• 締切済み

御中について

御中の使い方で ○○会社御中 ○○様  はおかしいですか?

みんなの回答

• jacta
回答No.5

明らかに間違いです。 実際にこんな宛名の書き方をしてくる人も多いですが、教養がないことが暴露しているようなものです。言葉の誤用が含まれている可能性が十分考えられますので、本文の内容も逐一疑ってかからないといけなくなります。

• OKWaved
回答No.4

最後に個人名がつくときは、御中をつけずに「様」だけで問題ありません。 団体名あてに出す場合は「御中」にします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3105195.html
  • ryugarage
回答No.3

最終的に見てもらう人(会社)につけるものですから、特定の担当者の名前がわかっている以上、使い方としてはおかしいです。

• asora
回答No.2

「○○会社御中 ○○様」では、いわゆる二重敬語みたいなものになってしまいます。 担当者の名前を書く場合は「御中」は使わず「○○会社 ○○様」でよいです。 会社名だけの場合は御中を使います。 「○○会社御中」ですね。 過去質問も参照してください。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&ct0=&ct1=&ct2=&st=&tf=&MT=%B8%E6%C3%E6

回答No.1

○○会社御中 または ○○会社 ○○様 になると思いますよ。