• ベストアンサー

Yahoo!BBのサポート

近々、今のダイヤルアップから「Yahoo!BB」への変更を考えています。 そこで、私はPCなどに疎いので、サポートセンター?に電話することに なると思うのですが、「Yahoo!BB」のサポートは、どのような感じですか? サポートセンターに電話したことのある方、 周り(友人や家族)に電話した事のある人がいる方、ぜひ回答をお願いします。 私の友達は、待ち時間(電話に繋がるまで)が、メチャクチャ長かったと 言っていました。でも、対応は親切でよかったと言っているのですが、 私の周りには、その友達しか「Yahoo!BB」をしようしてる人がいないので もう少し、色んな方の意見が聞きたくて・・・σ(^◇^;) 因みに、最初は「フレッツADSL」を考えていたのですが、 料金的なことを考えると、Yahoo!BBの方がお得かな?と思ったのですが、 そちらの方(色んな意味で、どっちの方が良いか)も教えて頂けたら 嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

最近YahooのADSLに申し込んだばかりなのですが、  実際に10日でサービスも開始されたし、設定でわからないことがあったのですが、電話で問い合わせたら、とても親切に教えてくれました。長くなっても嫌な感じもなく最後まで丁寧な対応でした。私的には1から10まで電話で教えてもらちゃってよかったぁ~って感じでした。  ただ、待ち時間は確かに長かったですが・・・。  でも、まぁ~No.3の方が書かれているように、運もあると思います。    

その他の回答 (8)

• tnt
回答No.9

サポセンはひどいですね。 電話はつながりにくいし、 他に関連している物があると、かならずそちらのせいにします。 YBBにしたら電話のエコーがひどくなった って内容なら 電話機会社に問い合わせて下さい。 YBBにしたらナンバーディスプレイが映らなくなった って内容なら NTTに問い合わせて下さい。 YBBにしたらFAXが受からなくなった って、内容なら FAXメーカーかFAX発信元に問い合わせて下さい。 こんな調子です。 実は、これらのトラブルはスプリッタの設計が原因しています。 BBテクノロジーのホームページのQ&A通りにやってもダメで 結局、追加部品が必要になります。 ここの回答を期待して、YBBに加入するのは どうかと思いますが、 まあ、安いなりのシステムだと思えば、我慢できるのではないでしょうか? なお、サポセンを使うコツですが せっかくつながったのだから、問題が解決するまで納得しない という意志を強く持つことです。 すると、サポセンの人は、上位のサポート責任者に なんども聞きながら回答するようになります。

moon-max
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 まとめてのお礼になってしまって、ごめんなさい・・・ Yahoo!BBのサポートに関しては、良いという意見と、悪いという意見が 出ているので、少々悩み気味です…σ(^ ^;) 時間がかかるのは、今のプロバイダの時もそうだったので、 覚悟はしているのですが、やはり知識がない私に、ちゃんと分かりやすく 説明して頂けるのかが心配で・・・ サポセンでは、繋がった人の運って感じですかね?(笑) とりあえず、キャンペーンがまだやっていたら、試してみようと思います。

• maamaa
回答No.8

YBBでいいと思いますよ。なにか聞きたいときはサポセンじゃなくて gooがありますから。私もノイズがひどくて電話しましたが、つながるまで60分、その後たらい回しされて、あげくに後ほどこちらから電話しますという返事でした。「19日が無料の期限ぎれだから確実に18日までに返事もらえますか」と(3日に)念を押したら「大丈夫です」という返事でしたが、結局返事はありませんでした。すごくいい加減です。サポセンはあてになりません。困ったらgooの皆さんにお世話になるとして、YBBでも いいと思います。私も問題が解決してその後不自由なく使っています。 YBBはそんなところだと覚悟しておくのがいいです。 それ以上の何も期待してはいけません。世間にはパソコンでもインターネットでもすごく詳しい方が大勢います。問題は解決できます。 何も期待しないでYBBでいいです。

• MovingWalk
回答No.7

私の場合は、開通も早く(1年以上になります)回線のトラブルもなかったので、 あまり問題は感じていません。BBフォンをつけた今年の5月にサポセンにTEL しましたがこの時も、そう待たされる事もなく対応もよかったように感じました。 確かに当初は大混乱していて、サポートはメールだけだったので大変でした。 特に、ISDNからの乗り換え組はかなり待たされた人が多かったみたいです。 (NTTとの調整もうまくいっていなかったらしいです) しかし、サポート電話も設置され、いろんな面で整備されてきたので、 今年に入ってからはかなり改善されてきている様子です。 私の周りにもYBBユーザが結構いますが、当初ISDNからの乗り換えで申し込んで かなり待たされたのが1人いる以外は、大きな問題はないようです。 ADSLの性格上、条件によって繋がらなかったり、繋がっても不安定にだったり、 遅かったりと、なかなか難しい面がありますが、ユーザとしては並以上を 期待するので、満足出来ない人が後を断たないのも事実です。 ということで、お奨めはしませんが、悪いということもないと思います。 いまなら、キャンペーン中なので、うまくいかなければ取りやめる事も できますので、とりあえずやってみるのもいいかとは思います。

• gatten
回答No.5

サポートセンターはDELLとYahooBBに電話したことがあります。  どちらもつながるまで時間がかかります。つながってからが大違いです。DELLは原因追求のために適切な質問とその問題点に対しての迅速な解決策の提示を行いました。翌日に交換パーツが届いたのには驚きでした。  YahooBBは素人オペレーターの応対で、知識、権限ともにない人が応対し、こちらの質問を投げかけるたびに、「上のものに聞いてみます」と待たされること幾度か・・・。「謝り上手」なのは確かですが、こちらの問題が解決されなかったら、なんにもなりません。知識のない者をオペレーターにさせた時点で「形だけのサポート」ということがわかります。気の長い人、相手に多くを望まない人はぜひYahooBBにチャレンジを。BBフォンは買いだと思います。  NTTならサポートが大丈夫というのも保証はできません。本当のベストな選択はどこなんでしょうね?

• 530529
回答No.4

何を重要視されるかだと思います。 料金面を考えれば、良い選択。 サポートまで期待すれば、うんと考え物。 事実、私も電話で数時間押し問答をした事があります。 サポートセンターの方も、かなりなれてきてはいるものの 決まった答えしか返せない。 エスカレーションの方法が無い。 そこで、押し問答になる。 電話がかかるまでかなりの時間がかかるのは覚悟された方が よろしいかと思います。 会社で私の側の方も、1週間以上何の連絡も無いまま ほっとかれています。しかも、使えないままです。 使用開始の際も、かなり待たされました。 明らかに故障で、モデム交換の時もかなり時間がかかりました。 問合わせのメールに対しても、機械的なメールが返信されました。 きちんと、症状を書いているにもかかわらず、 XXXを調べて下さい。YYYのZZZを確認してください。等々 現状では、電話局から2Kちょっと離れていて1.4M以上は出ているし 電話も使用していていますが、長電話しても、NTT他に比べても かなりお得です。(8Mの契約) 確か、最初のうちは無料で色々使えるかと思いますので (キャンペーンが終わってなければの話ですが) やってみても良いのかと思います。 きっと、タフネゴシエーターにはなれますよ。

• moby2002
回答No.3

否定的な意見が続いたところでよい意見も。 電話サポートについていえば、そんなに悪くはありません。私は始めて買った PCがゲートウェイで、そこのサポートは定評がありましたが、そこよりも むしろ早くつながる感じでした。内容も、丁寧で、問題点はスッキリ解決 しました。 確かに、Yahooさんは開始当初は結構適当にやっていたみたいですが、今は それなりのサポートになってますよ。いまのところ不満もないです。まぁ、 こういってはなんですが、運もあるでしょうね。 個人的な意見としては、アンチNTTなのでYahooさんに一票です。

• boya
回答No.2

まあ、やめといた方がいいのでは・・・ すでに、同じ質問がでています、参考にしてください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280595 そして、私の場合、こんな目に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331126 いまは、RDSLになってけど必ず定時になると回線が切断されています 未だに、回答を得られず(すでに二ヶ月待ち) あと、暇であれば読んで見ては、話半分で聞いても損はないです http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m&board=1075193&tid=yahoobbbagdca1aaa1uj86ga4ra4a4a4a6a5ha5ta5ca5afa1a3&sid=1075193&mid=1&type=date&first=1 少しは、まともになってきたと言うモノのサポートセンターは、なかなかつながりません 後で知ったのですが会社に4人YBBの契約者がおり、現在不良率100% 内2名は、突然の3万を超える請求があった。初回よりの請求が滞っており いきなり3万の請求だそうです そして私、上記の状態 もう一人は、つながらくなりサポセンにTEL・・・つながらず やっとサポセンと連絡ついて、対応させたが埒があかず 人間をよこすと言われたが連絡もこず、そのまま解約 と、いう具合です。YBBは・・・ わたし?あきらめてます。乗り換えるのも面倒だし 「持病もうまくつきあえば、どうってことない」というのといっしょです。w

• motico
回答No.1

moon-maxさん こんばんは まずは「Yahoo!BB」サイトはご覧になっていますよね?念の為に参考URLに記載しておきます。 ここでサービスエリアチェックをしても、サービスを受けられない場合が有ります。(我家がそうでした) 早く変更を希望するなら、早く申込んだ方がいいかもしれません。 10日でサービス開始とか…魅力的なんですが、神奈川の親友宅は2ヶ月かかりました。兵庫の妹宅では1ヶ月弱・・・ 二人とも共通した話しは、サポートセンターの対応者は「謝り上手」(私もそう思いました。) ですが、うわべだけ?・・・長く話しを聞いていると、こちらが悪いのかしら?と、思ってしまいます。 結果 「あとあじが悪い」って感じ・・・。 これは誹謗中傷になってしまうのかしら?ちょっと不安ですが・・・。 ご参考になれば 幸いです。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/index.html