• 締切済み

名義変更等の手続きについて

初めまして。 今大学生では鹿児島に住んでいるのですが友人からバイク(400cc)を譲ってもらうことになりました。 実家は大阪なのですが大学生の間だけ鹿児島にいるので住民票も移しておらず大阪のナンバーをとろうと思っています。 しかしサークルの都合上当分大阪には帰れそうにありません。 以前友人から大阪にバイクを持って帰らなくても大阪のナンバーを鹿児島で取る方法があると聞きました。 『住民票を郵送してもらい云々・・・』といっていましたが詳しいことは覚えておらず その友人も当分連絡が取れない状況にあります。 そのような方法、また別の方法でも大阪に帰らずナンバーを取得する方法をご存じの方はぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• doumaru
回答No.2

大阪に住民票があるのでしたら、大阪の陸運局で手続きが必要になります。 しかし、バイクを持込必要はありませんので、必要な書類を大阪の知人や代行屋(行政書士事務所・費用は1万円程度必要)に送る事で名義変更が可能です。 必要な書類等 ナンバープレート 車検証 譲渡証明書(バイク屋or車屋でもらいましょう) 委任状(これもバイク屋or車屋でもらいましょう) この4つを大阪で手続きする方に送ってください。 大阪で実際に手続きする方が あなたの住民票 名義変更申請書(陸運局で売ってます60円ぐらい) を手に入れて、 陸運局へ行けば名義変更と共に、新しいナンバーが貰えます ナンバーの発行料が数百円必要だと思います。 委任状と譲渡証明書は送る前に記入して下さいね バイクの場合は実印は必要ありませんので、判子は全て認印でOKです。 代行屋に頼む場合はナンバーと車検証を送るだけで後はやってくれると思います。 住民票の住所によって大阪には寝屋川・南港・和泉と陸運局が3ヵ所ありますので、ご注意下さい。 分かり易いリンクも貼って置きますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kuruma106.co.jp/meihen/meihen_guide20.html
kou1027
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。一度親に頼んでみようと思います。

回答No.1

基本的には持ち込み登録しないとダメだったような記憶があります。 ナンバープレートを取り付けの際に、車体番号の確認作業がありますので… 鹿児島には鹿児島県のナンバープレートしかありませんし、 そのような話を聞いた事もありません。

kou1027
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます。