes ご用達のソフトが有るので、お試しを・・・ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se443461.html いずれも、善意で提供して下さっているフリーソフトでので無料ですよ。

質問者からの補足

早々の御回答ありがとうございます。 >・アートワークは画像とデータがiTunes フォルダに保存されます。  別途に画像は保存しなくても良いですよ・・・ 上記の件ですが、アートワークが見つからなかったため、ネット上でダウンロードした画像(アートワーク)を保存していたのですが、一度アートワークを関連づければiTunes Libraly.itlに保存されるとういうことでしょうか? 読解力がなく申し訳ありません。 便利なソフトを教えていただきありがとうございます。 早速使用してみようと思います。