• 締切済み

名義変更等の手続きについて

初めまして。 今大学生では鹿児島に住んでいるのですが友人からバイク(400cc)を譲ってもらうことになりました。 実家は大阪なのですが大学生の間だけ鹿児島にいるので住民票も移しておらず大阪のナンバーをとろうと思っています。 しかしサークルの都合上当分大阪には帰れそうにありません。 以前友人から大阪にバイクを持って帰らなくても大阪のナンバーを鹿児島で取る方法があると聞きました。 『住民票を郵送してもらい云々・・・』といっていましたが詳しいことは覚えておらず その友人も当分連絡が取れない状況にあります。 そのような方法、また別の方法でも大阪に帰らずナンバーを取得する方法をご存じの方はぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • doumaru
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

大阪に住民票があるのでしたら、大阪の陸運局で手続きが必要になります。 しかし、バイクを持込必要はありませんので、必要な書類を大阪の知人や代行屋(行政書士事務所・費用は1万円程度必要)に送る事で名義変更が可能です。 必要な書類等 ナンバープレート 車検証 譲渡証明書(バイク屋or車屋でもらいましょう) 委任状(これもバイク屋or車屋でもらいましょう) この4つを大阪で手続きする方に送ってください。 大阪で実際に手続きする方が あなたの住民票 名義変更申請書(陸運局で売ってます60円ぐらい) を手に入れて、 陸運局へ行けば名義変更と共に、新しいナンバーが貰えます ナンバーの発行料が数百円必要だと思います。 委任状と譲渡証明書は送る前に記入して下さいね バイクの場合は実印は必要ありませんので、判子は全て認印でOKです。 代行屋に頼む場合はナンバーと車検証を送るだけで後はやってくれると思います。 住民票の住所によって大阪には寝屋川・南港・和泉と陸運局が3ヵ所ありますので、ご注意下さい。 分かり易いリンクも貼って置きますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kuruma106.co.jp/meihen/meihen_guide20.html
kou1027
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。一度親に頼んでみようと思います。

回答No.1

基本的には持ち込み登録しないとダメだったような記憶があります。 ナンバープレートを取り付けの際に、車体番号の確認作業がありますので… 鹿児島には鹿児島県のナンバープレートしかありませんし、 そのような話を聞いた事もありません。

kou1027
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクの名義変更に付いて

    今度、友人から250ccのバイクを譲り受けるんですが、名義変更に付いて教えてください。 自分の本籍・住民票は徳島県で、現住所は神戸市です。 譲ってもらうバイクのナンバーは姫路市です。 この場合どこで、どの書類があれば名義変更が出来るのでしょうか?

  • 名義変更について

    友人から250ccのバイクを貰いました。 そこで質問なのですが、名義変更はどのようにすればよいでしょうか? ちなみに自分で調べてみたのですが、問題が2つあります。 1.友人のバイクには書類が無い。 2.友人のバイクの名義の住所にすでに友人は住んでいない(異なった場所に友人は住んでいて住民票もそちらに移っている) になります。 スムーズに名義変更を行うにはどうすればよいでしょうか?教えてください。

  • オートバイの名義変更のやり方を教えて下さい

    友人にオートバイ(250cc)を譲渡した場合、名義変更をどのようにすればいいか教えて下さい。 ・必要な書類(譲渡する側の印鑑証明とか住民票とか?) ・譲渡に関する書類  (例えば、バイクのナンバーが東京(今も友人は東京で使用)で、   譲渡する者が転居して大阪の場合、   東京の専用の用紙があるのですか?   また、大阪で用紙を入手し、記入して東京の友人に郵送するとかできますか?) ・名義変更の手続きをするのは陸運局なのですか? ・自賠責保険の名義変更はどのようにすればいいですか? 実は譲渡した側なのですが、3月に譲渡したまま 名義変更の手続きをしていないようで税金も大阪に転送されてきました。 名義だけでも早く変えて欲しいので名義変更に必要な事を教えて下さい。 全くの素人で全く分かりませんので どうぞよろしくお願いします。

  • 軽自動二輪の名義変更に関して質問です。

    軽自動二輪の名義変更に関して質問です。 友人から排気量250ccのバイクを譲っていただいたのですが、親に任意保険を入らないと駄目と言われ名義を自分に移そうと思ったのですが、、証明証?というのを紛失しているそうで管理している陸運局に再発行しなければならないそうなのです。 ですが、私の住んでいる場所は東京で、ナンバーが大阪になっています。 この場合は大阪の陸運局まで行かないといけないのでしょうか? 何か簡単な方法はないでしょうか 手元にあるのは、自分の住民票と互いの印鑑と自賠責保険証があります。

  • バイク(400cc)の名義変更について

    大学生です。 今回友人から、バイクを譲り受けることになったのですが、名義変更はどのように行えばよいのでしょうか? 同様の質問は多数あったのですが、私は現在下宿で京都に住んでおり、住民票は地元の鹿児島に残したままなのです。 友人は京都の人なので問題ないのですが、私自身の手続きを京都ですべて済ませることは可能でしょうか? またその方法はどのような手順を必要とするのでしょうか?(できれば必要経費も) よろしくお願いいたします。

  • 250cc以下の名義変更について

    知り合いから250cc以下のバイクをもらうのですが、調べてもわからない事があります。 今、大学で大分県にいるのですが住民票は大阪なんです。 原付のナンプレを取る時は、市の統括?している役所に「学生証」と「現在住んでいる住所を証明する物(ガス領収書など)」を持ってい大阪の住民票を取っていけば、住民票・現住所共に大阪でも出来ました。 現住所は変更(免許証の裏に書き直されるやつ)しても良いんですが、住民票はなるべく移したくありません。 住民票を移さなくても出来るのでしょうか? 後、無駄にお金をかけたくないので、バイクをもらう人と管轄している軽四自動車協会が一緒で、ナンプレをそのまま使おうと思っているんです。 その際にかかるお金はいくらぐらいなんでしょうか? 最後に名義変更の時に必要な物は、(1)バイクの登録証書・(2)前所有者の譲渡証明・(3)自分の住民票と印鑑・(4)自賠責証明?だけで良いんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 名義変更について

    400ccバイクの個人売買をオークションにて行っているのですが、名義変更についてわからないことがあります。 当方東京品川に住んでいるのですが住民票を移しておらず神奈川県の相模ナンバーのままなのですが、買い手(石川県に住んでいる)に名義変更を頼まれました。 この場合名義変更は東京の陸運局で行うことはできるのでしょうか?神奈川の陸運局は遠いので住民票を移してでも東京でしたほうがイイと思いまして・・・。 早急にお答えいただけるととても助かります。

  • 名義変更に関して

    名義変更に関して この度、原付2種の名義変更を考えています。 というのも、売るからです。 ただ、買う人が県外に住んでいます。 こちらまで取りに来てもらって乗って帰るという形の取引です。 その場合、買う側がこちらの地域に来てそこで名義変更、ナンバー交付、自賠責の支払いをしてナンバーを付けて乗って帰ることはできるのでしょうか? それとも、こっちで廃車にして書類を郵送、買う側が自分の地域でナンバーを取得して取りに来ないとだめなのでしょうか? また、63cc登録のバイクなんですが、50ccに戻したので原付に変更も同時にしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 現在実家を離れてアパートで暮らしている学生なのですが、県内に実家がある

    現在実家を離れてアパートで暮らしている学生なのですが、県内に実家があるため住民票をうつしていません。 250ccのバイクのナンバーを取得したいのですが住民票をとりにいく時間が無く困っているのですがなにか他に方法はないでしょうか? ナンバー取得にかかる費用も教えて頂けると嬉しいです。 またもし住民票を用いてナンバーを取得した場合実家(住民票記載の住所)になにか書類等は送られてきますか?もし送られてくる場合アパートの住所(住民票に記載されている住所以外)に送ってもらうことは可能でしょうか? 長くなってしまいすみませんがわかる方よろしくお願い致します。

  • 名義変更の場所についておしえてください

    バイク249ccの名義変更をしようと思ってるのですが、 名義変更は市役所でしょうか? 警察署でしょうか? それと、住民票がある市でないと変更できないのでしょうか? 住民票だけ持っていけば、全然別の県や市でも名義変更できるのでしょうか?