• ベストアンサー

今後の日本における高齢化社会・・。

高校のちょっとした卒論にて、今後の日本における高齢化社会について触れたいのですがよくわかりません。 どのような事がおこってくるのですか?福祉がらみで回答をお願いします。介護者が減る・・など?(←授業で1年間、老人ホームを訪問し色々と手伝いをしていて。) 以前の質問を見ても難しくてよく理解できないので簡単にお願いします。 箇条書きで書いて簡単に説明を付けて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.4

 昔の人口ピラミッドは、低年齢層が多く、高齢になるほど少なくなる・・・文字どおりのピラミッド型でした。  ところが、医療の発達による平均寿命の高上と少子化から、ピラミッドの形が崩れ、上の方に行くほど多いような不自然な形になってきています。  老人福祉は、働き手となる人達の収入から得た税金や保険金でまかなわれています。  今までは、老人福祉の対象となる人口が働き手の人口よりもずっと少なかったので、働き手の人が少しずつ資金を出せば、充分まかなえたのですが。  このまま行くと、働き手よりも老人福祉の対象者の方が多いなんて言う逆転状態にもなりかねません。  働き手1人が、1人以上の老人の面倒を見なければいけない状態になったら・・・どうなるでしょうね?  最大の問題は、こうしたお金の問題だと思いますよ。  で、今言われているのは、これから働き手となるあなたのような若い人が老人と言われる年齢になった時(いや、今、働き手の中心にいる人達も既にそうなりそうな感じですが。)に、その時点で働き手だった人達の稼ぎで、食わせて貰えるような状態じゃ無くなると思って良いと思います。  しかし、医療技術のおかげで、元気な老人が増えているのも事実ですから・・・。  老人になっても、元気で働けるうちは、少しでも働いて貰って、自力で食う努力をして貰わなければ・・・って事になって行くと思います。  そんな訳で・・・人口ピラミッドが将来どんな形になって行くか?  そのピラミッドの中で、働ける人と、働けない人の比率がどう変化して行くか?  そんなあたりに着目して考えて見れば、答えも出てくるのではないですか?  頑張って下さいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の老後はまだ30年くらい先ですが,もし福祉施設のお世話になるときが きたら,きっと外国人のスタッフに囲まれていることだろうと考えています. しかも,じゅうぶんな貯蓄(可処分所得)がないと世間並みの福祉サービスは 受けられない国になっているかもしれないと,真剣に心配しています. このあたりがヒントになりませんでしょうか.

astro26
質問者

お礼

ありがとうございました。色々と考える事ありますね。 無事に卒論書けました。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.5

 ここ数年の厚生労働白書を読めば、福祉がらみの問題点はすぐにわかります。まずは図書館に足を運びましょう。  介護者が減る……社会の高齢化が進展すると生産年齢人口、つまり働き手の数が減ります。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.3

 厚生労働省のHPにて、ご質問されてみてはいかがでしょうか?何かがわかるかもしれませんし、適切な文献を紹介してくれるかもしれませんね。  

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.2

 つけたします。福祉がらみでは、やはり老人ホーム等の施設過当競争を起こし、存続が厳しくなる施設もあるでしょうね。当然、職員の人件費カットもあるでしょうし。  また、利用者側から見ると、施設を選べる分、注文がうるさくなるかもしれませんね。

astro26
質問者

お礼

早速ありがとうございました。。 難しいものです。。色んなHP見てみますが、他に情報がありましたら御願いしますね。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

 こんばんわ。大変ですね。 まず、わが国の人口構成を年齢別に見てください。ピラミッドの形がどのように変化してきたのか?統計を中心に考察されると、わかりやすいと思いますよ。 単純に、高齢者が増えると、医療・年金・生きがい・雇用など、金が要ります。その金をどこから捻出するかが問題になってきます。当然、若い世代が少なくなれば、負担が増えます。しかし、それにも限度があり、結局は、高齢者の自助努力が求められてきます。具体的には、年金支給額や、年金支給年齢の延長などですね。 かんたんですが、よろしいですか?

astro26
質問者

お礼

何回もありがとうございました。色々と考える事ありますね。難しいものです。。 無事に卒論書けました。

関連するQ&A

  • 介護福祉と社会福祉について

    こんばんは。 さっそく質問なのですが 大学の学科について悩んでいます。 介護福祉学科にするか社会福祉学科にするか悩んでいるのですが・・・ どう違うのかいまいちよく分からないのです・・・ あと、上に上がれるのはどっちですか?(今後有利な方みたいな・・・) えっと。 グダグダになったので質問を箇条書きにします>< ・介護福祉と社会福祉の違いについて ・介護福祉と社会福祉はどちらが役に立つか(有利?になるか) です よろしくおねがいします><

  • 高齢者が地域に貢献出来る事と言えば?

    老人ホームにて、暇を持て余してる高齢者が出来る社会貢献にはどんな事があると思いますか? 老人ホームにいるからと言って必ずしも要介護者ばかりではないので、職員の方から何か提案したいと思っているのですが… ご意見お願いします。

  • アメリカの高齢者福祉

    私は文化人類学の卒論で『アメリカ人高齢者にみる老後の“生きがい”』というテーマで研究を進めているのですが、その卒論の中でアメリカの高齢者福祉についても取り上げようと思っています。 しかし、アメリカの社会福祉についての文献はいくつかあるのですが、高齢者福祉について言及している文献がなかなか見つかりません。 何とか高齢者福祉について言及している文献を1冊は見つけましたが、ほんのわずかしか取り上げられておらず、卒論で使うには情報が少なすぎると思うのです。 アメリカの高齢者福祉について言及している文献はないでしょうか?

  • 社会福祉士の資格を目指して頑張っています。

    社会福祉士の資格を目指して頑張っています。 社会福祉の大学卒業してから、3年は事務の仕事をしていました。 最近、祖母が介護を必要とするようになり、在宅介護を手伝っています。 介護実習も楽しかったというイメージがあり、介護の仕事をしようと思っていますが、 未経験なので、最初はアルバイトからしようと思っています。 ホームヘルパーのままでも、5年働けば、ケアマネになれるよと聞きますが、 今は、家事手伝いなので、社会福祉士の勉強をすると、意外と点数はとれます。 得意科目だと9割あります。今年は受けませんが、取らないと、もったいない ような気がして、勉強を始めました。 介護実習のかわりに、祖母の介護手伝いをしているので、実践には自信があります。 「とても間に合うので助かる」とよく言われます。 給料も高いと言われる社会福祉士ですが、私は、ケアワーカーのような仕事から 始めたいので、社会福祉士が合格しても、不合格になっても、ホームヘルパー のような仕事から、始められますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 今後の進路について意見を下さい

    現在会社員です。 両親も高齢になり(今現在は自立しておりますが) 今後、世話、介護等を考えると、もう年齢的には難しい転職等を日々考えるようになりました。 現在、超高齢化社会になり、介護職も後20年から30年と言われておりますが お年寄りの方の立場を考えて、行動ができる仕事を考えております。 施設勤務と訪問介護をしております、2名の介護福祉士の友人から介護と言う仕事内容に ついては、把握しております。 (1)ホームヘルパー2級を取得 (2)理学療法士・作業療法士の専門学校 (3)介護福祉士の専門学校 以上の3点を考えております。 友人の意見も参考にしましたが 40才前半の会社員に。 どの資格が適しているか、率直なご意見おねがいします。 介護職については、友人から把握しての今回の行動です。 よろしくおねがいします。

  • いま日本は日本人の4人に1人が65歳以上の高齢者な

    いま日本は日本人の4人に1人が65歳以上の高齢者なのに老人福祉介護事業者が去年は111件も倒産しているのはなぜですか?

  • 要介護2の父が高齢者施設に入りたいと言い出したので

    高齢の父の体が段々と動かなくなり、要介護2になり、 わたしたち家族も介護が大変になってきました。 でも父は痴呆症とかではないので、気持ちはしっかりしています。 だからか父は介護施設に入りたいという話を自ら切り出し始めました。 でも老人ホームとかみたいに閉じ込められる感じのある場所は嫌だそうです。 もっと自由に自分の部屋を持って、たまに出かけられたりしながらも 介護のサポートもしてくれるような施設に入りたいとのことですが、 周囲に話しをきいたところ、サービス付き高齢者向け住宅がいいと言われました。 そもそもサービス付き高齢者向け住宅と老人ホームって 簡単にいうと何が違うんですか?? 新宿に施設ってあるんですか? 父の今後の住まいについて、とても悩んでいます。

  • 社会福祉士の資格を持って介護職に就くと

    友達から聞いた話ですが、社会福祉士の資格を持って、 老人ホームなどに就くと、人手が足りない状況なので介護士と同じ 業務しかやらせてもらえないと聞いたのですが、本当ですか? 老人ホーム以外の養護施設など福祉施設ではまた違う話だと思います。 詳しい方お願いします。

  • 社会福祉主事任用資格を持って、特別養護老人ホームで介護業務を行ってきま

    社会福祉主事任用資格を持って、特別養護老人ホームで介護業務を行ってきました。今では介護福祉士・介護支援専門員の資格も取得する事ができました。現在、介護支援専門員の資格はありますが介護福祉士として働いております。 社会福祉士の受験も考えているのですが、受験資格が複雑で理解できません。 私が受けれられるとするのなら、4年間生活指導員として働いてきた者に該当すれば可能なのですが、主事任用で介護業務しか行ったことがありません。主事任用で介護業務を送った日々は生活指導員として送った事になるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 特別養護老人ホームの設立の仕方

    いつもお世話になります 個人経営の会社に勤めています 会社の方針で、社会福祉法人の設立また高齢者施設設立が決定しました まず、(1)社会福祉の設立はどのように行えばいいのでしょうか? (2)社会福祉法人の理事とは個人会社代表と兼任することは可能でしょうか? (3)高齢者施設とは、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅 特別養護老人ホームは終身、介護保険にて 有料老人ホームは様々ですが、病院から在宅に向けての施設 高齢者専用賃貸住宅、家賃は入居者払い、介護保険利用のみ一部負担発生と思っておりますが知識的に曖昧なのでまたは整理ができていませんので詳細のほうお願いしたく思っております 上記3件、あつかましいお願いですが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう