• 締切済み

住民票は誰でも取れるのですか?

引っ越します。 今は都内在住ですが、都内を離れて県に 引越します。 転居先の住所を知られなくないのですが、 住民票は誰でも取れると聞いています。 家族以外は取れないようにする方法はないでしょうか?

noname#61310

みんなの回答

noname#62114
回答No.3

#1です。ちょっと補足します。 そもそも住民票は貴方がそこに住んでいるかどうかの証明書です。 すなわち家族には不要の物で,他人(業者など)にこそ必要な物なのです。 なのでご質問の件は不可能です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• alpha123
回答No.2

本来他人の住民票などは、弁護士、行政書士と警察、裁判所などしか取れません。(行政書士などに頼むと費用もかかるので「成りすまし」で取るのがふつうです(おいおい)) 同居ではない親戚装えば防ぎようがない (また上記の職種の協力者がいれば誰でも合法的に取れる) 実質的にはざるです。自治体的には発行で収入あるから断る理由がない(^^)

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>家族以外は取れないようにする方法はないでしょうか? ありません。