• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別居の生活費)

別居の生活費を考える

このQ&Aのポイント
  • 夫からの突然の引っ越しの知らせ。引っ越し先は夫の自営事務所の2階で、持ち物は身の回りのものと仏壇だけ。別居中の生活費についての話し合いがないため、金額提示する必要があるか悩んでいる。
  • 家のローンは夫が支払うというが、維持費や保険料・学費などはどうするべきか考えている。
  • 夫の一人分の生活費が減るのと、私と娘の分が残されるのは違う意味合いがある。もし「お前も働いているのだから足りなければその収入で生活すればいいだろう」と言われたら、どのように対応すべきか悩んでいる。貯蓄も別居期間中にどれだけ残せるかが将来に影響するため、主張すべき点を教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamhamn
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

婚姻費用分担請求としてある程度の婚姻生活に必要な費用を夫に請求することができると思います。 別居状態でも婚姻状態にかわりがないのでかかった費用は請求できると思います。 婚姻関係でかかった費用は夫婦両者で負担しあうのでその収入で暮らせといわれても夫はいくらかは負担しなければなりません。

latte0010
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 別居も婚姻状態中だということはなにかと連絡をとらないといけないということでしょうか。 これまで家庭内別居のかたちで会話も交渉もなく支払いや貯蓄などすべて任されてきた(夫はなにも干渉しなかった)ので金銭的な流れがかわってしまうことで別居後の方が面倒になる可能性があるってことかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居中の生活費について

    別居中の生活費について 今月から夫が一人暮らしの別居生活がはじまりました。詳しくはこちらを読んでいただけたら助かります。http://mobile.okwave.jp/qa/q6041487.html?sid=402f9169ba26a0c6a446f9e7c0b4005a6b3542ac 簡単に言えば妻の言動に夫が傷つき浮気ギャンブルにはしり夫から冷却期間をおきたいと一人暮らしになりました。 夫の手取りは32万円ほどで住宅ローン\光熱費\新聞テレビネット\携帯\こどもの学費学童保育料習い事など固定費(食費雑費抜き)で24万円位です。残りの8万円プラス私の給料からの1万円で夫は9万円で生活すると言いました。私も働いているので自分達の生活費(食費や雑費など)は私の給料から出してます。 夫の生活費9万円の中には家賃水道38000円も含むので相当厳しいはずですが勝手に出ていった夫の生活費を私の給料から出すのは嫌です。 家賃二ヶ月分前払いだったので生活費も二ヶ月分渡し計30万円渡しました。まだ2週間なのにもうお金がないからちょうだい,との連絡。 お金の価値観も見直したい,とも言ってたのにもう使い果たしたって有り得ません。会社でのお昼代はカード引き落としなので別です。単純に夜と遊びだけで2週間で10万円\\\\歓迎会などもあったみたいですが同居ならこずかいと別に出してもいいですが今は別居だし夫が9万円で生活するって最初に言い出したので私の給料から追加で渡すのはおかしいですよね?別居前に夫に通帳を渡した時期がありその間にパチンコなどで貯金はなくなりました。 夫はあればあるだけ使います。 私は戻ってほしいですが一応まだ戻らない,と言ってます。 ただ,追加で渡さないともしかしたら借金とか財形貯金をくずされたりが心配です。 追加で渡さない方が戻ってきやすかったりします?私は渡したら戻ってこない気がするし何のための別居かわからない気がします。

  • 別居生活について

    こんにちは。 別居中の生活について、教えて下さい。 私は結婚して半年なのですが、現在別居生活をおくって1ヶ月半です。 私はまだやり直すために頑張っていますが、夫は離婚したいようです。 彼のことだけ思いつめないようにしようと 週末や仕事帰りなど、一人で出歩いてもふと夫を思い出して辛かったりします。 ちょっと贅沢にしてみようかと買い物をしても、エステに行っても、 一時的にはちょっと楽しいですが、 そんなに欲しいものがあるわけではなく、お金もそう続くわけでもありません。 しかし、友人と会うとすれば、「新婚生活、どう?」 みたいなことを言われて、どう答えていいかわからず、 ともすると泣いてしまいそうです。 親しい友人だけに伝えてみようかとも思うのですが、 新婚さんや、子供ができたばかりのような幸せな友人が多く、 水をさすようで、自分が惨めで、なんだか話にくいです。 親には話しましたが、時折電話するぐらいです。 気分的には、時間を消費するというノルマを与えられ 毎日をなんとか過ごしているような感じです。 別居中に、彼が惚れ直すくらいいい女になるべき、と思っても 悶々としてしまいます。 どうやって毎日を過ごせばいいのかわからないんです。 別居生活を送られた方、送った方をご存知な方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。 別居について、友人などに話されたりしましたでしょうか。 どうやって毎日すごされたのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 裁判から別居はどうだと言われているが

    今、夫が起こした離婚裁判をしています。 夫は性格の不一致で離婚をしたいといっていますが、私が拒否しています。 弁護士や裁判官からは、別居をすればと言われ その別居費用を考えてくるように言われました。 私は別居をしてもいいのですが、 まだ子供も小さく、仕事も不安定で貯蓄も夫が使い込みほとんどありません。 こんな条件で別居をするように言われ 夫の弁護士が言ってきた別居費用は今までの貯金もできず、 生活もかなり困窮するもので納得いきません。 夫の希望で別居するのだから、夫が実家から通い最低限のお金で生活して 不足するようならバイトでもしたり、親から援助をうければいいと思います。 なぜ夫の希望で別居するのに貯金もなくなり 生活も困窮する別居をしなくてはいけませんか? そんな別居はしたくないと言うことはできますか? わたしが拒否しても、別居が認められてしまうのでしょうか? そんな別居はしないと拒否できますか?  こんな状態で別居となり数年後に離婚が認められたら ほとんど貯蓄もなく、生活もますます困窮し体ももちません。  親子共倒れです。どうしたらいいでしょうか?

  • 別居中の生活費で

    別居中の生活費で すみません、またご意見聞かせてください。 別居をして二週間なんですが夫から早くもお金がないと連絡がありました。通帳は私が預かり夫が一人暮らししていて家賃四万円込みで9万円渡す予定でした。二ヶ月分渡したのにもうないからお金くれないなら生活できないし離婚しかないと。 私も仕事はしています。そのお金があるやろ,と言われますが貯金やらであんまり使いたくないんです。 そもそもはお金の使い方を考える,嫁が出ていけと言ったから出ていった,冷却期間,だけの話だったのにもう離婚しかないような話をされます。 一人が楽になった,休みの日は暇だけど。戻る気持ちはない,と言われました。 ここまできたらもう無理なのかなぁと。。 親にも言って話し合いをしたいんですが夫は拒否。 最初に私が喧嘩のときに感情的に離婚って言ってしまったのが原因です。 心が離れても戻ることはあるんでしょうか

  • 家庭内別居中の生活費

    離婚前提の家庭内別居が始まって半年経ちました。 妻はパートで、私の収入の2分の1程度です。 子供は2人います。 家事は一切してもらっておりません。 食事、洗濯、掃除など、自分の分は全て自分でやってきました。 生活費の分担は、妻は自分の携帯と3人分の食費。 それ以外は全て私です。 予想以上に自分の食費がかかり、生活が厳しくなってきました。 食うなと言われたらそれまでですが、付き合いもあり厳しい状況です。 たとえ家庭内別居中でも、生活費はやはり夫が払うものなのでしょうか? 分担の変更は不可能なのでしょうか?

  • 「別居→修復」可能ですか?? 

    「夫から別居したいと言われましたが・・・」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3073924.html と先日相談させて頂きました。 (読んで頂けると助かります) 沢山のアドバイスを頂き、いつも通りの生活を送っていました。 挨拶をするようにして(返事は帰って来ませんでしたが)、お弁当も夕飯も作って、別居の事には触れずに居ました。 が・・・・・ 夫から「少し離れて暮らして考えたい」とメールが来ました。 そして「前向きに考える為に離れたい」とも書いてありました。 前向きな別居?? それって意味があるのでしょうか?? 子供達の為に週末は毎週帰って来ると言います。 ですが、正直な話、新生活を始めるため、毎月の生活費、とお金だってかかります。 それなら、同じ家に暮らしながら修復して行った方がいいんじゃないかと私は思うのですが。 前向きな別居・・・・どうしても理解出来ません。 離れて暮らした所で私は何をどう考えて、どのような気持ちで暮らして行けばいいのか・・・。 別居→修復された方、アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 離婚・別居の生活費について質問です

    離婚しようと考えています。 4歳のこどもと1歳半のこどもがいます。 夫は家事・育児は全く手伝わず、ゲームばかりしていました。そのことでケンカになると、暴力をふるわれたこともあります。 そして新しいバイクを購入したりブランドものの服を買ったり、今度は新しい車を買うと言い出して、金銭的な価値観もあわず、やはり離婚の話し合いをしました。 夫からはとりあえず別居という形でいいから、生活費10万を渡すと言われました。 現在専業主婦で、ふたりのこどもがいて、引越しをして保育園を探して仕事を探して…と考えても当分時間がかかりそうで、10万ではとても生活できません。 どうすればよいでしょうか?

  • 現在別居中です。

    現在別居中です。 調停で離婚ではなく別居という形でまとまり、 妻である私が子供とともに暮らしています。 夫は都内、私共は九州に住んで1年になりますが 調停時に子供の私立中学受験を機に夫から今年度内に都内に引っ越しをしてきてほしいという条件 が出され承諾してあります。 生活費は月々もらっているのですが、 来年子供が中学入学となると、 生活費とは別に、たくさんのお金がかかると思います。 必要経費としてなにが見込めると思いますか? いくら上乗せしてもらえば必要十分かということです。 生活費として考えられる塾の費用などは抜きにして、 たとえば、入学金・・・など 項目で教えていただけると助かります。

  • 別居中の生活費について

    こんにちは。今現在私は、2歳七か月の娘と妊娠中(7か月)の二人暮らしです。 夫は3か月前に家を出て、別居中です。また彼は離婚すると言ってます。 産まれてる子供の事もあるし、なんとかさやに戻りたいと考えた結果、私は夫婦円満調整調停と それと同時に婚姻費用分担調整調停を申し立てました。今月控えております。 また私自身は夫が家を出た後に、勤めていた会社を辞めざれるおえない状況に・・ 入社直後に妊娠が発覚しましたので。よって現在無職。 今住んでるマンションは賃貸ですが、夫の口座から自動的に引き落としになっております。 賃貸料は7万4千円。 別居当初から、主人からは賃貸料以外の生活費はもらえず、 それまでは自分のわずかな蓄えと、1月の初めに「中絶費用だ」と入金されたたった20万のお金を切り崩して 今まで、やってきました。 そのお金は使い果たし、今自分が持っているわずかなお金は、二人目の為に残しておきたいので 彼に生活費を請求しました。 そしたら、「そんなにお金にこまっているなら、実家に帰った方がいいんじゃない?」との事。 私は実家に戻るつもりはありません。それに、夫婦仲が悪化したのは夫が原因。 勝手に家を出て行き、こっちに断りもせず、一人で住む為のアパートを勝手に決めてきてしまって、、 それで、自分から私に実家に帰れっていうのって、なんか納得できません。 私は婚姻費用分担調整調停で彼から12万をもらえるよう申し立てております。 実家に帰らない理由として、もうこれ以上迷惑をかけたくない、二人目の出産自体、前々から反対されてたのもあるし、自分がどんな状況にあろうとこの子は自分が守ると決めたのもあるので。 確かに、法律上、彼からの年収でいうと、請求できるお金は6万~8万と知ってますが 私は出産ぎりぎりも、また出産してからも親元には頼らず、親子だけで暮らしていきたいと思ってます。 そのためには最低でも12万はないと。。 自分には帰る実家はないと思ってます。 だから12万なんとかもらえるようにして、安い3万~4万位の賃貸に 引っ越しをして、生活をしていきたいと思ってます。また最近在宅の仕事も始めましたので 1~2万くらいはどうにか・・ それか、彼には早く帰ってきてもらいたいと思ってます。 私が言ってる事って、わがままですか?調停ではそのような印象を受けてしまうのでしょうか。 どのように主張したらいいんでしょうか。 12万請求すれば、彼も生活できない事は分かってます。 彼が別居を主張すれば、やはり自分が希望している12万をもらえる事は不可能なのでしょうか。 調停なんて初めてだし、今月控えておりますが 変な緊張感があり、毎日眠れません。 どなたかご意見を聞かせて頂ければ幸いです。または実家に帰らない方向で もし夫から8万しか請求できないとなった時、8万で親子三人で暮らしていける方法はあると思いますか・・?

  • 別居中、保育園に入れたい

    0歳の子供がいます。夫とは半年ほど別居中で、お互い実家に帰っています。 夫からは、別居している間、生活費養育費は一切もらっていません。鬱で定職についていなかったためです。 そんな状態が半年も続いたので離婚も考えていましたが、話し合った結果、毎月養育費は入れてもらって、もう少し別居を続けて様子を見ることになりました。 ですが、子供の貯蓄や私自身が必要なお金(携帯代など)、親への借金返済(専門学校の学費)、あと世話になっている実家へいくらか入れたいため、市立保育園へ預けて働きたいと思っています。 保育園の申し込みについて区役所では、別居中で離婚前でも調停中だと母子家庭と同等に入りやすくなると聞いていました。 ですが、離婚はせず別居は続ける…では優先順位は低くなってしまいます。 両親と同居という点は、両親共に働いているので優先順位は不利にならないものの、保険料が大きく変わります。同居している世帯全員の所得から算出されると聞いたので… ・夫は求職中で別居中。養育費はバイトなりして今後は出してもらう約束です。 ・私は実家で両親と同居、両親は共働きで預かってもらえる人がいません。 ・親が休みの曜日だけでもバイトに入り、就労の条件を満たして保育園に入れたらフルタイムで働きたいと考えています。 これでは待機が多くいる地域で時期外れの入園は難しいでしょうか。